※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

託児所での食事について悩んでいます。先生から手作りお弁当か給食を提案されましたが、給食は幼稚園給食で味付けや献立が心配。自分でお弁当を作るのも大変で困っています。保育園では一歳になると普通の給食なのでしょうか?

もうすぐ一歳になります
私は働いているので託児所に預けているのですが
お昼ご飯はいつも市販の和光堂のおかずとご飯
セットをあげてもらっています。

ですが、足りないらしく託児所の先生に
市販のはやめて手作りお弁当か、給食に
しませんか?と言われました

給食は幼稚園給食なので献立をみると
全くあげたこともない食べ物ばかりで…
揚げ物などもあります
味付けも結構しっかりしてますよね…

一歳になっていきなりあげていいものなのか…


私がお弁当を作るといっても、スープなど
どろどろは入れられないし毎日何を入れたら
いいか悩んでしまいます。正直大変です( ; ; )

みなさん保育園に預けている方達は
一歳になると普通の給食なのですか??

コメント

みょうが

1歳になって普通の給食が食べられるよう食べたさせたことないものも食べさせるって感じです!
ベビーフードよりも給食の方が味付けは薄いですし、適切な食感の物だと思います😅

どうしても嫌ならベビーフード+おにぎりとかどうでしょうか?🍙

deleted user

11ヶ月から預けています。
1歳からは給食でした。
事前に食材自体はクリアできるよう意識して進めていました。

園児向けの薄味給食なので、バランスも考えられていましたし、市販のものをあげるよりは安心でしたよ。

ままり

一歳から保育園へいっていますが食べたことないものたくさんあるし、唐揚げとかも大人と同じ味付けのものをだされています!

一歳なったらなんだか考えるのもめんどくさくなっちゃってアレルギーさえ気をつければ別にいっかってなりました😂

ママリ

上の子が1歳〜2歳まで保育園に行ってましたが、
そこでは全クラス同じ給食でしたよ😅
0歳児クラスは刻んでくれてる程度でした💦

正直、めちゃくちゃ心配でしたが、現在小2ですが、薄味の物でも喜んで食べますよ😌

ただ、まだ赤ちゃんですし、アレルギーも不安だと思うので、心配なものをある程度家庭で試してから給食でも良いと思いますよ💡

はじめてのママリ🔰

基本保育園での給食は、1歳~6歳まで同じですよね。
預けるときに、食べたことないものとかないようにしてくださいとゆわれるくらいです。
味付けは薄いと思いますよ。
お子さんの形態は どんなかんじですか?
まだ粥で炊いてるものばかりですか?

市販のあげてもらってるということは、温めてもらってるのかな?
お子さん用に作った煮浸しやハンバーグなど持ち込みでいけて、温めてもらえるなら それでもいいと思いますし、おにぎりとか食べれるならおにぎりとか、お焼きとかにされては どうでしょうか?
ただ、みんなと同じものを一緒に食べるというのも保育、教育の一貫なので、1歳でもお友達のことを見ながら自分で食べようとするし、同じものでもいいと思いますよ。
給食は出来立てが食べれるというのは、とても強みだと思いますけどね☺️