※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

上の子が凶暴で悩んでいます。注意しても改善せず、保育園や外出先でも問題が。子育てがしんどくて辛いです。

上の子が凶暴で悩んでいます…。
言葉はよく話しますが、すぐに頭に血が上るタイプで、少し注意されたり自分の思う通りにならないと、こちらをつねったり引っ掻いたりしてきます…。
下の子が産まれる前からなので、赤ちゃん返りが全てではないと思います😢
その都度痛いからやめてねと注意していますが、注意されるのが気に食わないので、分かった!と言ってる側から同じことをしてきます…。
保育園でも慣れてる先生にはたまにやってしまっていたり、お友達にも手が出る時があるみたいです😭😭

以前、娘より1つ年上に同じような凶暴な女の子がいて、その子のことを他のママたちが「たまにはこっちもつねったり、引っ掻き返さないと痛いって言うのが分からないんだろうね…」と話していて、私も娘にやられたことを「そういうことをやられたら痛いんだよ」というのを分かって欲しくてやってしまったんですが、あまり効果はなく…。
(当たり前ですよね😭)

今までは子どもに暴力なんて絶対にダメだと思っていたんですが、毎回やられると痛くてこちらもカーッとなってしまい10回に1回くらいは私もやり返してしまいます。

娘を保育園に迎えに行く時間が近くなると憂鬱になります。

休日も下の子を夫に預けて娘とたくさん出掛けたりしているのに、その出先でもワガママ三昧ですごくて、注意すると凶暴になるので、せっかくこちらも頑張ってるのに…とか思ってしまい、子育てがしんどくて辛いです😭😭😭💦💦
かなり悩んでいるのでお手柔らかにお願いします…😢

コメント

おはぎ

先生はなんと仰っているのですか?

• いちご

いちご

保育園では比較的落ち着いていて、先日手が出てしまったときは「新しい年度になって、私たち保育士もバタバタしていてあまり構ってあげられなかったからストレスかなって皆で話していました」と言われました。

• 5月31日
アーニー

反抗期もあるのかな、と思います。言葉だけでは伝えられないことを手で伝えちゃう感じかなと。うちは口がたつ方だったので、口での反抗がすごくて、口ゲンカしてましたよ。なので引っ掻いたりしたらまず理由を聞く→理由がわからないときには手を出さない、理由がはっきりしてるならこういうふうに話してごらん、と場面で教えてみるのはどうでしょうか。

• いちご

いちご

イヤイヤ期が終わらぬまま反抗期ですかね…😭
    もうすぐ4歳だと言うのに、毎日のルーチン作業すらやりたくない!とすごくて(歯磨き、お風呂、洗顔、食事など)、私がかなり疲弊してしまっています…。
    落ち着いて理由を聞いて向き合わないとダメですね😭
    ありがとうございます💦

• 5月31日
  • アーニー

アーニー

うちもイヤイヤ期のまま、反抗期に入り、幼稚園に行ってからもかなり反抗期続きましたが、最近やっと落ち着いてきました。それまでは口もたつし、力で反抗もされるし、毎日キレてましたよ。疲弊しますよね、ホントに😫

• 5月31日
  • いちご

いちご

キレてましたか😭
    ちょっと安心しました💦
    なんか私だけキレまくってて、世の中のお母さんたちも怒るだろうけど、こんなにイライラしているのは私だけなんじゃ?と思って心配になってます😭
    かなりしんどいですが…時間が解決してくれることを願いたいです💦💦

• 5月31日
  • アーニー

アーニー

そりゃもう…ちょっと冷静になるとこれ虐待なんじゃないかと思うくらいキレてました。それだけ激しかったので😫今はわかってて言うこと聞かないとかあるので、知らんふりするようになりましたがね。

• 5月31日
  • いちご

いちご

あああ、正しく同じ感じです😭💦
    自分の気持ちがコントロール出来ずに辛いです💦
    娘の方がもっと辛いと思いますが😓
    子育てって大変ですね😱
    お互い頑張りましょう!
    アーニーさんに話を聞いて頂けて少し元気が出ました😊
    ありがとうございます✨✨

• 6月1日