※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

姫路の立岩産婦人科で出産された方、出産予定の方へ ①検診費用と出産・入院費用 ②母子別室の有無 ③母親教室等の有無 ④入院中の食事 ⑤部屋内のトイレ・シャワー室の有無 ⑥病院のメリット・デメリットについて教えてください

姫路の立岩産婦人科で出産された方、出産予定の方いらっしゃいますか?

①出産までの検診費用と出産・入院費用
②母子別室かどうか
③母親教室等、各教室の有無
④入院中のご飯
⑤部屋内のトイレ・シャワー室の有無
⑥その他、病院のメリット・デメリット

是非、色々教えて頂きたいです!
宜しくお願い致します。

コメント

あかね

1人目出産して2人目も出産予定です☺️
覚えてる範囲ですが、

①検診費用は検査がある時は6000弱で検査がない時は今のところ助成券で賄えてます☺️
入院費用は1人目は自然分娩の7日間入院で1番高い部屋しか空いてなくて手出し16万ぐらいでした😭

②コロナの関係でいまはわかんないですが、出産後の翌日から母子同室でしたが強制ではなかったので言えば預かってくれてました!
③母親学級は今コロナの関係で中止されています。
④ご飯は覚えてません💦すみません💦
⑤私がいた部屋にはトイレとお風呂はなかったですがある部屋もあるみたいです☺️

• ママリ

ママリ

詳しい返答ありがとうございます!
    やはり初産は6泊7日なんですね!
    他の産院より長いですよね?
    私はそこも魅力的だと感じていますが(笑)

一番高いお部屋でシャワー、トイレなかったんですね😭

先生と看護師さんは皆さん優しいですか?

• 6月1日
  • あかね

あかね

多分長めだと思います!ただ今回コロナの関係で面会も出来ないので2人目の入院の事考えてると話し相手いなくてどうしようってなってます(笑)

股痛いのにトイレまで歩くのしんどってなってました😂
    シャワーも1人何分までって時間が決まってたので(時間覚えてなくてごめんなさい💦)ドライヤー持参して部屋で乾かすとかしてました!

先生も看護師さんも優しいですよ☺️入院中も「どんな感じ?」って様子見に来てくれてた記憶あります(`∀´)

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

面会出来ないんですね(-"-)
    それで7日は長い…ですね😭

気にかけてくれるのは安心出来ますね😄✨

1人目出産の際、他の産院は検討されましたか?

• 6月2日
  • あかね

あかね

そうなんですよ😭
    荷物の受け取りとかも玄関で看護師さんに渡してって感じらしいんです😭

1番最初は小国病院に行ったんですけど担当してくれた先生が個人的に話し方とか気に入らなくて家から近い立岩さんにしました☺️

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

それは寂しいですねー😭

私も小国病院と立岩産婦人科でまだ悩んでます💦
    どちらにも行ってみて検討したいと思います!

ありがとうございます😄🙌

• 6月2日
ちっち

立岩さんで2人出産しました🥰

①投薬や血液検査や他の検査がない限りほとんど助成券内で収まりました。
入院費用は
1人目→予定日超過で誘発薬を飲んで
平日時間外に出産
入院期間中は高い部屋しかあいてなかったので2〜3日は高い部屋で、残りは5000円の部屋で過ごして10万円いかなかったです。(6泊7日)
2人目→土曜の早朝出産
こちらも入院患者さんがいっぱいで高い部屋しか空いておらず2〜3日は高い部屋で過ごして残りの日は安い部屋で過ごしました。
84000円くらいでした!(5泊6日)

ちなみに切迫にもなり5日程入院しましたが、その時は40000円くらいでした。

②産後はお母さんの体がしんどくなかったら部屋に連れてくるよ〜的な感じでした🥰
しんどかったりしたら預かってくれますよ😊

③コロナ前は行われていたみたいですが、今はないみたいですね🙇🏻‍♀️

④食事もおやつもおいしかったです!
ただ中林さんみたいにお洒落でインスタ映え〜みたいな感じではないです(笑)

⑤部屋によりますね!
他の部屋はどうかわからないのですが、6000円でバス・トイレがついてるお部屋はビジネスホテルみたいな感じです。
私は狭いのでシャワー室を使ってました!

⑥院長先生も副院長先生もどちらもとてもお優しいです。
出産は、他の病院は助産師さんが多いと思いますが、こちらは先生が自らの手で取り上げてくださいます。
看護師の方もベテランの方が多いので私は安心して過ごせました🤗
デメリットは、検診の時の4Dエコーがなかったりすることですね😩

• ママリ

ママリ

詳しい返答ありがとうございます!
    部屋悩みますねー😭
    ちなみに、6000円のお部屋のトイレは綺麗でしたか?

インスタ映えな料理は、好き嫌いが多い私にはおそらく食べられるの少ないと思うので、インスタ映え〜は求めてないです(笑)

4Dもいいかなぁと思うんですが、
    赤ちゃんの形が分かるようになってきたら
    見たくなりますかね💦

• 6月3日
  • ちっち

ちっち

今の先生のお父さんの代に建てられた病院だそうで、やはり改装工事がされていないお部屋だとトイレとかも古い感じですね💧
    9000円の特別室っていう
    トイレがついているお部屋は綺麗でしたよ!😍

私は4Dは小国さんで受けました😙
    他の医院で出産予定でもしてもらえて、4Dする前に保険での診察も必要だったので
    たしか診察プラス4Dエコー合わせてで4000円くらいだったと思います🤔

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

外来の方は改装して綺麗になったみたいですが、
    入院の方は古いままなんですね💦

悩みますが、どちらにも行ってみて考えたいと思います!

ありがとうございました🤗✨

• 6月4日