※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

専業主婦の私は、夫が家事に手伝いつつも育児をほとんど放置し、自分の楽な部分だけ選んでいることにイライラしています。

夫にイライラします。。。

私は専業主婦で、夫は24時間働いて24時間休みという、1日ずつ仕事と休みを交代しているんですが。

夫が休みの日は「休みたいから」といって家にいて、外遊びは毎日、私。

たまに一緒に出かける時があっても、必ず3人でしか行かない。

お風呂も娘が夫を嫌がるようになり、私。

寝かしつけも夫じゃダメで、私。

歯磨きも私。

家事は手伝ってくれるものの、育児はいっつも私😕

2週間に1回、夫が2連休になるので、その時は夫に預けて1人ランチしたり羽を伸ばしに行ってるんですが、、

外遊びやお風呂、歯磨きや寝かしつけという大変なところを全然やらず、、、

家事だけ手伝ってるだけでやってるだろ感を出されるのがムカつきます。。

手伝う家事は、つ休みの日に、買い物やお風呂掃除、洗濯や朝・昼の準備や洗濯物を畳むなどをやってくれたり。

出勤の日の自分の朝ごはんとお弁当は、自分で作ってくれる感じです。

なので家事の部分は不満はないのですが、、、

育児の方が100倍大変なので、、

楽なところばかり選びやがって…って思ってしまいます😈

コメント

お子さんももう3歳なので、ある程度は自分でできると思いますが、これからは更に手がかからなくなります☺️
家事は今まで通りやってもらいましょう!
今のうちに、「育児やらないならこれもやってね」と家事を上乗せしておきたいですね😄

うちは、お風呂・歯磨き・寝かしつけどれも大変でなかったので、私担当にし
私の苦手な外遊びを夫担当にしています。

ひろ

24時間の勤務明けじゃあ仕方ないような…という気がします…
深夜勤してたことありますが、それでも明けに何かするのは無理だったので…💦
2連休の日に見てくれて、家事もしてくれてるなら、もっとやれと言われるとちょっときついかも知れません…

• にゃほ

にゃほ

そうなんですね!
    深夜に働くのは日中より体力的に厳しいんですか??

うちは朝5時に出て次の日の朝5時に帰ってくるっていう感じなんですが。

家事を手伝うために、夫も9〜10時くらいには一応起きて、洗濯とかごはん準備などを手伝って…という感じでやってますが、わりと厳しいのかな…

それで外遊びとかはやはりちょっと厳しいかなぁ😓

• 5月30日
  • ひろ

ひろ

深夜勤厳しいです💦
    やっぱりまともに寝れないですからね〜💦
    5時に帰ってきて9時に起きれる旦那さんすごすぎます!
    私は18時〜翌朝6時の12時間勤務でしたが、14時〜15時くらいまで爆睡で何も出来なかったたですね…😅
    しかも2週間に1回しか2連休がないってことは、ずっと勤務と明けを繰り返してる状態で、まともな1日休が2週に1回しかないって事なので、結構きついシフトだと思います💦
    旦那さんすごく頑張ってると思います!😣

• 5月30日
  • にゃほ

にゃほ

なるほどです💦
    当たり前のように9時台に起きてきて…って感じだったので、あまり辛くないのかなって思ってました😓

夫は配送業務をやっているので勤務のほとんどの時間、車に乗っていて、、

体はキツいとは言っていますね。。

おっしゃる通り、まともな1日休みが2週間に1回で💦

その日は大体、私のフリータイムになっていて、12時〜18時は子供の面倒をお願いしているので、、

その日もあまり休めてないかもです。。。

やはりそれに加えて外遊びもやれっていうのは、厳しそうですね💦

• 5月30日
てんまま

専業主婦で旦那様がそこまで家事してくれたら充分かな、という印象です…!奥さんいるのに朝ごはんお弁当するなんてすごすぎます。
育児というか、お子さんともっと二人で過ごしてとのことでしたら、変わりに家事はやらないでいいとか…
うちは家事は一切やらなくていいから、変わりに土日は少し出掛けてもらうことになっています(^^)

うちも24時間勤務なのでお気持ちめっちゃわかります😣!

主人が大変なのももちろんわかるのですが、専業主婦も大変ですし、しかも24時間いないって結構キツイですよね!

寝かしつけ1回代わってくれるだけでも全然ちがいます😣