※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で食事を拒む場合、補食のタイミングについて悩んでいます。食べさせるべきか、しつけのために食べさせないべきか迷っています。

子供のイヤイヤについて相談です!

最近、上の子がイヤイヤ期なのかご飯を食べなくなりました💦
その場合、10時と15時の補食はどうすればいいですか?

というのも、旦那が「しつけのためにご飯を食べないならおやつはあげない方がいい」といいます。
いつもは10時にビスケット、15時におにぎりを出しています。

栄養面で食べさせた方がいいと思うのですが、しつけの為には食べさせない方がいいのでしょうか??💦

コメント

はじめてのママリ

3歳なら躾の為に出さないでもいいと思いますが、1歳ならご飯食べないなら捕食で補うのが普通だと思いました😅💦

うちは9時に焼き芋と牛乳、15時はお菓子あげてますよ🙌

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます✨
    そうなんです、年齢的にもしつけをするのがいいのか悩む年頃で💦
    イヤイヤ期だと色々難しいですね😂

• 5月31日
(^^)

うちもごはん食べないならおやつは無しスタイルです😀

私も最初は栄養面でおやつあげてましたが栄養面が気になるならなおさらおやつなしでごはんしっかり食べさせた方がいいと思いはじめました☘️

• まいまい

まいまい

そのスタイルは何歳頃からしていますか?
    イヤイヤ期突入してて、ちょっと悩んでいます💦

• 5月31日
  • (^^)

(^^)

2歳になった頃くらいから食べる量が減ってきて私は心配症なのでバナナやパンやらあげてしまったのですが旦那がそれやめてみればと言ったので息子が欲しがってもあげないでいたらゴハンを楽しみにするようになりお腹もすいてるしたくさん食べるようになりました👍

今は遊びたい気持ちが勝って食べない事がありますが😅

• 5月31日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね😆!
    私も心配性です笑
    今日はおやつをあげずに、お昼ご飯を食べさせてみます😆
    ありがとうございます✨

• 5月31日
おいちゃん

おやつを補食として捉えるのであれば、あげるべきですよね✨
この頃のおやつは補食であり、「お菓子」では無いと思ってます。
旦那様の「おやつ」の解釈が少し違うのでは?と感じました。

いずれは食べるようになるし、食べたい時に食べれるものを食べたらいいと思います!

• まいまい

まいまい

私は補食と捉えていますが、旦那はおやつって感じですね💦あとは、おやつあげなくても腹減ったらご飯を食うだろ、みたいな感じです😰

栄養面で心配なんですよね💦

• 5月31日
  • おいちゃん

おいちゃん

男性ってそうなのかも。うちの旦那もそうです。
    きちんと食べようね、が通じるのは3歳4歳くらいからだと思うので、
    今は栄養補給優先で、カルシウム入りのおやつとかフルーツとかで良いと思います!

• 5月31日
  • まいまい

まいまい

なるほどです🤔
    今は食べようねが全く伝わらないので、どうしても食べなければ栄養補給してあげようと思います✨
    ありがとうございます❣️

• 5月31日
ママリのママ

今まで通り食べさせて、それで食べなかったら強制的に食事終了みたいにさせたらどうでしょうか?
ご飯を食べないからと捕食も没収するのはちょっと不安ですよね…💦
私の娘も最近米だけ食べなかったり完全に「いやいや」ぷいぷいさせながら席を立ったりするので困ってます😅
しつけも大事だけど結局はしっかり食べて栄養をとって欲しいので、うちは食べたそうな時に食べさせてます!
これがいい例なのかは分かりませんが!

• まいまい

まいまい

おっしゃっる通りで、補食は食べさせてあげたいという母心ですね笑
    40分程食事に時間をかけていますが、食べなくなったら強制終了させてみます!

今日は旦那が休みなので、補食をちょっと食べさせにくいんですよね...😅

• 5月31日
  • ママリのママ

ママリのママ

そういう事がかかれてる育児本とかを旦那さんと一緒に読むのもいいかもです!
    試してみて本の通り上手くはいかないかもですが、「食べないならあげるな!」っていう考えが少しでも旦那さんの中でくずれるかもです!

• 5月31日
  • まいまい

まいまい

そうですね😆✨
    もっと意思疎通できる歳ならいいんですけど、まだ言葉を話さないので、食べさせてあげたくなります😅
    色々とありがとうございます❣️

• 5月31日