※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4年前から3、4cmの卵巣嚢腫があり、最近6cmになり、時々痛みがある。産婦人科は様子見だが、急な手術に備えて大きな病院に紹介された。手術すべきか不安で、MRIも初めてで怖い。

卵巣嚢腫四年前から3、4センチのものがあり
久しぶりに先月内診してもらうと6センチでした。
たまにシクシク痛みはあります。
丁寧なかかりつけの産婦人科は様子見でという感じでしたが捻転したときに開腹しかできないとその産婦人科は言われたので緊急手術になったときのために大きな病院に紹介してもらいました。
淡々とした先生で水がたまっただけのものですがいつ捻転するかわからないので手術したほうがいいと思うと言われました。
皆さんなら手術しますか?経験があった方もお話聞かせてください。
急に手術が決まりそうで不安症なので怖いです。
なくならないものならどちみちのけたほうがいいと思いますがMRIもいろいろとはじめてなので怖いです。
情けなくてすみません

コメント

ままり

1ヶ月前に卵巣嚢腫で右卵巣切除しました💦
私の場合は、妊娠して発見し出産の邪魔になるのと、妊娠後期に捻転してしまったらどうしようも無い、万が一破裂したら早産、流産になる可能性があるので切除しました😅
片側取りましたが特に何も違和感なく生活してます。
滅多にないかもしれないですが、私は卵巣癌に発展してる途中だったので取って良かったと本当に思ってます。
開腹手術でしたが、7日間の入院で帰るときには普通に過ごせるようになってました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    全身麻酔でしたか?( ˃ ˂ )
    MRIもしたんですか?
    開腹手術になったのは妊娠中だからですか?💦

    • 5月31日
  • ままり

    ままり

    手術の1週間前にMRI撮って、そこで正確な大きさを測り、取った方がいいでしょうって結論になったので卵巣とりました!
    全身麻酔でした😂
    開腹は妊娠中だったからです!
    妊娠してなかったら腹腔鏡手術でもできたようです!
    お腹切ったのも痛かったですが、痛み止めの点滴の副作用が死ぬほどしんどかったです😂

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛み止めの副作用などあるのですね💦ありがとうございます😢よく考えてみます( ˃ ˂ )

    • 6月1日
れい

私は去年妊娠初期に7センチの嚢腫があるとわかりました(自覚症状ゼロ)。
総合病院へ紹介していただき、そこの医師から妊娠中だと開腹手術になること(非妊娠であれば腹腔鏡)、まず胎児への影響はないが子宮を避けながらの手術となるためリスクがゼロとは言いきれないことから様子を見るということになりました。
捻転するかどうかは運なのでなんとも言えないと言われましたが、無事妊娠を完了して出産しました。子育てがもう少し落ち着いたら手術受ける予定です。
MRIは今回の件を含め何度か受けていますが、大きな音がなるくらいで私は全く怖くなかったです。大丈夫ですよ。

質問から時間が少し経ってしまっていたのですが同じような境遇だったのでコメントしてしまいました。
お大事になさってくださいね(^^)