※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半のお子さんの言葉の発達について相談したいです。

親バカかもですが最近「うちの子はよく話すな〜」と思いました。
皆さんのお子さんは1歳半の時どのくらい言葉を話してましたか?
・いや
・あれ
・アンパンマン
・おふろはいる
・できた
・おちた
・あし
・て
・だいすき
・ぎゅー
・おいで
・いないいないばぁ
・いく
・えいえいおー
・おっぱい
・じょうず
・ママ
・○○(パパの下の名前)
・じーじ
・ばーば
・○○(叔母の名前)
・○○(叔父の名前)
・さいた〜さいた〜
・わんわん
まだもしかしたらあるかもですが、思いつく限りでこれだけ話します!!

コメント

ᓚᘏᗢ

ええーー!!すごい!!
うちの息子2歳なのにまだ
ママパパ
ばーば
まんま
アンパン(アンパンマン)
しか話さないですよ‪w

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月ごろから数えられないくらいの単語と2語文お話してました👶🏼
検診でもすごいね!って言われてたので、主さんのお子さんも早い方ですね!
喋る姿かわいいですよね〜🌷

うちも1歳5ヶ月くらいで2語分話してました!
自分の名前フルネームで言ったり家族の名前言ったり…
とにかく教えたらなんでもすぐ覚えて言ってましたね

家庭保育だし一人っ子なのですが、集団生活してなくても早い子は早いですよね🤔
もって生まれた性質?不思議ですよね

ママリ

上の子は、1歳半の時には既に
3語文は当たり前に喋ってて
敬語や英語も喋れてました🙆‍♀️
車の車種やメーカー国産外車全部言えてたり、時計やカレンダーも読めて会話の中に入れて話したりしてました😶

はじめてのママリ

アンパンマン
バイキンマン
チーズ
お耳
お手手
あんよ

あっち行く!
ココ!
おいで〜
いいよ!
バイバーイ
ママ
パパ
じーじ
ばーば
バナナ🍌
ヨーグルト
マンマ
ちょうちょ🦋
救急車
もう1回!
葉っぱ
毛布
わんわん
にゃあにゃあ
モーモー🐄
ぞうさん🐘
美味しいね〜
お茶ちゃ
あっこ!(抱っこ)
牛乳
どうぞ
毛布
ぶーぶ🚗
ルンバ
ピーマン🫑
みーちゃん(←自分のこと笑)
全部書こうとしたらもっとあります😂
保育園でもいろんな先生におしゃべり上手だね!とか言葉たくさん知っててすごいね!って言われるのでよく喋る方なんだと思います😊✨
おしゃべり出来るようになるとこちらも楽ですよね💓

はじめまして😊✨

2人目だからもう1歳半で結構話してました😆
最近では、ママ、行くよ~、くつ、はいて~など普通に話してます‼️
逆に上の子はそんな言葉話し出したのも最近かな?ってぐらい話し出すの遅かったです😂

すぽんじ

うちのこもすごくよく話します😊でも人見知りがあり人前ではなかなか発揮しません笑!

かわいくて変なことまで教え込んでしまい、ぷーんといいながら足を差し出してきたりと、外でやられるとまずいこともやりはじめ、ちょっと後悔してます笑

ひかり

え、めっちゃ話して凄いですね✨
うちの子は、「ママ」と「抱っこ」しか話さなかったですよ😂

今では文章で話すし、歌も踊りも上手ですし、英語の歌も歌います😊過去形、未来系や、今日何したなどの質問にも色々答えられます✨

スーパー等に行くと、献立相談しながら一緒にお買い物できて楽しんでます☺️

mimi

私も親バカかな、と思いますが娘はよく話します😂!
1才3か月までは数語しか話せなかったのに、どんどん言葉が増えて、1才半には2語文、1才7か月には3語文を話してます🤭✨
あと全部は正確に発音できませんが、最近気づくと歌をよく歌ってます😳
大好きなのはどんぐりコロコロで「どーぐり、ころころ、どーぐーこー、おーけーはーって、さーたいへん!」
って踊りながら歌ってて、可愛すぎる😳❤️天才😳❤️って親バカしてますw
リアルの友人には言えないです😂

はじめてのママり🔰

はじめての図鑑でよく遊んでたので、よく話すというか動物や楽器とかの名前をすごく覚えてましたね。
最近では色も言えるようになったのでびっくりしてますが、行動を見ていて決して頭の良い人間ではないと思ってます、、笑笑
親バカになりたいけれども、上のお姉ちゃんと比べてバカなことばっかりしてるので将来が不安です😭

1歳半の時は200語くらいでした😊言葉増える度に嬉しくて全部母子手帳に書いてます😂
ちょっと話し出したら可愛すぎてずっと話し掛けてます😂
可愛すぎますよね🥺❤