※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
子育て・グッズ

0歳のお子さんにおしゃぶりを使う良い点・悪い点について知りたいです。使い方に不安があるので、実際に経験のある方の意見を聞きたいです。

0歳のお子さんにおしゃぶり使ったことある方に聞きたいのですが、実際使ってみて良かった点・悪かった点を教えてください🙏

3人目が生まれましたが添い乳じゃないと寝ません。お腹空いてなくてもとにかくくっ付いてたい!という感じです。

だけど2歳の子が赤ちゃん返りが酷くて夜中何度も起きて私が抱っこしないと泣き止みません。その間1ヶ月の子がずっと泣いてます💦

寝かしつけや夜中どうしようもない時だけ使いたいな〜と思ってますが使い方として大丈夫でしょうか?出産した病院からはおしゃぶりは使わないでと言われてますが、1人で3人寝かせることに限界を感じてます😭

1・2人目の時おしゃぶり使ったことがなくて、病院からも禁止されてたのでまだ抵抗があります。なので実際に使ったことある方のお話聞きたいです✨お願いします!!

コメント

ママリ

良かった点
寝かしつけが楽だった。
グズりがマシになる。

悪かった点
やめる時に3日間泣き続けるとか聞いていたため親のこちらが不安だった。

って感じです。

寝かせるのはとっって〜も楽になりますよ!!
あと電動ハイアンドローチェアも買っておしゃぶりと、スワドルアップのトリプルセットだと1ヶ月半ぐらいからは何もせず一人で寝てくれました。

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    寝かしつけ楽になるんですね!スワドルアップもいいな〜と思ってたので参考になります✨1人で寝てくれるってすごいですね🥰

• 5月30日
tatara

1人目生後2日から2歳5ヶ月まで
2人目毎日特訓して5ヶ月から上手に使えるようになって1歳5ヶ月まで
3人目今も使ってます。
禁止までされるほど害はないと思いますが😅💦
おしゃぶりがあればどんな時でもおしゃぶり=寝るってなってるからすぐ寝てくれるしグズグズしたら咥えさせておけば静かになります。誤飲の時期は誤飲を防ぐこともできますし指しゃぶりしないので衛生的です。メリットしか感じません☺️

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    3人共使ってるんですね!禁止されるほどの害がないと聞いて安心しました✨
    母乳の出が良すぎて咥えさせる分吐き戻しも多いので、子供が拒否さえしなければいいな〜と思ってたのでメリットしか感じないと聞けてよかったです😆
    上の子が散らかしまくるので、誤飲防止にもなるならいいですね!!

• 5月30日
ままりん

泣かせておくよりマシかなって思って使ってました👍
おしゃぶりで落ち着いてくれるならそれでいいですよね🥰
おしゃぶり禁止の病院なんてあるんですね😳
それはその家庭それぞれのやり方でいいと思いますけど、、🥲
病院で禁止するようなことではないと思います😰
泣き止まなくてどうしようもなくておしゃぶり使うこともあるのに禁止なんて追い詰められますね💦

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    そうなんですよ…2歳の子は泣かせとくとヒートアップして手がつけられなくなり大変なので必然的に0歳児が泣くことになるので可哀想で😭
    まだ使ったことないので拒否せず使ってくれたらいいな〜という感じです✨
    禁止にするほどの影響は子供にないんですね💕安心しました😊購入して試してみようと思います!!

• 5月30日
ママリ

6ヶ月くらいから使用してます。
それまでは完母で哺乳瓶拒否でしたが哺乳瓶に慣れてほしくておしゃぶりで練習させました。(ゴムの感じに慣れてほしくて)

最初は嫌がってましたが、手に持たせて遊ばせてるうちに今ではおしゃぶり大好きになりました。
寝かしつけはとっても楽になり、夜中に泣いて起きたときも、1人でおしゃぶりをさがしてくわえてまた寝ていきます。。

デメリットとしては、鼻水がじゅるじゅるの時にもおしゃぶりして寝たがるぐらいかな。

鼻がつまって息ができないのに、おしゃぶりくわえるから余計に苦しそうです。それでおしゃぶりとると泣いて寝れないし、泣くと鼻水増産されるし、、、って感じです。

あとはおしゃぶりを親子ともども卒業できるか不安です(笑)

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    6ヶ月で完母でも拒否せず咥えるようになるんですね!

やっぱり寝かしつけ楽になるんですね🙏寝不足だとイライラして全てがうまくいかないので上手くおしゃぶりに頼れたらいいな〜と思います😂

鼻水出てる時は苦しそうなんですね。上の子が良く鼻風邪貰ってくるので、そういうお話も聞けてよかったです!!

おしゃぶりは外すのが大変〜と良く聞くので、断おしゃぶりは覚悟が必要かもですね😂

• 5月30日