※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供の発達状況について相談があります。言葉が遅いと感じているが、他の発達面では基本的に問題なし。最近イヤイヤ期が始まり、発達障害の可能性について心配しています。

1歳10ヶ月。発達障害、どう思いますか?

出来ること
走れる、ジャンプできる、
手を繋いで歩ける、
名前を呼んだら振り向く
目は合う(名前呼んで振り向いた時も合います)
フルネーム呼ぶと返事できる。(違う名前だと返事しません)
基本ママっ子でスーパーなどで大暴走はしない
着いてくる
指差し、○○どれ?の指差しもできる
言葉の理解は沢山あり、ほとんどの日本語が通じる
指示が通る。
単語のみだけど、質問に答えれる
癇癪なし、切り替え上手で泣いても5分ほどで泣き止む
お友達大好き(保育園でお友達を誘ったり一緒に遊ぼうとボールを持っていったりしているそう)
保育園での集団生活には割かし馴染めていて
座る時は座ったりしているみたい。
真似っ子もしますし、寧ろ私と同じことをしたい
ごっこ遊びだいすき。

気になること
あまり1人で遊べない。(人と一緒に遊ぶのが好き)
スプーン、フォークを使いますが上手くできないと
手づかみで食べる。
そのくせ手が汚れることが嫌
たまにテンション上がるとつま先歩き
言葉が遅い(単語が70〜80語ほどですが語尾だけだったり私にしか分からないのも含んでます)
2語文でていない。

こんな感じなのですが、
最近イヤイヤ期が入ってきて、なんでも
首を振りイヤ!イヤ!と言いますが、私的にはお利口さんの方かなと思っていたのですが、
義母から言葉が遅いことから発達障害では?
と言われました。
言葉なんか個人差あるのに...って思いながらも
言われると気になってしまって...

コメント

nakigank^^

充分すぎるほど成長してると思いますよ。💦
息子は2歳過ぎないとほとんど言葉なんて出なかったですし、単語70もありえなかったです。😅
できないことは個人差があるしまだ2歳前なので決めつけるのは早いと思います。💦

うに

え、全然問題ないのでは💦

上の子の時に、2歳の言葉の爆発期がない!!と焦り、保育園や子供総合センターとかに相談しました。

でもどこでも「言葉をためこんでいる時期ね~」のひとこと。

言葉を促そうとして泣かせてしまうこともありましたが、友達の子が2歳半から増えたと聞いて、自分ものんびり見守ることにました。

見守っていただけですが、ほんとうにいつの間にか増えていきましたよ!

増え出すと、1日に一語増えたりとかします!
まだまだのんびりで良いと思いますよ✨

deleted user

ごめんなさい💦
私にはどの辺りが発達障害に引っかかるのかわかりませんでした。
全く心配ないと思いますよ☺️
むしろ、お利口さんだなぁと読んでいて思いました💕

ゴルゴンゾーラ

めちゃくちゃ順調、というより成長早いお子さんだと思いました💦
それで言葉遅い、発達障害と言われると、発語ゼロのうちの息子はかなりやばい部類だと思います😂

deleted user

読んだ感じほぼほぼ問題ないと思います!(専門家でないので断言はできませんが)

それだけできて発達障害疑われたら世の中のほとんどの子が障害あることになりそうです😅
なんなら人によってはマウントと捉えられかねないくらい成長早いと思います😂
順調に成長してると思いますしもっと自信持って褒めてあげて良いと思いますよ😊

みみみ

単語2語ほどで癇癪強くて多動気味な我が子と比べても全然大丈夫だと思います…
むしろ、いい子だなあと思います☺️

deleted user

まっったく問題ないと思いますよ😊!
上の子は初めて単語出たのが2歳直前、ジャンプも2歳中ごろになってするようになった、今でも友達と遊ぶのは好きじゃない(関心はあるみたいで、名前は覚えてます)
こんな感じです笑

手が汚れるのを嫌がるのは、経験の差かと思います!
うちの子も幼稚園行く前は砂場で手が汚れるのが嫌なので控えめに遊んでいたし、おにぎりのベタベタも嫌がっていました。手づかみ食べで汚れるとすぐ拭いてくれとも言ってました。
でも幼稚園に行ってから色んな経験をするようになって、おにぎりや食事で手が汚れるのも気にしなくなったし、砂場でも、砂を鷲掴みして水の入ったバケツに入れる、そのまま自分の手も入れてかき混ぜたりするようになりましたよ!