※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろりみ
子育て・グッズ

名前に「未」の漢字を使っている方、理由を教えてください。未の意味について心配しています。

名前に未この漢字を使ってる方いますか?
娘にこの漢字を使って、莉未と名付けたのですがネットで後々調べると未だ〜ないなど否定の意味がある漢字だから名付けにはよくないと書かれていて子供が大きくなったら傷ついてしまうか心配になってしまいました。

私達がこの漢字を使ったのは漢字の生い立ちが大きな木に枝が拡がっていくところからということで大きな子になって欲しいという願いを込めて使いました。

もし使っている方いらしたら理由も教えて欲しいです。よろしくお願いします🍀

コメント

mee

未来という言葉があるんですから大丈夫ですよ(*^^*)
私のお友達に使ってる子いますよ☆

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    コメントありがとうございます🍀

    気にしすぎてしまいました。
    よく名付けで使われる漢字ですもんね!
    ありがとうございます👐

    • 9月8日
deleted user

私の旦那が末使ってます!
未来でそのままみらいと読みます。
確か由来もそのまんまだったと言ってた気がします。
曖昧ですみません😅
今こじひなさんに言われるまでそうとは思わなかったので気になさらなくていいと思いますよ😊
莉末ちゃん可愛いお名前ですね(*ˊ˘ˋ*)♪

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    コメントありがとうございます🍀

    そうですよね!
    未来ってとても素敵な漢字ですもんね✨
    気にしないようにします👐
    どうもありがとうございます😌

    • 9月8日
まゆ

私の名前に未が付いています。
親からは「未来に向かっていく」の意味で付けたよと言われ、そうなんだ〜と納得しています。
それで傷つくかもなんて思いもしませんでした。

確かに厳密に言えば否定の意味ですし、未来ちゃんは読み下したら「未だ来ず」になっちゃいますからね(^^;
だけど人名をそんなふうに捉える方はいませんし(むしろ印象良い名前だと個人的には感じます)、あまり気にしなくても良いのかなと思います。

ただ、ご家族がどうしても気になるのなら、やめた方が無難かなとは思います。

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    返信遅くなってしまいすみません💦

    たしかに人名を悪い意味でつける親なんていませんものね🍀

    この名前で私たちの元に産まれてよかったと思われるように子育て頑張ります!

    ありがとうございました🎀

    • 9月8日
deleted user

私の知り合いにも未央(みお)ちゃんっています!
気にしすぎず、その子に合わせた名前をつけてあげたんだ!って思えばいいと思いますよ(*´˘`*)♡
うちの子なんか、どんな意味なのかなってわかんないような漢字ですし(笑)

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    返信遅くなってしまいすみません💦

    そうですよね👐
    この子に込めた願いがある名前ですもんね🌼

    私が好きな漢字で取り入れて欲しくてつけたので私のせいでと心配になってしまってたのですが胸張って由来を伝えたいです😌

    どうもありがとうございました🍀

    • 9月8日
KURUMI

私が名前に未があります!
未来の未って説明しますが、未完成の未?って言われたことあります( ˙̣̣̣ↂ⃙⃙⃚᷄ᗨↂ⃙⃙⃚ )ꋧ

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    返信遅くなってしまってすみません💦

    未完成の未と聞かれるのはちょっと悲しいですよね😭
    未来の未って言って欲しいですよね🍀

    • 9月8日
🍎(仮)

私自身その漢字が入ってます。
未来の未を使いたかった的なことをうちの母は言ってました。
特にこの名前で傷ついたことはありませんよ〜

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    返信遅くなってしまってすみません💦
    傷ついたことはないと言うお言葉を聞けて、この漢字でよかった!と思えました🎀
    自信が持てました!

    どうもありがとうございました🍀

    • 9月8日
スクラム

たしかに、未だ〜などの意味でマイナスのイメージはありますね。
自分は未ではなく実が入ってますが、
昔から美に間違えられるので、
毎度毎度訂正が面倒なのと
間違えられてる書類を見るたびにはぁ。とため息、イライラしてしまいます。
みなら美しいがポピュラーだから自分は女の子には美しいを使うと決めてます!

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    返信遅くなってしまってすみません💦

    漢字間違えられることが多くて私もいつもハガキとか手紙でまた違う😭と悲しくなってます。

    美しいの美が第一候補だったんですが姓名判断が悪かったので変えてしまいました😂
    この漢字もほんと素敵で憧れます💕

    • 9月8日
deleted user

確かによいイメージは無かったですが、その様な由来がちゃんとあるなら全然問題ないと思いますけどね( ´ ▽ ` )けっこう名前についてる方みますし!

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    返信遅くなってしまってすみません💦
    そう言っていただいて、この漢字でよかった🌼と思えました!
    名付けでもよく使われてる漢字ですもんね🎀

    どうもありがとうございました🍀

    • 9月8日