※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
産婦人科・小児科

子供が薬を過剰摂取してしまい、病院への相談を迷っている女性の相談です。

こんばんは。
上の子が、頻繁に息を吸うときに深呼吸みたいに大きく息を吸ったり、ふーふー言ったりするのが心配で、小児科を受診したところ、アレルギーをおさえるシロップと、吸引するものと、アンブロキソールシロップとオキサトミドとゆうのを混ぜたシロップを処方されました。

順調に飲んでいたのですが、いつも、薬はメモリに一回分の印をつけて渡してくれ、説明も紙も何もなかったので何も疑わずに印から印まで飲ませていました。

が、7日分と書かれているのに、4日で薬がなくなってしまい、そこであれ??と思い飲ませ過ぎな事にきがつきました。

いつもと違うメモリの印なら教えといて欲しかったと思いはしたのですが、完全に私の不注意です。

特に何もなく元気に普通に過ごしているのですが、病院へ相談などはした方が良いのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当はどのくらいの量を飲ませるべきだったんでしょうか?処方箋の袋には用量など何か書いてましたか?😞

先生も薬剤師さんも何も確認してくれなかったんですかね…薬剤師さんも服薬フォローするのは義務なのでは…

• かおり

かおり

お返事ありがとうございます。
    そちらの小児科は処方せん薬局を使わず、小児科で直接薬を出されます。
    メモリを数えてみると、1日2回飲むおくすりで、印から印が1日分だったようです。
    倍の量を飲ませてしまいました。

• 5月31日