※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの育児で疲れてしまい、虐待してしまったことに悩んでいます。里帰り中で家族が忙しく、1人での育児に苦しんでいます。乗り越える方法や、赤ちゃんが可愛く思える日が来るか、寝てくれる日が来るか悩んでいます。

生後1ヶ月半。皆さんは、この頃、「赤ちゃん可愛くないな」とか「妊娠前に戻りたいな」「育てにくいな」「子育てやめたいな」など、思ったことありますか?
娘は、朝9時に起きてから、うとうとすることはありますが寝ることがなく夜9時までほぼ寝ない人間です。
疲れてしまい、寝ないくせに大泣きする娘にいい加減にしてよ!とお尻を叩いてしまいました。
これってもう虐待ですよね。でも辛いんです。こんな気持ちになるなんて思わなくて…むしろ保育士だった私がこんなふうに変わるなんて。
里帰りしてるけど家族はみんな日中仕事で夜も私1人での育児です。
見ててくれたり抱っこしてくれたり、お風呂に入れたりも手伝ってくれますが、
親に抱っこで寝かしつけしてもらったとかいうのを聞くと羨ましいなぁ、私1人だなって思ってしまって。
主人のいるところはコロナがとても多く近所でも出てるのでしばらく帰れなくて。

皆さんどうやって乗り越えましたか?
そう思ってたけどいずれ可愛いと思える日が来ましたか?
いずれ寝てくれる日が来ますか?

コメント

ママリ

1人目の時は3時間おきにミルクやオムツを変えなきゃいけないのが仕事?のように感じてしまって寝ないし里帰りしてたけど誰も手伝ってくれなくてひとりぼっちな感じがして辛かったです😿女の子ママさんの気持ちわかります!泣くばっかりで可愛いと思えなくて。それでまた自分せめたりして。産後すぐだったからかな?と思います!可愛いって思えますよ!✨✨

kot

寝てくれなくて、大泣きされると
可愛いと思えなくなっちゃいますよね💦
本当は可愛いのに、自分が寝不足だと
そうなっちゃうと思います。
うちの子は比較的寝てくれますが、
眠いときに寝てくれないとイライラ
しちゃいます😣💔

おうちの方に夜手伝ってもらうことは
できないですかね?
仕事なのは分かりますが、手伝って
もらったほうがいいと思います。

こだ

3ヶ月くらいまでは心の底から可愛いとは思えなかったです(笑)
毎日生かすのに必死で、泣きやますのに必死で、可愛いなんて思う余裕ありませんでした
上の子は3ヶ月、4ヶ月あたりから夜6から8時間寝てくれるようになりましたが、下の子は1歳迎えて断乳するまで毎晩4.5回起きてました😭
今でも2.3日に1回は夜中起きますよ😭寝てくれるかは個人差なので、こればっかりはわからないです💦

私も実家は頼れないので2人とも1人で必死に見てました。
地元で子育てしてる人がうらやまして堪りませんでした。
今でも子供夜私が体調悪い時は羨ましく思ってしまいます
他所の家って羨ましく見えるんですよね😭

おやすみの前日の夜とか、難しかったらお休みの日の日中とかでもお子さんを親御さんにお願いして寝る時間作れないですかね?🥺

はじめてのママリ🔰

同じくなんで寝ないのーって思ってました!
新生児からよく寝ると言われてる完ミでしたが1歳半まで30分おき、未だに夜泣きあります。
めちゃくちゃ寝るのが下手な子です😅
シングルで二人暮らしなので1度も夜預けたりもありません。

私もいずれ寝るって思ってたら2年経つのでもう諦めてます笑

みー

子育てお疲れさまです。
私も女の子ママさんと同じように産後3ヶ月頃まで子供のことをかわいいと思ったことがありませんでした。
里帰りといっても、義実家の方で出産したので、所詮他人だし…と思って産後頼ることができませんでした。
産後2ヶ月頃、現在の住居に戻ってきましたが、引っ越したばかりだったので、家の周りの環境に慣れておらず、コロナが流行り始めて日中は常に子供と2人きり。自然と涙が出てきたり、泣きわめく子供を見て、「子育てなんて無理」などネガティブなことしか考えられず、消えたいと思うことも多くありました。
私がその中でもなんとか乗り越えるように心がけていたことが、
睡眠時間の確保、なるべく1人にならないこと、家にこもりきりにならないことです。
まず、昼間でも寝れるときに寝ました。ストレスが溜まると母乳にも影響したので、最低限の家事だけをこなして携帯いじるもよし、テレビ見るもよし、寝るもよし、みたいな感じで過ごしていました。
私は1人きりになると、悪いことしか考えなくなるので、5〜10分でいいので外に出たり、支援センターを活用しました。少しでも人と話すと、少し心の負担が軽くなりましたよ。
また、散歩することで子供も外の刺激を受けたのか、日中でも少しずつ寝てくれるようになりました!
生活リズムができた、生後3〜4ヶ月頃から少しずつ寝てくれる時間が長くなりました。

そんなこんなで今は子供のことをすごくかわいいと思えています😊
少しでも、女の子ママさんの参考になりますように。
長文失礼しました😊

saku

私も、「戻りたい」と思ってしまってました...自分を許せないお気持ち、わかります😣

時々手伝ってくれる家族が「可愛いね」と言うと、そうは思えない自分にもやもやとした気持ちになってしまったり...
涙もボロボロ出るし、食べ物の味もしなくなってきて、やばいかも!と思いましたが、3ヶ月になる頃には少しずつまとまって寝れるようになり、だんだんと復活しました!
今では可愛くて可愛くてたまらず、片時も離れたくないという気持ちになっていますが、そんな気持ちになれることも初めは信じられませんでした💦

大変な毎日かと思いますが、トンネルを抜ける日が来るはずです😣でももう十分頑張ってらっしゃると思うので、無理はせずお過ごしください💦

さき

わかりますよー💦
我が子、生後2ヶ月ぐらいまで昼間ちょっとウトウトするだけで夜から朝にかけてはずーーーーーっと起きてました
まさに昼夜逆転!
しかも私は身寄りがいないので里帰りする場所がなく、旦那は単身赴任なので完全に1人でもう完全に産後うつでした^^;
正直全く可愛く思えませんでした、辛くて辛くて、考えることといえば独身時代の自由気ままな暮らしのこと。
でも3ヶ月あたりからですかね、昼夜逆転は直り、少しずつですが寝てくれるようになりました。
今でも周りの子と比べるとショートスリーパーですが新生児期の辛さはありません!

今が1番しんどい時期だと思います😢
言葉も通じないし何考えてるかわからないし。
ウチはあまりに寝ないので病院へ連れていきましたよ!
私のイメージ、赤ちゃんってずっと寝てるものだと思ったので。

あ、あと空腹だと赤ちゃんって寝ません!
満腹だと寝やすいですので今より少しミルクの量を増やしてみるのもオススメです!

ゴルゴンゾーラ

私も、手がかかるだけで全く可愛くない、こんなはずじゃ…産む前に戻りたい…って何度も何度も思いました。
そして、夜中何時間も泣き続ける息子にイライラして、いい加減にしてよ!と少し強めにベッドに置いてしまったこともあります。
もう嫌だと叫んで号泣したこともあります。
毎日のように泣いていました💦
里帰り中だったので、母が夜中起きてきてくれて少し抱っこ変わってもらったり…
自宅に戻ってからは、夫も夜中起きてくれて、フラフラしながらも何とか2人で乗り越えてきたような感じです!
大丈夫です、これからどんどん可愛いって思う瞬間沢山ありますよ☺️

クリーム

私も里帰り出産でしたが
両親は仕事をしている為、
ほとんど一人で子育てしていました。
出産したばかりで身体も疲れているし寝不足だし、一人で赤ちゃん見るの大変ですよね😢

私は今まで赤ちゃんと触れ合う機会が
友達が出産した時くらいしかなかったので、抱き方さえもぎこちなくて入院した助産師さんに心配されるくらいでした💦

毎日忙しくて
生後2ヶ月くらいまでは寝不足と疲労で
子育てしたくないなと思う時もありました😣

里帰りを終えてから
旦那の協力もあり少しずつ息子が可愛いと心の底からから思いました☺️

家族がお仕事の休みの日に短時間でもいいので
預けて外出してリフレッシュすると
気分転換になると思います☘️
私は行き詰まった時は気晴らししてました。

ゆか

大きくなってきた今でも寝ないとイライラはしますよ🙄
でも寝顔を見て反省。
寝てない時間は常に泣いてますか?
泣いてなかったらほんとに放置でぜんぜん大丈夫ですよ🙄
うとうとし出したら、うちの子は抱っこじゃないと寝ない子だったので、抱っこしながら座って寝てました😂

断乳してから夜はほぼ起きずに寝るようになったので、まだ道のりはありますが、思い詰めずに気楽に子育てするといいですよ👶

泣いても5分放置してそれでもダメだったら抱っこするとか色々私も試しました🙄

その頃は子育てやめたいと本気で思いました。
殺してしまわないか毎日毎日怖かったです。
里帰りせずだったので、かなり孤独を感じました。

3ヶ月から急にセルフネンネになり、よく寝てくれるし育てやすくなりました。
でも、可愛いなんて感じることができないくらい必死でした。

1歳1ヶ月の頃、心に余裕ができたのか、めちゃくちゃ可愛いと思うようになりました。

睡眠不足でマイナスなことばかり考えてしまう時期だと思います。
周りにたくさん甘えさせてもらってください☺️

投稿を見て私と同じだなあと思いました。里帰りせずほぼワンオペでやってきました。同じようなことを思い、お尻をたたいたこともあります。生後8ヶ月ですが、未だに思います。けれど前よりかは思わなくなったので、いつかは心の底から「可愛い」「この子を産んでよかった」と思える日がきそうな気がしています。いつかは分かりませんが、、

私は意を決して心療内科にいって、不安が取り除ける漢方薬をいただいてだいぶ楽になりました!

ママリ

その頃は寝不足すぎて、わたしもイライラしてました。
夜なんて抱っこしなきゃ寝ないからずっと抱っこ。ソファにもたれながらウトウトしちゃってました。気付いたら外明るくなってることなんて当たり前で。
息子は1ヶ月半ころから夜はぶっ通し寝てくれるようになったんですが、5ヶ月からまた夜泣きなのかなんなのか起きるようになって最近また寝不足です。
イライラしますよね。
ほんとになぜ泣いてるか分からないし、何やっても泣かれたら精神的に参ります。

6ヶ月頃に夜泣いて起きて、抱っこしてゆらゆらしても寝なくてグズグスする息子を、もー!何で寝ないの!ってベッドにポイっとしちゃった時もありました。あ、10センチ上からくらいなんで全然ですけど笑
その時に、ポカンとした顔になった息子を見て、ごめん。と反省しました。

2ヶ月すぎたくらいから、よく笑うようになるし、3ヶ月頃には呼んだらニコーッと笑ってくれるようになるし、遊べばキャッキャ声出して笑うようになるのでどんどん可愛くなります。
6ヶ月頃に一度イラッとしてしまいましたが、ほんとに可愛くて可愛くて仕方ないですよ。
今はズリバイとハイハイの間くらいが出来るようになったので、わたしがいる方に向かってズリズリしてきて足元にベターってくっついてきます。
悶絶ですよ。鼻血出るんじゃねーかくらい毎日キュンキュンしてます。

保育士さんでも面倒見る時間決まってるのと24時間面倒みなきゃいけないのとでは全然違いますよ。
24時間気を張って自分の子の面倒見てるのもしんどいですよね。
もう少し表情が出てきたら可愛くて仕方なくなるので後少しの辛抱だと思って頑張りすぎずに頑張りましょ👶

🐰

まとめてのお返事申し訳ありません。
一人一人にお返ししたいのですが、なんせ娘は寝なさすぎてもう暇がなさすぎて…ごめんなさい。
みなさんのコメント📝しっかり読ませていただきました。
可愛くないとか、子育てやだなとか思ったことあるっていう方がいた心強かったです。
今も母乳あげながらお返事書いてるのですが。笑
本当に夜も大して寝ないくせに昼も寝ない。
そんなストレスでほんとに赤ちゃんなのいい加減にしてよと怒鳴ってしまう。10センチくらいからソファに強めに置いてしまったり。
悪循環でした。
生まれる前は本当に楽しみ早く会いたいなんて思ってたけど。
今はあの頃が懐かしく、そう思えない自分にも苛立ちます。
5体満足なだけありがたいと思いなさいと親には言われるけど、寝られないと辛いものは辛いですよね。
見ててもらえればいいのですか親も忙しい人間でなかなか見てもらえず💦
1人で育ててるようで辛いです。
早く少しでも楽になる日を待って頑張ります。
無理になったら少しは泣いてても放置しようと思います。。
じゃないともう心がもたないです。
子供を虐待したとか殺してしまった人の気持ち、あの頃は全く理解できなかったけど、いまはわかる気がする。
切羽詰まったらそういう気持ちにもなるのがわかる。
もちろんしないですけどね…💦

かんまみー

しんどい時ありました、夫婦関係がほぼ壊れてしまい、ようやく穏やかに仲良くなるのに2年半かかりました😭
友人はモンテッソーリの幼稚園教諭ですが、自分の子供にはうまくできずイライラが抑えられなくて、手をあげてしまうことがあってとても悩んだと言ってました。あなただけじゃないです!!

まりえ

育児お疲れ様です🙇🏻✨

生後間もないと大泣きばかりで赤ちゃんこんなに寝ないのと疑問になる時期ですよね😂

もう抱っこでしか上の子は寝なくてもう抱っこしたままリラックスしてました。抱っこしてれば泣かなかったので😂

夜はもう23時過ぎても寝なかったりしたのでもうTVつけて子供なでなでしたり手をにぎにぎしていかにストレスを和らげるかに努めました😆💦
まわりは19時に寝かしつけとかしてましたが😂
うちの子は6時~11時辺りがよく寝たので私もその時間に一緒に寝ました😃
布団は離れると泣くのと私が不安で深く寝れず、一緒の布団で寝てました😊

でも、今はちゃんと20時半には自分から寝ます😊

可愛いと思う時期は3~4ヶ月あたりかと思いますよ❤️
今は何かしてあげなきゃが強くて時間の流れが遅くて可愛くないがでてきますが
3ヶ月あたりになるとお外に散歩とか出るようになるのでコンビニのコーヒー片手にベビーカーや抱っこ紐で気分転換になりますよ😆✨子供も外の世界の刺激で寝るの長くなりますし☺️

ママリ

お忙しいと思うので返信は不要です😊

同じ月齢の赤ちゃんがいます😊
私も生後2週間くらいまで夜寝てくれないし慣れない子育てでしんどいし身体も回復していなくて辛くて毎日泣いていました😢
ですがスワドルアップを着せるようになってから夜授乳の時以外はしっかり寝てくれるようになりとても楽になりました!
抱っこじゃ限界があると思うので赤ちゃんに合う合わないはあると思いますが物に頼ってみるのも良いですよ😊
今は食事中に泣かれてゆっくり食べれないのでバウンサーを試してみようとネットでポチったので配達待ちです😆
ちなみにスワドルアップはしっかり寝てほしい夜にしか着せてなくて日中は私の腕の中か身体の上でしか寝てくれません😂
布団に置くとすぐに起きて泣き出します😭
なので最近は身体の上で寝かせてそのまま私も仰向けで寝ます😂(危ないかもしれませんが)
おかげで今は心の余裕が出来たので娘はめっちゃ可愛いです😊
後は手抜き育児で良い!て言われてからはすごい心が軽くなりました!
お互い手抜きできるところはして育児頑張りましょう😊