※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tf*
産婦人科・小児科

3歳の子供がRSウイルスにかかり、熱や中耳炎で入院しました。熱が9日間続き、退院後も再び熱が出ています。下の子もRS陽性で、症状が進行中。上の子は耳鼻科での診察を検討中です。

RSって熱がぶり返したり、こんなに長引く物でしょうか?
3歳で初めてRSかかりました。

19日 発熱
22日 RS気管支炎で入院 点滴 
   40℃以上の熱が続く(カロナールで一時的に下がる)
24日 中耳炎にもなっている、抗生剤投与
28日 解熱剤なしで1日平熱
29日 退院 平熱
30日 朝から37.7℃、現在39.0℃

酸素飽和度はずっとSpO2 90〜96の間、栄養剤の点滴、痰切りや鼻水のお薬、抗生剤の投与でした。
RS自体が今年は熱が長いタイプ、中耳炎も併発
中耳炎がウイルス性だったとしたら抗生剤も効かず
9日間も熱が続いたのかも

と言う感じで入院先で言われ退院し
今週の水曜にまた診てもらう予定です。

ちなみにRSにかかる1週間前にも鼻風邪と中耳炎と診断を受けていて
中耳炎はほぼほぼ治ってきてるかなと言われた2日後(19日)に
発熱
3歳児クラスの幼稚園に行き出して3日目の事でした😵

入院先の総合病院の小児科には
他の病気の所見はないから検査もしてもらってないですが、
中耳炎のことも何度かなったことがあってかかりやすい、耳鼻科にも見てほしいと頼んで見てもらったりで
何となく頼りないような印象です…(素人目線なのですみません)

下の子も上の子から最初の鼻風邪もらって少しずれて発症していて、
そのまま続いているので上の子の退院前に旦那に下の子をかかりつけに連れて行ってもらい検査してもらったら
RS陽性でした😓
幸い熱もなく、咳は少し酷くなってきてる気がしますがミルクも睡眠も取れていて元気です。

上の子は
ぶり返しているのか
中耳炎がひどいのか(痛がらないけど痛い?と聞くとたまに痛いと言う、たまに耳触る)
違う病気も併発しているのか、、
中耳炎用に飲み薬の抗生剤を貰っていますが
明日普段の耳鼻科に行き耳をしっかり診てもらった方が良いでしょうか。
水曜日の総合病院の再診は小児科で、耳のことは耳鼻科に別に並んで受けることになるかと思います。
一度診てもらった時は耳ダレしてなければ点耳薬は出さないとのことでしたが
いつも行く耳鼻科では点耳薬出してもらっていました。

分かりづらくなってしまいましたが💦
RSでぶり返したり長引いた方のお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

3才娘と1ヶ月の娘がRSです。
上の子は22日に発熱し、24日には平熱に戻るもまた次の日に40度…。下がったり上がったりを繰り返しています😭
今日で発症から8日目です。熱は下がったものの、明日にはまたあがるんじゃないかと不安です💦そして咳が止まりません…。
上の子は入院にはなっていませんが、熱も咳もなかなかよくなりません…。
下の子は入院中で酸素投与中です…😭😭