※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に怒りすぎてしまう問題に悩んでいます。怒りを後悔しても繰り返してしまい、夫からも心配されています。毎日の対応について相談したいです。

子供に怒りすぎてしまう問題…また怒ってしまったと後悔しているのに繰り返してしまいます…
ごはん食べない、着替えない、歯磨きしない、髪の毛乾かさない…etc、逆にダメなときにテレビみたい!おやつ食べたい!バス来ちゃうのにまだ遊ぶまだ幼稚園行かない!etc…
怒ってばかりで、エーンと泣くこともあるし、子供に優しいお母さんになって!!と言われて、またやっちゃった…と。
そう思うと謝るしぎゅーっとするし、できたことあったらすごくほめるし…
でもその様子を夫が見ていて、お母さんが二重人格みたいになっちゃってて子供も混乱するよって言われました。
皆さんはどんな毎日ですか?怒らないで対応できますか??

コメント

私もです😭
優しいお母さんとは…🥲
片付けもなーーーんにもしなくて良い時は優しいお母さんで居れます…
明日土曜日だしこの風呂イヤイヤと戦うくらいなら今日この子だけ入らなくていいや😓とかあります…。
二重人格みたいだし髪の毛えげつない抜けるし、言葉遣いもアニメの不良のようになったり😭
家に居る時間を少なくする為に公園ばっかり行ってます😓

• ママリ

ママリ

家にいる時間少なくするのいいですね。今日珍しく幼稚園後に公園行きたがって行ったら、いつもよりイライラする時間少なかったです。

• 6月2日

退会ユーザー

外ならいくら汚そうが洗濯だけで片付けも拭き掃除もないし、体力も削れて一石二鳥です😏

• 6月3日
あんな

旦那さん、二重人格みたいになって混乱するってどういうことですかね💦余裕のあるときにフォローしようとしてるんですよね😢💦わかります😄

私も怒ってばっかりの時には娘にニコニコになってって言われて、申し訳なく思います😭
この前はあまりにも感情に整理がつかなかったので、怒られて泣いてる娘と一緒に私も大泣きしました😂そしたら日々のストレスもすこし流れていった感じがして、ここ数日は前ほど追い込まれず穏やかでいられています笑
旦那にもラインで顛末を報告しておくと帰りにケーキとか買ってきてくれて間に入ってくれたりするので救われています。怒らないのは無理なので、時おり思いっきりストレス発散したり、旦那に間に入ってもらうことで乗り越えてます💨💨

• ママリ

ママリ

こっちも泣きたくなるくらいの時ありますよね。もうどうしたらいいの…😭って。

• 6月2日
三度目のママリ🔰

わー凄くわかるー!次から次に怒りどころが多すぎて(笑)何か出来た時に大袈裟にたくさん褒めないとですよね😂💦

うちの子は頑固なのもあり、ダダこねると冷静に説明しても全く聞く耳持ってくれず、ついカッとなってしまいます😭怒られて余計にヒートアップ!こちらも余裕ないのでまた怒るという負のループです😂😂😂毎日まいにち後悔しては反省の日々です😂

泣かせても騒いでも良いけど、結局ダメな理由を子供は理解できたのか?は大事ですよね❗怒られたから泣いてるで終わると毎日同じこと繰り返すとゆ~(笑)

うちの子の場合は、何でも面白おかしく楽しく伝えるorダメな理由を分かりやすい一言だけバシっと伝えて、後は泣かせといてます😂

• ママリ

ママリ

ダメな理由、理解してるのか…冷静に話そうが怒って言おうが耳に届いていない気がします…

最後のところ、同じようにやってみます!!

• 6月2日
DAHNmama

凄く分かります。
怒らない日がないです。

言っても生返事で動かない長男。
あぁ言えばこういう、癇癪起こす長女。
あれ食べたい、これ飲みたい、これは食べたくない、ワガママな次女。

怒りたくないのに朝からダメなところが目に見えてしまって怒って1日がスタート。
毎日誰かしら泣いてて、どうやったら優しいママでいられるのかな?と思います😭

• ママリ

ママリ

それでも4人育てているなんてすごすぎます。
    私なんて1人なのに…元々2人はほしかったのに、私は子育て向いていない、自信ないと思って、2人目考えられなくなっちゃっています。

大変でも何人も子供産みたいと思えたのはどうしてですか?なんて聞いてもいいでしょうか?

• 6月2日
  • DAHNmama

DAHNmama

単純に子供が好きだからですね😂
    そしてありがたいことにお産も全員安産、スピード出産で、あの妊娠時、出産が苦じゃないのも大きいと思います😂
    それから旦那が兄妹が多いので、兄妹多いのが当たり前、な感覚かもしれないです🤣

• 6月3日
  • DAHNmama

DAHNmama

長男長女が従兄弟の家にお泊まりに行った時、3歳の次女1人、あとは赤ちゃんが家に残りましたが次女は凄くつまらなそうでした。
    ご飯食べ終われば一目散に遊べるはずなのに一人で静かに座ってテレビを見てて、普段賑やかなので、「1人って寂しそうだなー」っと感じました。

• 6月3日