※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥ℳiki♥
その他の疑問

4つほど、質問があります!質問①→○○○…質問②→○○○…質問③→○○○…質問④→○○○…質…

4つほど、質問があります!


【答え方】↓こういう風にコメントで回答してくれると、助かります🙌😂
質問①→○○○…

質問②→○○○…

質問③→○○○…

質問④→○○○…


質問①
出産後の里帰りで、週1で実家から家に帰って、1泊した次の日に実家に戻る予定なんですけど、出産後の里帰り中に家に帰るのはどう思いますか?
私の母親は『出産後は私が水物は一切触れないし、ご飯作ったり洗濯したり家事はどうするの?あんたの旦那は一切家事が出来ないのに。週1で帰って体調悪くなったらどうするの?』って言っています。

質問②
出産後は、なぜ水物が触れないのかわかりません。
お風呂が入れないのは知っていますが、なぜ水を触ってはいけないのでしょうか?

質問③
私は今34週1日です。
毎日、旦那が仕事から帰って来たら寝る前に体のマッサージしてあげてるんですけど、その事を私の母親に言ったら『逆子になるから辞めなさい』って言われました。
お腹の子どもの為に旦那にマッサージはしてあげない方がいいですか?

質問④
夜、寝る前に旦那にマッサージをしてあげてる時に『子どもが産まれたら、夜泣きとかもあるし子どもの世話が大変だから、マッサージも出来なくなるね』って話しをしたらキレられました。
旦那は昔から、今まで出来ていた事が出来なくなると不機嫌になります。
旦那は『子どもが静かになって、寝た後にマッサージできるでしょ』って言ってきました。
体力的にも精神的にも育児はママの方が疲れるのに、よくそんな事言えるなって思いました。寝る時間さえも惜しまないといけないのに、子どもが産まれた後もマッサージするとなると、私が倒れそうです。
私は、10歳上の兄が結婚して小さい子どもも2人います。同じく10歳上ぐらいの従兄弟も小さい子どもがいて、たまに世話をしてあげたりして、私は子どもを育てる大変さを実感しているので、わかります。
逆に旦那は、身内や親戚の身近な人で小さい子どもがいないので、そういう事が全くわからないんだと思います。だから、そういう事が言えるんだと思います。
こういう旦那をどう思いますか?

コメント

anmiᙏ̤̫

①産後は体力回復のためと赤ちゃんにつきっきりなになるので1ヶ月は家事など頼れる方がいれば頼った方がいいです。
誰にも頼れないママさんは家事も育児もやられていますよ。

② 昔は水仕事は井戸から水を汲み上げていて重労働で、更に体を冷やしてしまうからという理由で水に触れる事は良くないということではないでしょうか?
昔の話ですし、今はあまり関係ないと思います。

③赤ちゃんつきっきりですし、赤ちゃん中心なのでそこで怒る旦那さんどうかと思います。怒る暇あるなら育児に協力してくれと言いたいです。

  • ♥ℳiki♥

    ♥ℳiki♥


    ①そうなんですね。
    立ち仕事しても大丈夫なんですか?

    ②なるほど、そういう事だったんですね。

    ③そうですよね。同感しました。

    • 9月8日
  • anmiᙏ̤̫

    anmiᙏ̤̫

    出産って思っているよりかなり体力使います。なので立ち仕事もあまり良くないかと...
    生後1ヶ月は赤ちゃんもお外に出られませんしお母様に頼れるのであれば頼った方がいいですよ。

    あまりご無理なさらないでくださいね
    まだ正産期ではないですし、赤ちゃんに負担かけて切迫にでもなったら大変です

    • 9月8日
  • ♥ℳiki♥

    ♥ℳiki♥

    出産後は、妊娠中より安静にしてた方がいいんですね。
    答えて頂いて、ありがとうございます。

    • 9月8日
もりもり

①せっかく里帰りしているのなら、その間は家には帰らずゆっくり静養されたほうがいいと思います💦というか週一で帰って一泊してまた戻るって、産後の身体には結構ハードですよ。

②水仕事はきついから、という理由と、ホルモンバランスが崩れているせいか異常に冷えに敏感になるからです。個人差があると思いますが、私は産後ちょっとくらい大丈夫だろうと食後に普通に食器洗っていたら急に寒気とめまいと吐き気がして、しばらくそれが治らずに漢方薬にお世話になりました。皆そうなる訳じゃないでしょうけど、水仕事は個人的におすすめしません。

③逆子云々より、34週の妊婦がマッサージをやってあげていることに違和感です。どの程度のマッサージかわかりませんが、マッサージしている姿勢や力を使うことでお腹が苦しくなる可能性もあるわけです。逆子になるから以前に、お腹の赤ちゃんのことを考えたらやらないほうが自然ではないでしょうか。

④子供が静かになって寝たあとは、ママも寝る時間です。もしくはママの小休止として気分転換をする時間か、子供が起きていたときにできなかった必要最低限の家事を少しやる時間です。断言しますが、旦那にマッサージなんてできません。仮に時間があったとしても、そんな体力も心の余裕もありません。
こういう旦那をどう思いますか?ということですが、旦那さん、口が達者なのは結構だが屁理屈もほどほどにしなさいよ、という感じです。まぁ今のうちにマッサージ機を買っておいたほうが無難かもですね😩

  • ♥ℳiki♥

    ♥ℳiki♥

    ①やっぱりそうですよね。
    私の母親も同じこと言ってました。

    ②そうなんですね。
    やはり、水仕事は辞めた方がよさそうですね。

    ③ですよね。
    逆に私がしてもらいたいです。
    毎日腰が痛いのに!(>_<)

    ④マッサージ機買いたいんですけど、1番安いマッサージ機とかってありますかね?

    • 9月8日
  • もりもり

    もりもり

    マッサージ機は安いものなら1万くらいからあるのではないでしょうか。
    というか、人様の旦那様に言ってはいけないかもですが、今は安いところで60分2980円のマッサージもあるわけで、妊婦もしくは産後の女性にマッサージさせるほど偉いなら3千円くらいケチるなよ、と正直言いたいです…(--;)

    完全に蛇足になりますが…、私の職業は整体師なんです。臨月のときに旦那に頼まれてマッサージしたこともありますが、力が入らないわりにすごく疲れるしお腹も苦しいし、やる方も受ける方もなんのメリットもないわけですよ。旦那さんが本気で疲れてマッサージうけたいなら力が入らない臨月の妊婦にやらせるよりプロのところいったほうがいいし、お金をケチりたいならお小遣いでマッサージ機買ったほうがいいんです。夫婦のコミュニケーションタイムにしたいんだったらおしゃべりだけで十分でしょうし。

    一人で熱くなってしまって申し訳ないのですが、もし娘が大きくなって結婚してから田中さんのような悩みを相談されたら娘の旦那にブチ切れると思います。

    • 9月9日
  • ♥ℳiki♥

    ♥ℳiki♥

    私も何度か『マッサージ行ってみら?私より気持ちいいよ!』とは言ってるんですが、『うーん…』って言って中々行かないんですよね。
    昨日なんか、お腹に力が入るからと思って、横になってる旦那の横に楽に座って手だけ力が入る様にマッサージしてたのに、『もう少し強くして』とか言われてイラっとしました。なに言ってんの、コイツ。(°ㅂ°💢)って思いましたね。
    『今日はお腹が張ってキツイから、出来ない』って言おうかと思ってます。

    出産後は里帰りをするんですけど、私の親に旦那の愚痴が散々出そうです。
    早く出産して、すぐにでも里帰りしたいですね。

    • 9月10日
deleted user

①→赤ちゃん連れですか?それならやめた方がいいと思います。単純に生まれてからどういう体調の変化があるかわかりません。人それぞれですが、すぐ元気に動ける人もいれば、私なんかは難産で1ヶ月はまともに歩けない、起き上がることさえ泣きそうなほど体が痛かったからです。産後、体調を見て判断されてはいかがですか?
②→水を触ることが駄目なのではなく、単純に立ち仕事が駄目なのかと。水回りってずっと立ってますからね。それを心配しているのだと思います。
③→マッサージは多少していましたが、お腹も苦しくなってくるのでそこはご自分でしんどくなったらやめるようにすれば良いのでは。
④→全くわかってないご主人ですね。生まれて一緒に住むようになってあなたの様子を見ればわかるようになると思います。あとはお金に余裕あるならプロにお任せで良いのでは?

  • ♥ℳiki♥

    ♥ℳiki♥


    ①赤ちゃん連れです。
    旦那は無理に帰らそうとはしてないらしく、その時の私の体調次第とは言っています。

    ②立ち仕事をするのがいけないんですね。
    やっぱり、出産後は安静にして方がいいんでしょうか?

    ③そうですね。自分の体調次第で辞めたいと思います。

    ④私もそう思いました。
    なので、言ってもわからないみたいだったんでその時に目の当たりにして、身をもって感じさせようと思います。

    • 9月8日
minomushi

①週一で帰ることが絶対にダメとは思いませんが、頼れるのなら頼った方が良いと思います😁私は頼れないので羨ましいです!
あと、1ヶ月未満の赤ちゃんも連れて帰るということですよね?赤ちゃんに負担がかからないか心配です。

②上の方もおっしゃってるように、井戸水だったから。というのは聞いたことがあります!今は関係の無い話ですよね😅

③家事を見たら痣のある子供が生まれる。的な迷信ですかね?特に根拠の無い話だし、気にしなくても良いと思いますよ😁

④うちの旦那もそんなんですよー😩家事が思うように出来なくなるってのも想像出来ないみたいだし、育児は余裕だと思ってます⚡️産まれても仕事で日中いないし、夜中起きるわけでも無いので、自分の生活が変わるわけでは無いから分からないんじゃ無いですかね?
うちは具体例出して説明してますが、それでもピンとこないみたいなんで、産まれる前の今は仕方ないのかな?と半分諦めてます。

  • ♥ℳiki♥

    ♥ℳiki♥


    ①赤ちゃんの事も心配ですね(´・ω・`)
    私も赤ちゃんも連れて帰るみたいです。

    ②そうなですね、わかりました!

    ③なるほど、ありがとうございます♪

    ④ですよね(>_<)
    やっぱり、目の当たりにさせた方がいいですよね。

    • 9月8日
deleted user

①実家から自宅が近いなら大丈夫だと思います!
ただ体は痛いしきついですよ~
頼れるなら1ヶ月実家にいた方が安心です🌻

②昔は洗濯が手洗いだったり水くみしなきゃいけなかったりでしたが今は関係ないです!

③お腹が張ったり体調が悪くなるようならやめた方がいいと思いますよ!
逆子は関係ないかな~

④寝る時間がないし休めるときに休まないと体がもちません!
本当に倒れちゃいます!
ちょっとそんな事でキレる意味がわかりません(>_<)

  • ♥ℳiki♥

    ♥ℳiki♥


    ①実家は車とかバスで行ける距離です!
    でも、私があまり体力に自信がない方なので無理すると、目まいがして立ちくらみみたいになるんですね。

    ②そうなんですね、わかりました!

    ③わかりました!ありがとうございます!

    ④そうですよね!
    今まで出来てた事が出来なくなるのは、状況が変わると当たり前ですよね?
    旦那と付き合っていた頃に、1度だけ状況が違うからと言った事はあるんですけど、わかってもらえませんでした(>_<)

    • 9月8日
ふ9🍵

質問①どういった理由でどのくらいの距離なのかわかりませんが、産後すぐに行ったり来たりしかも一泊するなんて私は無理ですね。赤ちゃんも連れて行くんですよね?そもそも新生児は基本外に出さないです。お母様も同行されるのでしょうか…それならまだできなくもないかな。
質問②お風呂は切開したところからばい菌が入る可能性があるからですが、水自体を触ってはいけないというのは初めて聞きました。というかそんなの無理ですよ。毎回オムツ変えのたびに手を洗わないなんてそっちのほうが不衛生です。
質問③主様が旦那様のマッサージを今でもしてらっしゃるんですか?逆子になるというのはちょっと疑わしいですが、そもそもそんな身重の妊婦にマッサージさせること自体早産の危険もあり得る(お腹に力が入ってしまう)のでやめるべきです。
質問④マッサージとは単純に肩もみとかそういうことですか?それとも夫婦の営みのことを指してるのでしょうか?夫婦生活は産後1ヶ月から解禁とよく聞きます。
ただの肩もみなどのマッサージでしたらなんで夜もろくに寝れないママが旦那様のマッサージしなければいけないのか理解できません。マッサージしてもらいたいのは逆です。授乳や抱っこで身体中ガチガチになりますよ。身近に子供がいないとか関係ないと思います、想像力の問題ですね。でも旦那様は生まれてから改めて大変さがわかるかもしれません。

  • ♥ℳiki♥

    ♥ℳiki♥


    ①旦那は私に理由も言わず、週1で帰る予定にしてます。赤ちゃんも一緒です。
    あと、私の母親は同行しません。

    ②なるほど。そういう事だったんですね。
    わかりました!ありがとうございます!

    ③今でも旦那にマッサージをしてあげています。

    ④普通のマッサージ屋さんに行った時のマッサージです。
    ほんと言うと改めて大変さがわかられても、私が困るんですけどね(^_^;)

    • 9月8日
ヒマワリ71

1→家に帰る理由がわからないですが、田中さんが、帰られたい理由があるのならいいと思います。ですが、出産後は動けないわけではないですが、骨盤はグラグラでしょうし、運転もよくありません。ましてや、子供さんのことを考えると1カ月は実家から出さない方がいいと思います。
旦那さんのお世話するために帰る理由でしたら、田中さんの身体と子供さんのことを考えると帰らない方がいいと思います。
2→昔の人は水物がどうとかといいますよねー。
お母さんがそう言われたんですよ、昔。今はお風呂はだめですが、シャワーはいいですし、気にしないでいいと思います( ´ ▽ ` )ノ
3→逆子になるならないに関わらず、妊婦なので、ご自身の身体第一に考えてくださいね!
マッサージだめではないでしょうが、毎日はこれからのことを考えて、今日は体調が悪い(;´Д`Aと言う理由をいいしない日を作り始めた方がいいと思います。お腹がはって横になりたいとか!言って!
むしろ私は腰が痛い、肩が痛いと言いマッサージしてもらってました!
4→↑をちょこちょこやって、旦那さんに毎日が当たり前を思わせないようにしましょう!
言葉に出さない教育も大事です!
ごめんね(;´Д`A具合悪くて、やってあげれなくてなんていいつつ、自分、子供最優先で考えたほうがいいですよ!
時に旦那さんにしてあげたいときしてあげればいいと思います。

  • ♥ℳiki♥

    ♥ℳiki♥


    ①私は帰りたい理由はありません。旦那が勝手に週1で帰る予定にしただけです。その理由も旦那は教えてくれません。
    私は免許がないんで運転しないんですけど、もし帰る時に旦那の車に乗って帰る感じですね。

    ②シャワーだったら、いいんですね!
    わかりました!ありがとうございます!

    ③私もマッサージしてあげてる途中に疲れたりするんで、楽な体制でマッサージしてあげてるんですけど『もう少し強く押して』とか言うんですよね。えっ!? 疲れてんのにそういうこと言うかな?(怒)って思いますね。

    ④なるほど!
    そのやり方でやってみたいと思います!

    • 9月8日
deleted user

①あまり楽をし過ぎると子宮の収縮が弱く、悪露が止まらなくなる場合もあります。助産師さんが言ってました。病名は忘れましたが、産後子宮に異常があり、救急車で運ばれて来る人は大体、産後安静にしすぎてる人だそうです。安静も程々にねと言われました。私は里帰りしてないので、退院後すぐ家のこと全てやってましたよ。

②初めて聞きました。地域に伝わる何かでしょうか。水を触っちゃいけないとなると赤ちゃんの沐浴もできませんし、そんなことはないです。

③逆子は関係ないと思います。

④産まれてみて本当に大変なんだと実感すればそんなこと言わなくなるのではないかと思います。
それでもまだそんなこと言ってたら最低ですね。