※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
妊娠・出産

本日病院で双子の妊娠が分かり、迷っています。どうしたらいいでしょうか。

本日病院へ行きました。
第三子ですが、双子ちゃんだと分かりました。。
とてもびっくりしています。
上の子2人もまだ小さいですし、すこし迷いが生じてきました、、
みなさんならどうしますか、。

コメント

おめでとうございます🎊

そんな事ってあるんですね!
私なら迷わず産みます✨
絶対絶対絶対絶対大変ですが、一度に二人もきてくれる奇跡って中々ないので、大切にしたいです🥺💓

退会ユーザー

今は驚きと戸惑いでマイナスな事を考えてしまうのは当然だと思います💦私ももし次双子だったら手放しに喜べるのか、、。
    でも双子ちゃんにさようならするのもまた一つ勇気と決断です😣

是非ご主人とも時間をかけて話し合われてくださいね✨

• 5月31日
  • ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    夫にも話し、すこし気持ちが落ち着いてきました。
    この奇跡を無駄にしないよう、私も頑張る事にしました!
    ありがとうございました😊

• 6月1日
ze

初めまして☺️おめでとうございます!私も、上の子たちが2歳と1歳の年子で、次は2歳差でと思った矢先、3人目で双子の妊娠発覚して、物凄く動揺してしまいました、、、エコー見て心臓バクバクでどうしよう、どうしようってずっと言ってましたよ💦
産んでいいのかなって、、育てられないって、、
遺伝関係なく、双子妊娠だったので、、

絶対上の子も小さいし無理って思ったけど、産んだら何とかなるもんです笑笑 上の子たち、乳児期かわいいってあまり思わなかったのですが、3人目4人目、ほんとにほんとに可愛いですよ❤️今5ヶ月になりましたが、やっとお互いの存在に気づいて見つめ合って笑ってるの見るの可愛すぎですよ🥰成長の違いも見れます☺️大変ですが、怒ってばかりですが、赤ちゃん2人並んでるの可愛すぎて、ぜひ味わって欲しいです🥰 今では1人で4人お風呂に入れれるくらい強くなりました笑笑

そして、外に出た時、赤ちゃん2人居たらかなり人気者です🤣毎日、見せてー可愛い!ばかりで、嬉しくなるし、頑張ってって!って本当にたくさんの人に言ってもらえますよ🥺
子供4人居たら、産んでくれてありがとうと年配の方々に言ってもらえます!
双子連れてたら凄く色んな人が助けてくれます。年子の時はスルーだったけど、、笑笑
誰かと話したい時は外に出ただけで、かなり話しかけてもらえてストレス発散にもなります🥰
注目されすぎて、気は抜けませんが笑笑
楽なグッズたくさん試して、本当に4人居ても育児楽になりました😁
上の子たち相手できて、双子育児楽になるグッズたくさんあって、オススメしたいぐらいです笑笑

長くなってすみません💦境遇が同じなので、大変ですが、手を抜きまくって、ぜひこの幸福感を味わってもらいたくて、コメントさせていただきました❤️

• ままちゃん

ままちゃん

コメントありがとうございます!!
    境遇が似過ぎているので、本当に励みになりました。
    お風呂とかどうしたらいいんだろう、、買い物はどうしたら、、と途方に暮れていました😅
    便利グッズ知りたいです!笑

私もasaさんみたいに素敵なママになれるように頑張りたいと思います!^^

• 6月2日
  • ze

ze

頑張ってください☺️お風呂はバウンサーに待機させて1人ずつです笑笑
    親は寒いですが😵
    買い物はベビーカーに頼るしかないですね🙄バガブードンキー3 ってベビーカー使ってて、別売りのマキシコシのベビーシート2台つけてますが、下の子は、ベビーカーの下のカゴ?に二人座れせてます☺️上の子たちも喜んでます🥰

双子用の抱っこ紐も肩死ぬけど良かったし、自動でボタン一つで適温のミルク作ってくれる機械があって、それは寝ぼけてても2人同時にすぐミルク作れるので凄く便利ですよ😁
    粉ミルク入れたり、冷ます手間がかからない👍
    ミルクは、ママ代行ミルク屋さんってクッション使って、セルフ飲みさせてて、上の子たちの相手してます🤣 
    あと、スワドルアップって服?みたいなの着せたらかなり寝てくれるし、勝手に一人で寝てくれるので、結構自由な時間できます🤣 3ヶ月くらいから20時に寝て、朝の7時まで起きません😁

探したらもっとたくさん便利グッズあるかもなので、時間がある時に探してみて、上のお子さんたちとみんなで、楽しい生活が送れたらいいですね❤️

• 6月2日
優しい麦茶

妊娠おめでとうございます☺️
まさかの双子ちゃんだったんですね!不安が大きくなりますよね😭でも私なら2人とも産みます!
このまま2人堕すなり1人だけ堕すなりしたら、後悔しそうで…

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね、、
    これから本当に大変だと思いますが、周りのサポートを受けつつ頑張って行こうと思います!

• 6月1日
日月

おめでとうございます☺️💕

妊娠中の助けがあるなら、迷うことなくです😊✨
多胎児さんの妊娠って、私たちでは予想もつかないくらい大変だと思いますし、上のお子さんたちがまだ小さいと、優先しないといけないことがありますもんね💦

どうぞ、大切にしてあげてください😍

• ままちゃん

ままちゃん

周りに話したら、1番に協力するよ!と言って頂けて、産む事に決めました!
    ありがとうございました🥲

• 6月1日
(´-`)oO

おめでとうございます🎉🎉🎉
私なら迷わず産みます🥺‼️双子って1/100の確率ですし周りの協力を得られるのであれば産みます(>_<)

• ままちゃん

ままちゃん

双子は奇跡ですよね!
    私たち夫婦を選んでくれた事無駄にしないよう、周りと協力しながら育てていきたいと思います!!
    ありがとうございました🥲

• 6月1日
ママリ

私も絶対絶対ぜーーーーったい産みます!!!💓

正直、私も今回の妊娠でいろいろあって、単体妊娠ですら悩んだ時期がありました💦

でも、どんなに悩んでも、産んだ後悔よりも、産まなかった後悔の方が絶対に大きくなるし、産まなかった後悔はきっと死ぬまで背負い続けなきゃいけないだろうなぁと思ったら、産む選択肢しかありませんでした☺️💓

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!
    私も産む事に決めました!
    これから想像以上に大変だと思いますが、、なんとかやって行こうと思います、、!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🎈💕
双子ちゃんだったんですね!
一気に倍になるんですもんね。。
そりゃ不安だし色々考えますよね🥲
でも私も現在3人目妊娠中ですがそれが双子だったと分かっても産んでたと思います!
人間死ぬ気でやれば何でも出来ると思ってるので。笑

大変な分楽しいこともたくさんあると思います♪
お揃いの服着せたり同時に成長を見守れたり、双子ちゃん同士の絆ってすごいと思うのでお互い大切な存在になるだろうし🥺

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!
    経済的にも裕福とは全く言えませんが、なんとかなりますよね😅笑
    頑張っていきます!!
    ありがとうございました^^

• 6月1日
ここ

3人目が欲しくて今回授かって双子ちゃんって事ですよね?😊
私なら産みます✨
経済的にも体力的にも不安ですし、余裕はないかと思いますが、双子は欲しくてもそう簡単にできる訳では無いと思うので!
出産までもいろんな苦労があるかもしれませんが、授かった限り、1人でも双子でも産みます!

• ままちゃん

ままちゃん

そうです。
    お互い3人兄弟で、3人欲しいね、と思っていた矢先のまさかの双子ちゃんでびっくりしました😅
    子どもには経済的に我慢させる事が増えそうですが、それ以上の愛情を伝えて、なんとか乗り切りたいと思います!

• 6月1日
ママリ

3人目は希望して妊娠したのですか??
わたしは希望していなかったのに3人目が出来てかなり焦って、検査薬見ながら震え泣きました。経済的にも体力的にも部屋数も車も…
産むまで不安しかありませんでした。上2人が女の子なので、せめて慣れてる女の子に…と思ったら男の子で、これまたさらに不安になりました。でも産んだらこれでよかったんだとかわいくて仕方ありません。もし産まないことを選択していたら、このかわいい子には会えなかったんだと、あのときあんなに悩んでいたことがバカだったなと思います。うちは上が6歳と3歳なので、上の娘さんも小さいままちゃんさんとは境遇が違いますが、きっとその双子ちゃんに癒される日が待っていると思います。家族に必要な双子ちゃんなんだと思います。いろいろ悩んで当然だと思います。頑張ってください!

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!
    3人目は希望しておりましたが、まさかの双子ちゃんで動揺してしまいました、、
    双子ちゃんが選んでくれて、私も今は嬉しく思います!
    ありがとうございます!

• 6月1日
みに

お身体を大切に過ごされてください。
ままちゃんさんと旦那さんが産み育てたいかどうかが一番大切だと思います。

両家のご両親の反応はどうですか?
上のお子さんがまだ幼いので、同居もしくは近居でないと育てるのは難しいのではないでしょうか
市町村などでも支援を行ってる事が多いのでどんな支援を受けられるのかぜひ相談に行かれてください。

良い反応ばかりなので言い辛いですが、ちなみにうちだったら家族には頼れないですし、子供も私も持病持ちなので多胎出産は諦めてしまうと思います…

• ままちゃん

ままちゃん

幸い実家が車で5分くらいの距離にあり、母親に相談したところ、1番に協力するから安心して、今は自分の身体だけを考えてね。と言われました。
    周りの協力がないと産むのは厳しいと思っていたので、嬉しかったです。
    私ももう覚悟を決めました。
    ありがとうございました☺️

• 6月1日
chippu999🔰

まずはおめでとうございます!!☺️
双子ちゃんということですが、リスクもそれなりに伴ってきますよね😢
上のお子様も小さいですし、不安が沢山あると思います🥲

私はまたままちゃんさんとは違うのですが、第3子を妊娠した時は持病の投薬もあったので主治医から堕胎を勧められてました。
かなり悩みましたが、結局エコー見るとそれが出来なくて……。

仕事も辞めたばかりで経済的にも精神的にも不安しかなかったですが、
今は産んでよかったと思います。
私は堕胎して後悔はするけど、産んで後悔はしないと思ったからです🙂

でも双子ちゃんを産んで、育てるのはままちゃんさんなので軽々しく産んだ方がいい!なんて言えません。
ただ、こういう意見もあるんだなぁと言うくらいの気持ちで読んでいただけたら嬉しいです😌

長々とすみません💦

• ままちゃん

ままちゃん

コメントありがとうございます。
    私も産まないと絶対後悔する、、と思い、今はみなさんのコメントに励まされ、産む事に決めました!!
    今はつわりが辛いですが、なんとか周りに協力してもらいながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月2日
🧸🫧

産むという意見が多い中
コメントしにくいのですが、、

今1人子供を育てておりますが
育児って経済的にも体力的にも精神的にも本当に大変だなと感じています。

2人目は希望していますが
私のキャパ的にも経済的にも
家の大きさ的にも本当に色々考えた上で2人が限界だなと感じております。

もし私が双子を妊娠したら
実家も遠方で義実家には気を遣ってしまうため甘えることが出来ないし
経済的にも頼れないですし
おそらく虐待かノイローゼになってしまう恐怖もあるので(もしかしたらなんとか育てることできるかもしれませんが怖いです)本当に言いにくいですが堕ろしてしまうと思います。
もちろん後悔する事もあると思うのですが
産んでしまって自分が壊れてしまうのなら、、と個人的には思っています。

• ままちゃん

ままちゃん

コメントありがとうございます!
    私も同じような気持ちになり、初めて聞いた時は、もう堕ろす選択肢しかないと思いました。
    産む事を決めたのは夫や母親の存在が大きかったのかなと思います!
    1人だと無理でした、、

• 6月2日
みゆ

実家や義実家、旦那さんなど頼れるのであれば私は産みます!
2人同時にお腹にきてくれることってあまりないですから!

迷わず産むって意見が多いですが、でも頼れないってなると私はやっぱり迷います…。
あとは多胎妊娠はリスクもありますし、ご主人や両親と話し合ってみるのもいいと思います^^
1人で考えず周りと一緒に考えましょう!なにかいい案が出るかもしれないですし!

• ままちゃん

ままちゃん

コメントありがとうございます!
    周りに相談して、本当に良かったと思います!
    不安はまだまだ全然ありますが、なんとか乗り切りたいと思います。

• 6月2日
  • みゆ

みゆ

頼れる方が身近にいて良かったです☺︎

大変なこと沢山あると思いますが、周りに頼りつつお身体大事になさってください!

• 6月2日
ひよこちゃん

3人目を望んで授かったのならそれが3、4人目でも産みます。

うちは初めて産めた子供が双子でした。
妊娠中も産後も不安がたくさんだったしなんなら今も大変ですが、元気な愛おしい姿を見られないままお別れすることに比べたら何のことはなかったです。
私は双子産んで良かったと思ってます😊

が、どうしても不安や困難があっておろすのなら、それもまた間違いではありません。
ただ、次の子供は二度と臨まず、今いる2人だけおろした双子の分まで大切に育てた方がいいと思います。
次も双子じゃない保証はどこにもないので。

• ままちゃん

ままちゃん

コメントありがとうございます。
    望んで授かったのですが、まさかの双子ちゃんで(親族に双子は誰もおらず、、)動揺しておりました。。
    双子ちゃんを育てて本当にすごいと思います。
    私も立派な母親になれるよう頑張ります。

• 6月2日
4ママ

戸惑う気持ちめちゃくちゃ分かります。私もそうでした。
嬉しさよりも不安の方が大きかったです💧
色々調べてもマイナートラブル等たくさん出てくるし😅
私の場合予定外の妊娠でしたし年齢的に体もキツイかな?と思いましたが、この子たちが私を選んでくれたと思うと頑張ろうという気持ちになりました😁
うちは上の子達は大きいのですが、本当に手がかかる時期って案外短いですよ(今はそんな事思えないと思いますが💦)

私は運命だと思って受け入れました😊

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!
    そうなのですね、、
    今はまだまだ手がかかるな、、と思っていますが、すぐ自分の時間ができてきますかね😂
    双子ちゃんのマイナートラブルかなり多いですよね💦
    毎日調べて不安になってます💦
    お互い頑張りましょうね❣️

• 6月2日
はじめてのママリ

似た境遇でしたのでコメント失礼します👶🏻

わたしも3人目、4人目が双子です。
3回目の病院で双子が発覚し、旦那と何時間も話し合った結果、産むことにしました。
経済的に決して裕福ではないし、上の子が2人いる状況で、産むことを決めた今でもこれからのことが不安になることもありますが、双子がわたしを選んで来てくれたんだな〜って思うと会えるのが楽しみになりました☺️

上の子2人の妊婦期間と比べたらマイナートラブルばかりで大変だし、産まれたらもっと大変なんでしょうけど😥
もちろん旦那さんやままちゃんさんの気持ちが最優先で、なおかつ周りのサポートが得られる環境があるなら、大丈夫かな?と思います✨

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!!
    似たような方が何人かいらっしゃって、とても励みになります!
    双子、本当に奇跡ですよね。
    選んでくれた事、大切にしたいと思いました!
    周りも全力でサポートすると言ってくれているので、少し安心しました!
    お互い頑張りましょう!!ありがとうございます😊

• 6月2日

私も先週双子と言われ子供が小さいので迷いました
主人が思ったより嬉しそうだったのと育児をしてくれるようになったので産むことにしました😌
後は1人では無理なので周りに頼るつもりです

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!
    最初は本当に戸惑いますよね、、、
    今でも上の子のお世話が大変なのに、、
    私も周りに頼りながら頑張っていこうとおもいます!

• 6月2日

ご妊娠おめでとうございます‼️✨

双子ちゃんなんて羨ましいです😂✨
私は3人目不妊中なのですが、夫とよく双子ちゃんほしいよね❣️と盛り上がっていますw😂👍
元気な双子ちゃんを産んであげてください✨