※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊活

妊娠8週で自然流産しました。病院で対応が不十分で悔しい思い。心労や周囲の反応に苦しんでいます。乗り越え方やカウンセリングについてアドバイスを求めています。

辛いです。妊娠8週を目前にして自然排出してしまいました。その日は突然お腹が絞られるように痛くなり大量出血、血の塊が尋常じゃないほどでました。病院に電話するも「その状態でも妊娠継続している人がほとんどだから大丈夫、明日来てね」言われて、私は「10cm近い血の塊がゴロゴロでてるんですが本当に大丈夫ですか?」と聞いたのに「大丈夫大丈夫」と途中で電話を切られました。

絨毛膜下血腫と言われていたので、出血のたびに内容物確認しましたが胎芽がわからず翌日病院へ行くと子宮の中は真っ暗でした。「赤ちゃん出血と一緒に出ちゃってるみたいだけど何も感じなかった?」と言われたけど、とにかくパニックになるほど血の塊が出ていて、排出されるたび割り箸で血の塊を持ち上げて泣きながら解体して、それでも見つからなくて、、という状況でした。

結局胎芽がないので染色体異常などの検査もできないし原因不明流産。昨日先生に電話した時すぐに見てくれたらよかったのに。。悔しいです。

現在36歳、4年間不妊治療して初めての妊娠でした。経過は順調で胎嚢確認のサイズも、心拍も6週7週で確認できていました。心拍確認できたら流産はだいぶ減ると聞いていたのに、、絶望的です。何が原因かもわからない。

昨日から涙が止まりません。妊婦さん見ると涙が出るので出かけられません。
元々絨毛膜下血腫で会社もお休みしていたので、6月末までお休みが残ってる中で、1人で日中ぼーっとしていることが辛いです。もう安静にしていたって赤ちゃんはいないのに。

散々期待されていた義理の両親からは、突き放されるようにゆっくり休んでくださいの一言。多分使い物にならない嫁でガッカリされてるんだと思います。

夫は優しいし今回のことで絆が深まったけど、平日は仕事でほとんど家にいません。帰ってきても疲れ切ってあまり話せないので、自分で解決するしかないのかなと思ってます。

みなさんどうやって乗り越えましたか?
精神科うけたり、何かいいところがあればカウンセリング受けた方がいいのかなあと思っています。
同じ気持ちの方や、経験者の方の声を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

まま

私も以前に9wで流産した時に病院から同じ対応を受けました。。 後先にダメだと分かっていてもその時に病院が見てくれていたら気持ち的にもなにか違ったんじゃないかと思いその気持ちは今でもずっとあります。 私は対応が不服で病院側に対して話をしにいきました。。

私も毎日泣いて毎日悔やみました、あの時夜間救急にでも走っていれば、あの時先生が見てくれたら、、、とずっと泣いてました。 主さんも本当に本当に心が痛いと思います。
今はなにも頑張らなくていいです。

私は住んでる自治体の保健師さんから紹介いただきカウンセリングなどを受けました!

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。本当に病院の対応には腹が立ちます。流産の前に出血したときも、大丈夫大丈夫って電話切られて、、何のための緊急電話なんだろうって思いました。

私もあの電話のあと、他の産婦人科に電話したらよかったとか、後悔ばかりです。

保健師さんから紹介いただけるんですね!私も相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 5月31日
ぽんた

初めまして。
お身体大丈夫ですか?

少し状況は違うのですが
私も先日流産、自然排出をしました。
ただ、私の場合は繋留流産で病院で診断を受けてからだったので少し覚悟はできていたかと思います。

胎嚢と思われるものが分かったので持ってきてと言われ、持っていきましたが、結局大事な部分ではなかったとのことで、私も原因不明です。
まぁでもおそらく赤ちゃん側の問題だろうと言われました。
初期の流産はほとんどの場合、赤ちゃん側の問題でお母さんのせいじゃないよと言われました。

まあでもそんなこと頭ではわかってますよね。
初期流産が珍しくないこともどうにもならないことだということも分かってる。
でも辛くて辛くて、なんで自分が・・・としか思えなかったです。

こればっかりは日にち薬かと思います。
今はとりあえず悲しんで泣いてもいいと思います。
私も今でも街中で妊婦さん見ると泣きそうになるし、目を逸らします。
でも3ヶ月経って少しだけ落ち着いてきました。
乗り越えようとして乗り越えれるものではないと思うので美味しいものを食べて何か好きなことをしてゆっくり過ごしてください。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。胎嚢を持って行っても原因不明になってしまうんですね。。うちはトイレの形で掬うのが難しかったので、最後赤ちゃんに会えたのはよかったですね…!

私も昨日の病院の帰り、妊婦さんが目について本当につらくて悔しくて、もうわけわからない感情でただただ涙が溢れました。時間がお薬ですよね。何か楽しいと思えることを見つけたいと思います!ありがとうございます。

• 5月31日
はじめてのママリ

ごめんなさい、同じ境遇を経験したことはないのですが、私も不妊治療して体外で授かりました。治療している間に化学流産ではありますが3回経験しています。ふうさんとは同じ年齢です。
お辛い気持ち、色々お察しします。
義理の両親も対応もなんか余計心を抉られる感じだし今ほんとに辛い思いをされてると思うとなんかわたしも辛くなりメッセージ送ってしまいました😔何もできないのにすみません😣

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。メッセージ本当に嬉しいです、ありがとうございます!3回も辛い経験されていたんですね。。年齢も近いし、今では無事お子さんと過ごされていると知って、望みをもてます!

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今頑張ってらっしゃる方が命を授かれることを願うことしかできませんが、辛い気持ちが早く少しでも癒えて前に進めることを祈ってます😣

• 5月31日
  • ぽぽ

ぽぽ

優しいお言葉ありがとうございます☺️がんばります!

• 5月31日
tsiry-s

私も35歳、1年🏥タイミング&2年高度不妊治療してます。
私も先月に7wで稽留流産で手術しました。
胎嚢が小さくて胎芽があったのかどうかも分からなかったですが検査に出すか迷って結局止めました。👨🏻‍⚕️がほとんどの確率で卵側の染色体異常だけどねっと聞きました。
ママリで見ると検査に出して
"染色体異常"問題無し"とありました。私の🏥は検査に5万かかるのと調べても今お腹の卵が成長してくれる訳でもない..前向きに頑張る為に今後の移植の為に使おと思い止めました。
私も稽留流産と告げられた時から毎日泣いていました..情緒不安定になり気づくと涙が出て1人になると家族が帰って来るまで泣き続けていました。
術後は気分も楽になり次頑張ろう!ゴールは妊娠&出産!と改めて心に刻みました。
旦那と娘に支えられ今回の事で絆が深まりました。
私は仕事してるのでそれで紛らわせてるのと筋トレしたり
休みの日は大掃除したり好きな映画見たり普段通り過ごしています。
義両親の事はほっときましょう。そんな人達の事まで考えるとストレスになります。
次の妊活まで何かに没頭出来る事を見つけてみてはどうでしょう?ゲームでもいいし、映画鑑賞、掃除、収納片付けやジョギング、料理など..
辛い気持ちはとても分かります!!自分の気持ちに整理が着くまで泣いても叫んでもいいと思います。結局は自分自身の気持ちの問題で自分で解決するしかありません。
でも整理が付いたら又前向きに頑張って下さい。私はお酒好きなので移植周期まではお酒飲んだり楽しんでます。
ふうさんの旦那さんもふうさんの辛い悲しい顔より明るい顔を見たいと思っていますよ。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。胎芽を検査に出してわかることがわかってよかったです。たしかに、前を向くには検査をするより移植にお金を使った方が良いですね!
    本当に昨日から私も涙が止まらなくて、泣いては止まって、また急にふっと泣いての繰り返しです。
    没頭できること、探してみようと思います。ゲームが好きなのでゲームとか、運動も良さそう!今は何してても泣いちゃいますが、そこも受け止めて行きながら自分の足で前に進みたいと思います。ありがとうございます!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

初めまして。辛いですね。
私はここ2年で3回ありました。
直近では去年の秋に陽性反応があったけどフライングもあるし、今迄の事があるので1週間様子見て予約したら病院の前日に少し出血があり電話しましたが、同じような感じで明日きてと言われ、行って尿をとるときに、あ。。。と気付いた時にはトイレに手をつっこんでました。
性別はわからないけど我が子です。
その後、トイレからでて、看護師に事情を説明している時に涙と嗚咽になり周りは妊婦ばかりの幸せオーラしかない場所に居るのが辛く、別室に行かせてもらいました。
その後内診しましたが、やはりもうなく、心拍があったのかすらわかりません。わたしがもう少し早く病院行けば…明日って言われた時に、いや今からお願いしますと言っていればと悔やみました。お気持ちとてもわかります。あれから8ヶ月。時間が解決してくれるものもありますが、3回目にもなると不育症の検査をと言われています。
ふうさんも今とても辛いと思いますが、旦那様との絆が深まったのであればそれは良かったと思います。私の旦那は特に何の気遣いもなく、なんなら流産した時に喧嘩うってきた位でしたのでそこは羨ましいです。
お話脱線してすみません。
ふうさんに幸せが訪れますように祈ってます。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。辛いことを思い出させてしまってごめんなさい、悲しいお別れでしたね。私も血塗れのトイレの中を何度もかき回したので、気持ちわかります。
    不育症のことも視野に入れないといけないなと思います。
    旦那さん、流産した時に喧嘩を売ってくるってどういうことですか??💦とても辛い日だったのに、、優しく励まして欲しかったですね。

• 5月31日
  • ぽぽ

ぽぽ

わたしもはじめてのママリさんの幸せを願っています!お互いに赤ちゃんが帰ってきますように。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

お身体は大丈夫ですか?

読んでいて病院側の対応が最低すぎます。

私は双子でリスクの高い妊娠でした。何度も出血を繰り返し絨毛膜下血腫にもなり本当に何度も病院に電話して検診外に病院に行っていました。ですが電話でそのような冷たい対応はされたことはありません。

「大丈夫、大丈夫」て…
電話で何が分かるの?て💢

自分1人での解決は無理です
2人の問題ですよね?
どんなに忙しくても話聞いて欲しいです。私と同じくらい主人も辛かったと思います。私に隠れて泣いていましたから。

今はお辛いと思いますが
どうか無理せずに、ゆっくり休んで下さい。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。悲しいけど体はすっかり軽くなったみたいです。

絨毛膜下血腫本当にしんどいですよね。病院の対応には本当にがっかりです。不妊治療の病院で、妊娠するまでは良かったんですが妊娠してからは卒院まで長いし(12w)それなのに出血時対応が緊急電話の用意だけなんです。多分入院設備がないからそれしかできないんだと思いますが。

せめて病院がもう少し寄り添って聞いてくれていたら違ったのかなと思ったりもします。何度電話しても適当にあしらわれました。

うちの旦那さんも隠れて泣いてて、なんだか可哀想で辛いと言えなくなっちゃいました😢
    今はゆっくり休みます。ありがとうございます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

本当に…。絨毛下結血腫は2回なり切迫流産になったりと本当に忙しい妊婦生活でした🤰笑

ふうさん次第ですが私は絶対に病院変えます🏥

妊婦が出血しているのに
対応してくれないのはやはりおかしいです。

時間が解決してくれます!2年経とうとしている今もたまに思い出して泣いてしまいますが大丈夫🍀

• ぽぽ

ぽぽ

不妊治療の技術は県内1なので、妊娠したらちがう産科を受けるようにしようかなと思います💦
    流産って乗り越えるものじゃなくて一緒に生きていくことですよね。長い年月が経っても心の中で生きていると思って頑張りたいと思います!

• 5月31日
マキュリアル

お体大丈夫ですか?

私は2回流産しています。
体外受精を休んでる時に自然妊娠で出来ました。
突然腹痛と同時に出血し始めて病院に電話しても臨時休診で繋がらず、すぐ地域の大きな病院に診て貰いましたが進行性流産でダメでした。
ああいう時はパニックになりますよね。
そんな時に病院の対応はないと思います。
診察もしない、電話途中で切るなんて酷いです。

私は体の調子が良くなるまでは気がつくとボーっとしてました。
初期の流産は母体に原因がないと言われても、でも…と考えては泣いてました。

旦那さん仕事忙しそうですが、休日とかに今の気持ちを話してみるのはどうですか?
私はどうしても辛い時は旦那に泣きついてました。
赤ちゃんの事は2人で乗り越えるものだと思います。
義理両親は無視で良いと思います!

今は無理しないでゆっくり休んで下さいね。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。流産2回、、辛い経験でしたね。本当にパニックになるし仕方ないことなんだと思うけど、ちょっとは寄り添ってもらいたかったなと思います。
    ボーッとして、時々ふっと湧き上がって泣いて、、私もまさに今繰り返しています。

夫は休日には話せそうなので話してみようかな。。2人で乗り越えたいです。
    優しいお言葉ありがとうございます。義両親は無視します😂

• 5月31日
  • マキュリアル

マキュリアル

辛い時こそ寄り添ってくれる病院が良いですよね。
    旦那さんに思ってる事全部伝えて、話せると良いですね。
    体大事にして無理しないで下さいね😊

• 5月31日
凰芯のママ

出血しているのに、家に帰すんですね?
私も2人目妊娠中(9w)に大量出血で同じように絨毛膜下血腫で落ち着くまで入院してました!
今回の妊娠でも同じようになってしまったので入院したのですが、出血して家に帰す意味がわかりません!
大丈夫じゃないくらい出血したんじゃないですか?
赤ちゃんが継続で心拍動いていたとしても、母体が心配ですよね?
先生何考えてんの?って言いたいですよね?
それで、妊婦さんが亡くなるニュース見たことあります。
まだ赤ちゃん亡くされて気持ち的に切り替え出来ないと思いますが、産院を変えてみてはいかがでしょうか?
なんか怖いです。先生が。
もう会いたくないって気持ちになります。
会うと赤ちゃんの事思い出して辛くなりそうです。

何も経験とか、参考とかじゃなくて申し訳ありません。
ただ、入院していれば赤ちゃんがまだいたかもしれないって思ったら悔して。
また、赤ちゃんが来てくれるように祈ってますね!
諦めないで欲しいです。

• ぽぽ

ぽぽ

日が経ってしまいすみません💦コメントありがとうございます!
    あれから病院に今回のこと抗議しましたが、電話の対応も問題ないし、出血しても緊急で何もできないので今後も電話対応のみです。と言われました。。

しんどいけど実際ここの病院で初めて妊娠できたし、高度不妊治療で限られた病院でしか受けられない治療をしないと妊娠できなくて、、田舎であまり大きな病院がないので転院が難しい状況です😥次妊娠できたら、今の所と並行して良い産院探そうと思います!諦めません、ありがとうございます☺️❣️

• 6月18日