※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ
ココロ・悩み

年長の息子が幼稚園を嫌がる理由について相談しています。息子は新しい環境に慣れず、お母さんと一緒にいたいと感じているようです。先生や環境の変化も影響しているかもしれません。どうしたらいいか悩んでいます。

年長の息子が幼稚園を嫌がります。これまで嫌がったことはありませんでした。
年長になってから、2週間ほどたった頃、(バス通園なのですが)いつもの時間に、行くよ~と声をかけたとたん、行きたくないと泣き出して…。

それから毎日嫌がるようになりました。とはいっても、帰ってくれば楽しかったことを話してくれますし、意地悪をする子がいる、とかでも無いようです。行く時間ギリギリまでは何も言わず、むしろ幼稚園で~するんだとか、楽しみにしてるように見えます。

人見知りで、なかなか自分から声をかけることができないタイプなので、最初は新しいお友達とうまく遊べないからイヤだ。という感じだったんですが、最近は、お母さんと一緒にいたいから行きたくない。と言います。
先生も変わり、仲良しだったお友達とクラスが別れてしまったり、バスのメンバーも変わって、前のように幼稚園帰ってきてから、そのまま公園で遊んだりするお友達もいなくなってしまったりで…色々環境が変わってしまったせいもあるかもしれませんが…。

先生にも相談して、優しい先生で親身になってくださいますが、新任の初めてクラスをもった先生なので、ベテランの先生に比べたら申し訳ないんですが、少しフォローがうまくできてないとこもあるかなーとか💦(先生のせいとは思ってませんが💦)

私も毎日同じことの繰り返しで、どうしたらいいのか…月に一度くらいですが、時々お休みさせたりもしてます。怒らないようにして、
嫌なのはわかるよー。とか、先生にも寂しい時は一緒にいてくれるように話したから大丈夫だよー。とか、今日は、~するんでしょー?きっと楽しいよー。とか…声をかけてますが、何もかわりません。
私も朝の時間が憂うつで…😢
同じような方、過去にはそうだった、という方いらっしゃいますか?

めちゃめちゃ長文ですみません😣💦

コメント

deleted user

うちはまだ年中ですが、似たような感じです😫
元々プレも通ってなくて、年少も行きたくないと連発の日々で😣

やっと先生やお友達にも慣れてきたと思ったら年中になり、先生も変わってお友達も変わったので💦

先週くらいまで、幼稚園行きたくないとは言わないのですが。
休んでいいなら休みたいな〜とか😣

たまたま園長先生と話する機会があり、相談したところ。
この時期はそーゆー子が多いですと。
年長でも、泣いて行きたくないって子いますよって。

やはり環境が変わって、うちの子もそうですが。
人見知りだったりする子は慣れるまでに時間がかかるみたいですね😣

うちの場合は、年少の時から。

持たせるハンカチが好きなトミカの絵なので。
「今日はこのバスのハンカチが幼稚園で見守ってくれるからね」
とか。
「幼稚園に行って、帰りたくなったら先生にママに迎えに来るように電話して下さいって言えば直ぐにお迎え行くよ」と行ったりして。
まぁ、1度も先生からの連絡はなく(笑)
先生に息子が言った事はあるみたいですが、だいたい先生が他の遊びに誘ったりして忘れちゃうらしいですが!

先週、遠足があり。
少し他の子の名前も覚えたりしてやっと幼稚園楽しいレト元気に行ってくれるようになりました😭

親としては行きたくないと言われるとほんと参りますよね💧