※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳のお子さんが風邪を繰り返し、食欲がなくなって心配しています。食べられるものは限られており、アイスやゼリーは食べたがらないようです。病み上がりでしばらく食欲が戻らないのか、それとも2歳くらいで食べない時期なのか心配です。

2歳くらいのお子さんいらっしゃる方、
2歳くらいってご飯食べなくなるものですか?😭

次男が4月下旬から風邪ひいて治って
すぐまた新しく風邪ひいて、、を繰り返しています。
先週結構酷めの気管支炎になって、
救急にかかり吸入をしてきました。
そのあと呼吸音や呼吸の仕方は良くなりましたが、
まだ鼻水やや出ており咳もでて、痰がからむみたいで、
自分で咳払いしています。

4月下旬からRSやら風邪やらで、まともにご飯が食べられずアイスやゼリーなどをあげていたのもいけないのかもしれないのですが、体調戻ってきてからも全然ご飯を食べません。体調不良になる前は、ごはんをたくさん食べていました。なので、心配です。
経過は長いですが、病み上がりだと、
しばらく食欲も戻らないものでしょうか?
それとも、2歳くらいだと食べない時期なのでしょうか?

食べるものは、ホットケーキ、肉団子、おにぎり(少しなら)、うどんなど麺系、納豆少し、魚肉ソーセージくらいは少しずつ食べられます。アイスやゼリーお菓子などは、ご飯いらない!おやつ食べる!と言ってどれだけでも食べられそうです。。

コメント

太郎

うちも風邪ひいて高熱を出してからあまり食べなくなりました😅2歳2ヶ月です。
今は鼻水だけです。
お菓子やゼリーは食べます😖

特に朝は全然食べなくなり、、プチダノン一個の日もありました😱以前はしっかり食べてました。

その日の気分もあるようで…💧
ご飯に飽きたのか、パンにしたら食べたりしたので、もうなんかしら食べればいいやーと諦めました😂
きのうなんて昼は苺のみでした😂

まだ本調子じゃないというのもあるかもしれないですね😣

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらして、少し安心します😭

うちもだいぶ症状軽減されてるんですが、別人かとおもうくらいご飯食べず😭
    時期なんでしょうかね、、もう少し体調スッキリしたら変わるといいです😭

• 5月31日
ままり

うちの子も軽く1年くらいご飯ちゃんと食べてなかったです(笑)
朝はゼリーだけ、とか普通にありました😂😂パン2口とか(笑)
少しずつ食べられるなら大丈夫だと思います!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🧐長男が元々ご飯あまり食べないので、食べる食べないの波がこんなにあると驚きます😭
    その後食べるようになりましたか?💧

• 5月31日
  • ままり

ままり

3歳前くらいから出した分きちんと食べるようになりました🤣もうほんと感動です(笑)
    夜は割と食べるようになりましたが、朝と昼はほとんど食べない日も未だにありますが、食べる日はパンにバナナにゼリーに〜とかめちゃくちゃ食べます😳
    体重きちんと増えているなら問題ないと思います✌️

• 5月31日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね😭
    3歳前くらいまで長い目で見たほうが良さそうですね!

見た目はふっくらしてるのですが意外に体重が無く、小柄なので心配です💧保育園で5月中旬に体重測定した時、一か月前とくらべて、身長は2センチ伸びてましたが体重が少し減っていて💧

• 5月31日