※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が協力せず、育児に不安。一人で乗り切る方法や、月齢が進むと楽になるか相談。

旦那が激務、生後一ヶ月半の赤ちゃんがいます。今は里帰り中ですが、あと一ヶ月以内には里帰り終了します。
里帰りから帰ったら一人で育児するのにかなり不安です。

旦那は子供をずっと望んでいて、生まれたことはすごく喜んでいます。
新生児期に一度、泊まりで会いに来て、私が疲れで熱出したりしていたので少しは代わるよ!と意気込んでいましたが、夜間のミルクは一度も代わってもらえず、(起きても眠そうにしていて、これ3時間おきにやらなきゃいけないのー?と言い出す始末)。ミルク作りもちょうどよくできた!!と言って確認したら熱すぎたり冷たくなっていたり‥今日の今日ではミルク作るなんて無理だよ〜と逃げ腰に‥その代わり、赤ちゃんのお世話の大変さは分かってもらえましたが。。
家事は一切できない旦那です。私ももとから家事は手抜きで、それについては何も言われず、楽させてもらってますが、あまり頼りにならないですし、同じような職種の知り合いに育児のこと聞いてきては、俺まで夜泣きに付き合ってたら夫婦共倒れになるって周りも言ってるし別部屋で寝るわ。とか、うちの父親も忙しくて母が一人で育児してたと思う。みんなそうだろう、とか、泣いてすぐ抱っこしたら泣けばいいと思うようになるから、知り合いのとこは泣いても無視し続けたら泣かなくなったらしい笑!とか言ってましたのでそれは叱りましたが。
言動がなんだか、母親が一人きりで見るのはみんなやってるんだから出来るだろうって感じで‥
そもそも自分の寝る時間を確保するのも大変なときもあるくらいブラックな会社なので、家に帰ってきても手伝ってもらえない日も結構ありそうです。
夜中は今は四時間とか寝てくれるベビーですが、日中ミルク後寝たと思ったら10分出ないで起きるをずっと繰り返すことも結構ありますし、それが何時間も続くとかなりキツイです。今は夜両親が交代で抱っこしてくれたり話し相手になってくれたりして乗り切っていますが‥

長くなりましたが、一人で長い時間赤ちゃんと二人っきりな方、旦那さんがあまり協力してくれない時、泣き続けられたり疲れが溜まっていっぱいいっぱいになったときなど、どうやって乗り切ってますか?
また月齢が進んでいけばここは楽になるよ、楽しくなるよとかありますか?😭

コメント

ぴゆぴゆ

うちもそうでした!
主人が激務で、夜中の授乳なんて知らんぷりでした。土日も育児してくれませんでした。

泣き続けられるとこちらも確かに参ります。でも、やるしかなかったし、自分以外いないから必死でした。
ただ、主人とめっちゃ喧嘩も増えてました。

授乳間隔が開けばだんだん寝れるようにはなります。

主人は今になってやっと育児するようになりましたよ😅遅すぎてまたそこもイライラですが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の子供なのに‥って思いますよね😠私もすごく喧嘩してしまいそうです😓
    夜中は寝てくれるのですが、日中寝ない、ぐずりが長時間な時が辛くて‥💦やっと寝た‥!と思っても仕事と違い終わりがないのも気が滅入ります😵

    • 5月30日
らむちゃん

ワンオペ育児不安ですよね😭

寝てくれない!と思うとストレスになってしまうような気がしてたので、夜寝てくれない日や夜泣きの日はお酒飲んでいい日にして、飲みながらお世話してました(笑)

3ヶ月くらいになると夜まとまって寝てくれるようになるのでそこまではファイトです😠
完ミなのであれば足をくすぐりながらでも可能なら全量あげるよう助産師さんから言われていて、おかげでうちは夜しっかり寝る様になったのが周りの子より早かったです🥰

寝返りやハイハイができるようになると本当に目が離せなくなるので逆に新生児くらいの方が自分の時間あったな〜と思うこともあります🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    目が離せないのも大変ですよね😓ミルクは全量グビグビ飲んでくれていて、夜も今のところ結構寝てくれる方だと思うのですが、日中のずっと抱っこが一番辛くて‥やっとベッドに置けたと思っても結局24時間誰にも頼れないと思うと辛くなってきます💦

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も忙しくて最初から手伝ってもらう気はなかったです🙄
私が気になるので旦那には別部屋で寝てもらうように頼みました。
でもほんとに寝なくてイライラしたときは旦那に抱っこを代わってもらいました。

私が無理だって思ったときは旦那に抱っこだけでも助かりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!抱っこ代わってもらうだけでも楽だったんですね!
    家事、育児知識ほぼゼロからなので何を手伝ってもらおうか、そこも悩みだったので教えてくれてありがとうございます!🥺

    • 5月30日
くー

毎日お疲れ様です😭
私は生後2日目からかなり泣く子でした。里帰り出産じゃなく帰宅後は夫婦だけで子育てしましたが、旦那は最初は可愛い〜って感じでしたが、何に泣いているのか分からなくなり、イライラすることもありましたよ💦赤ちゃん来てから喧嘩も増えました。母乳も嫌がるしミルクもあんまり飲まないし
息が止まるくらい泣いたり、本当に、キツかったです、、、
これが一生続く、、くらい落ち込みました😭ですが
生後2ヶ月くらいからじーっと顔を見るとニコっとすることが増えました♡
それがあってから夫婦とも、少し余裕も出てきた感じです!お風呂はパパの役目にして、赤ちゃんの世話が出来ると自信をつけさせてます❤笑

ですが旦那は自衛隊で家を空ける事が多く、実家は隣の県の為、ワンオペばっかりです!!

1人きりで育児をしていると息が詰まりそうなので助産院で宿泊や日帰りでの産後ケア利用出来るのでそのサービスを利用しています☺️
1番大変なの時に本当は行けば良かったのですが、少し落ち着いた頃に行きました!

四六時中抱っこしていたのに、今ではメリーを見て手足をバタバタさせたり、自分の手を舐めたりと、本当に楽になりましたよ!🥰
今でも寝ぐずりとかで肩や腰痛いですが、少しずつ落ち着くはずです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂って一緒に入るの大変じゃないですか😱?沐浴を一度旦那がやったのですがあわあわしてしまって💦お風呂上がったあとの保湿や服を着せるとこまで旦那さんがやってくれてますか?🥺
    産後ケアいいですね!やはり一人では息がつまりますよね!!😢同じような方がいて、利用されてるとのことで安心しました😭私も利用しようと思います!
    笑ってくれると可愛いですよね😢💖
    成長すれば添い寝も出来るし永遠と今の大変さが続くわけでは無いですよね☺️
    ありがとうございます😭✨✨

    • 5月30日
  • くー

    くー

    沐浴の時は旦那は服着たままなので、保湿後に服を着せるまで全部してもらってました!
    湯船に一緒に入れる今では、上がる際に私がバスタオルで受け取り、私が保湿&服を着せています!
    沐浴や横抱きでのお風呂、何度も何度もやっていかないと、私の旦那もあわあわ💦してました!それで喧嘩もよくあります(笑)
    こうした方がいいとかは、次の日に私が入れるのを見てもらったりしてシュミレーションさせてました😂
    お風呂後のミルクなど、旦那に抱っこしてもらって、その間にご飯の準備したりしてます!喧嘩した日には、1人の時は全部1人でやっているから全部お願いねって丸投げしました😂

    慣れるまでは逆バージョンで旦那さんに保湿や服を着せてもらうでもアリかと思いますよ👶🏻
    お互い育児大変だけど、頑張りましょうね😭

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全部お願いね言ってみたいー🥺お風呂どっちかが入れて受け取る、ってできたらいいなー🥺横抱きのお風呂、大変そう‥😵💦確かに保湿や服を着せる、なら任せられそうです!詳しく教えていただいて、ありがとうございます!🥺✨✨
    頑張りましょう!🥺✨✨

    • 6月1日
まっちょ

家は激務と言うか、長距離トラックで3日に1日帰宅の次の日には出勤と言う感じで、寝不足で帰って来て、次の日には長距離移動なので、頼るに頼れずワンオペでした💦

実家も新幹線で7時間の距離の遠方なので本当に頼れる人はおらず、寝不足で長距離運転されるのも不安だったので、別室で寝てもらってました😓

オムツ替えやミルクなどは私が作って飲ませてもらったりとか数える程はやってもらいましたが、パパじゃダメ!!とギャン泣きするようになってからは、やってもらえずで私も期待するのはやめ…お風呂なんて3歳過ぎて初めて一緒に入ったくらいです😅

このご時世なので参考にならないかもですが…家にいると息も詰まるので、日中は散歩に出て、スタバに行ってプチ贅沢したりしてました☕

子供によって違うと思いますが、3ヶ月までが辛く思うことが多かった気もしますが、3ヶ月過ぎた頃から慣れもあり、子供が笑ってくれたり、クーイングしたりと辛いことよりも楽しいことが増えてきたと思います❣️

はじめてのママリ

うちも運転を伴うので、似たような感じです😢!3日に1日は大変ですね😭確かに寝不足で仕事行かせるわけにいかないので、どのくらい頼んでいいものか‥分からずです💦
だいたい同じ時間に帰宅、週末は休み、の旦那さんが羨ましい…💦
パパじゃやだの時期が来るんですね😭来ますよね😭しかも家にいないパパならなおさらそうなっちゃうかなぁ‥
家から出るは確かに良いですね、スタバいいですよね〜💞
3ヶ月ですか🥺希望が持てます🥺✨
ありがとうございます😭✨✨