※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️💚
子育て・グッズ

札幌市内での認可保育園から別の園への転園経験者いますか?転園のタイミングや手続きについて教えてください。引っ越しで保育園が遠くなり転園を考えていますが、切迫早産のため動けず悩んでいます。

カテゴリ違いだったらすいません🙇‍♀️
札幌市の方で認可保育園から別の認可保育園へ転園のご経験がある方いますか?
転園希望の何か月前から動き始めましたか?見学は行きましたか?手続きは転園届を出して空きを待つって感じなんでしょうか?

11月に同じ区内ですが端から端ってくらいの距離で引越しの予定です。そのため今通っている保育園がかなり遠くなってしまうので転園を考えています🥺💦
もちろん、保育園の空き次第というのは分かっているのですがどんな感じで動けばいいのか、、、。
今は切迫早産の自宅安静中なので何も動けないのでお腹の子が産まれて落ち着いてから、となるとあっという間だし、、、という感じです😰💦

質問ばかりで申し訳ありませんが、もしご存知の方が居れば教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

MAYA

上の子の時に家から遠い園に決まってしまったので転園届出した事あります😊
年度途中の転園はご存知の通り空き次第なので何ヶ月前からとかじゃなく、転園を考え始めたらすぐ転園届を出した方がいいです!!
私はいつ空きが出るのかわからないのでとりあえず転園届だけ出して待機してました💦
どの区にお住まいかにもよりますが、私は約1年待ちました😅
(4月中に転園届出して2月に転園でした)

区役所の人にも「見学は転園届出してからその後ゆっくりで大丈夫です。園の希望順位変わったら連絡下さい」って言われました😌
とりあえず転園届出さない事には選考にかけられないので先に出した方がいいとの事でした💦

あと今コロナ禍なので見学NGになってる園がほとんどだと思います😢

• ⛄️💚

⛄️💚

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    やはりそうなんですね!転園届出しても万が一引越し前に決まってしまったら逆に通えない😰など色々考えてしまってました😅💦
    北区なんですが、引っ越すのが北区の端の方なのでどうかなあと😣
    やっぱり今は見学できないですよね😅😅
    今は動ける状態じゃないので出産して落ち着いたら空き状況なども聞きつつすぐ動き始めようと思います😣!
    大変参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓✨

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

基本的には転園も新規と同じように考えてよいかと思います!
たしか入所希望日の二ヶ月前に選考だったはずです!うちはすんなり決まりました☺️

• ⛄️💚

⛄️💚

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    すんなり決まるの羨ましいです🥺✨2か月前ですね!北区の端の方なのでそこまで激戦では無いかなあとは思いつつ、娘も今年少さんの次で年中なので空き自体元々ないかなあとかいろいろ考えてしまって😰💦
    11月なので夏終わりくらいには動きはじめてって感じですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんなら空き少なそうですし、早めに空き情報など区役所に相談するのが良さそうですね!無事に転園できたらよいですね👍

• 6月1日