※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問です。義母の会社で主人が働いているのですが、子供が生まれてから…

質問です。
義母の会社で主人が働いているのですが、子供が生まれてからもう8ヶ月になります。保険証が手元にあるのにまだ渡してくれません。ちなみに私と義母は絶縁状態で嫌われています。義母はヒステリックになったり、虚言癖です。
主人がずっと言ってるのに何かと理由をつけてはぐらかされます。「今仕事の現場ついたから切る」「あーそう」など渡す気がそもそもありません。
2ヶ月ほど前に義母が旦那が給料前借りしていた分があったみたいで、それを返済するなら保険証を渡すと言ってました。「弁護士に頼んで書類を作成したのでそれにサインして」とこちらも了承したのですが、いざ書類にサインすると言うと「仕事が忙しくて取りに行けない」とかまた理由をつけ始めました。
労基署、保険証の組合など全部連絡しましたが、保険証が義母の手元に渡ってる場合はなにも出来ないみたいです。
どうすればいいですか?何かいい方法が知りたいです。
全部の電話ではないですが録音も何個かあります。昨年の11月からあります。

コメント

えっと、、、
ではお子さんは病院にかかったりできてないということですか??
旦那さんはなぜそんな義母さんの会社で働いてるんでしょうか、、、。

ママリさんは保険証はどこのですか?
最悪、ママリさんの扶養に入れるとかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます🥺
    予防接種以外はまだ利用したことがないのですが、行くのであれば実費で病院って事になります。
    旦那は職人系の仕事で色々学びたいことなどがあるみたいで、まだ現状変えるのは難しい状態です。
    私は旦那の扶養です。
    仕事を辞めるにしてもまた揉めると思います。常識が通用しない義母なので嫌がらせされたりします

• 5月30日

退会ユーザー

えぇそれは困りますね。
    病院に行くから保険証くださいって言ってみては??

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがそう言ってもダメなんですよ😣本当に最悪です、、

• 5月30日

退会ユーザー

そう言ったらなんと言われるんですか??

関係ないかもしれないですが、「保険証を義母からもらえなくて子供の病院に行けない」と児童相談所に相談するとかはどうでしょう??
    必要な医療を受けさせないのは虐待にあたるので児相かな?と思いました。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぐらかされます。
    いや知らないしとか、本当にあげたく無いんです😢嫌がらせです。
    なるほど児相もあるのですね!視野に入れて色々やってみます!
    親身にコメントしてくださり有難うございます😆❤️話を聞いていただけただけでも良かったです⭐️

• 5月30日
ひまわりと青い空

地元にある役所で「市民相談」「法律相談」があると思います。今コロナだから電話でも話は聞いてくれると思います。ものすごく詳しい人ではなくても問題を整理したり、違う物の考え方を聞けたりするので一度お電話されてみてはと思います。

あと、今思ったのですが嫁と姑の問題かなと思うので、「男女共同参画推進センター」等使えるものは使って😌🌸💓幸せになりましょう。

良かったらここも見てください。
内閣府 男女共同参画参画局https://www.gender.go.jp/about_danjo/society/index.html

嫁姑の問題も最終的には夫婦の問題なので相談に乗ってくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リンクまでありがとうございます😊
    助かります🥲⭐️
    がんばります!!

• 5月30日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

グッドアンサーありがとうございます。味方はたくさんいますよ。お姑さんにも嫌なこととか言われても笑顔で対応しましょう‼️その姿をきっと周囲の人はは見ています。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお言葉励みになります!!🥰
    有難うございました💫😣

• 5月30日
ひまわりと青い空

法律相談とかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなりますよね。
    もしするなら法テラスとかですかね?お金はあまり余裕がないんです🥲

• 5月30日
にこ

私なら警察に相談しちゃうかもしれません…
保険証って明らかに保有者が誰かわかっているものだし、それをずっと渡してもらえないって、窃盗みたいな気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!でも前警察沙汰になった事があるのですが義母だからという事で注意で終わったんですよね、、

• 5月30日