※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
ココロ・悩み

旦那と2人目問題で意見が合わず悩んでいます。どう説得すればいいでしょうか?

2人目問題について。

私は2人目ほしい派、旦那はいらない派です。
私にとっては子育てって、大変だけど可愛いし成長が嬉しいし、私が一人っ子で寂しかったので娘には弟か妹を作ってあげたいです。
しかし旦那は私が妊娠中から生後6ヶ月頃まではずっと「1人の時間がほしい(遊びに行きたい)」ばかりで週2くらいで飲みに出かけたりしていて、ここ2~3ヶ月でやっと娘と遊んでくれるようになったり、家族で出かけてくれるようになりました。
お昼ご飯を持って広い公園で遊んだりランチしてくれるようなパパとは程遠いようなタイプの人です。
2人目については「俺はこれ以上、自分の人生を犠牲にしたくない」とのこと。子供ありきの人生でも楽しいじゃんって言ったら「でも1人でも大変なのに、2人面倒見ながら生活するなんて俺には無理だよ」とのことです。
私は娘が2歳くらいになる頃には2人目妊娠か、出産したいなと思ってました。
どうしてもお互いの意見に折り合いがつかない場合はどうすれば良いのでしょうか?離婚するしかないのか?私が1人で我慢するべきなのか?
どうやって旦那を説得すれば良いのか?

ずっとモヤモヤしてます😭
2人目欲しいです。もう一度、新生児から子育てしたいです。

コメント

ゆん

旦那様がその気でなければ
難しいのかも
しれませんね。
産んだ後もきっと
お母さんは負担が大きくなり
喧嘩も増えると思います。

なな

自分の人生が犠牲になってると感じている限り、旦那さんとは2人目難しいと思います。でも、少し前から子との関わりを持てるようになったとの事なので、子育て楽しい!って思ってくれればいつか旦那さんの考えが変わるかもしれません。2歳差にこだわらず旦那さんの変化を待ってあげてもいいんじゃないかと思います☺️

はる

年齢は離れてしまうかもしれませんが、もう少し待ってみたらどうでしょう?離婚してまで2人目?と思ってしまいました💦

うちは旦那が2人目欲しい、私は人生犠牲になるから一人で充分派でしたが、最近息子がしっかりしてきて意外といけるかも?と2人目も前向きに考え始めました🥰

私自身はいらないと思ってる時はどんなに説得されようともいらないという意志が強くなるばかりでした💧

はつよ(またの名をまみむめも)

旦那さんが本当に子育てが大変だと思っているなら3歳過ぎくらいに気持ちも変わるかもしれませんよ。
私は子育てが大変で1人でいいやって思ってましたが、上の子が3歳になって少し余裕ができたので2人目に踏み切りました。
それまでは夫に2人目の話をされても流してましたし、生むつもりもなかったです(><)

でも一人の時間がほしいから子どもは1人でいいという理由なら、m.k08さんが旦那さんに頼らず2人の育児をする!という覚悟がないと説得は厳しい気がします💦

ゆか

難しいですよね…
まだお子さん9ヶ月ですし、これからパパと呼んでくれたり歩けるようになったりしたら、子供の面倒を見る大変さよりも可愛さが勝ってくるんじゃないかと思います😊
食事も大人と同じようなものやお子さまランチ食べれるようになったら外食もしやすいですし✨
2人目出産後はどうしてもご主人が協力してくれないと、上のお子さんが寂しい想いすることになると思うので…(御両親が協力してくれるにしても)

うちは夫の方が2人目ほしくて子煩悩で子供大好きですが、お昼ご飯持って広い公園に行くのは好きじゃないです💧
大人もある程度楽しめるところで、食事もおいしいもの食べたいよね~という感じなのでそういうところに行くことが多いです😅

広い公園で遊んだあとは、娘が食べれるものがあるところでランチ行こう!という感じです。
コロナがあるので外食やお出かけもしにくいですが、ご主人が楽しいと思うところに家族で一緒に遊びに行けるよ~と分かるようなお出かけしてみるのはどうですか😊

説得されると俺は嫌だ!と反発したくなるかもしれないですし、2歳差にこだわらずに少し長い目で見るとか…
うちは夫が2歳差で欲しがってましたが、娘に手がかかるので私が先伸ばしにしてます😅

はじめてのママリ🔰

こどもは1人では出来ないので、
旦那さんがいらない、といってるなら難しいと思います。
こちらで、どんなに欲しいと力説しても旦那さんに伝わらないと無意味かと思いますよ。
妊娠できる期間は限られてるので悔いだけは残したくないですね

はじめてのママリ🔰

旦那さん育児してる方なんじゃないですか??

だからお子さんが一人で大変だからとなるのかな?と思います。

うちの旦那は育児をしないので
それこそオムツも変えたことないし変えようともしません。

旦那さんが一緒に育児をしてくれてるなら
3歳頃まで待つと旦那さんも意見が変わるかなとも思いました!

年齢とかで焦りがあるなら別ですが
まだ余裕がありそうなら
もうちょっと待ってみてもいいのかなと思いました。

まねに

うちもほんとに赤ちゃんのころは遊び方とかわからないのもあり、あまり関わらないかんじでした。夫婦で話し合ったのもあり、子供も少しずついろいろリアクションしてくれるようになったりで遊んだり関わったりするようになりました。
1歳過ぎたらすっかりパパっ子になり、二人目も欲しいなあと言い始めました。
子供が卒乳したり、歩いたり成長すると少し余裕がでると思います。なのでいま二人目を持つかどうか決定しなくても、パパが一人目のお子さんの育児が大変と感じているなら成長を待ちながらでもいいのかなあと思いました。

あんこ

うちも似たような感じで悩んでます😂
もう子供も3歳を超えて周りは第二子ラッシュ。何度もかけあっても「一人でさえこんな大変なのに二人目の覚悟ができない」「ゆとりのある生活が自分にとって大切」と。

もーこのまま嫌な思いするなら離婚したい‥でも本末転倒‥って葛藤してます。離婚するほど嫌いではない、むしろ楽しいんですが二人目のとこだけ全然合わない😭

とりあえずまだお子さん小さいですし、時間はあると思うので話して子供の成長とだんなの成長を待つしかないのかな😅
いやー周りで普通に2人目産んでる人みると、なんでうちこんなにすんなりいかないんだろー、、てか不妊な可能性だってあるのにな😭って。
ごめんなさい解決方法じゃないですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。これ私が書いたコメントだったっけ?ってくらい同じ状態で思わずコメントさせてもらいました😭😭 なんでこんなにすんなりいかないんでしょうね!? 泣きたい😭

• 6月17日
  • ちーた

ちーた

私も私が書いたのかと思いました。
    もうすぐ我が子3歳ですが、妊活さえもできない苦しさ。離婚したい思いと旦那への恨みや怒りが出ます。子供はパパ大好きなのですが、自分の意見を無視され続け、どんなに説得しても「いらない」の一点張りに、なんで他の家族のようにうまくいかないのか涙が出ます。妥協できません😢

• 6月18日
  • あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!同じ状況の方がいてなんだか心強いというか、励まされます😭
    なんでこんなにすんなりいかないのー、、周りの第二子ラッシュで顔が笑ってても心が泣いてます😭

• 6月18日
m.k08

皆さん、温かいコメントありがとうございます(●´ω`●)
私の周りや主人の周りでも、2人3人と産んでる子が多くて余計に、私も2人目欲しいという気持ちが強くなっていました。また、職場の同僚も2人目を妊娠中ということを知ったのもあって焦りというか。。でも夫婦の意見が合わなきゃ仕方ないし、まだ娘は9ヶ月なので娘の成長を見守ると共に旦那の気持ちが変わることを祈るしか無いですよね。なるべく若いうちに産みたいなと思ってるのもあって、余計に気持ちが焦ってました。
今はとにかく、目先のことだけ考えて子育てしたいと思います😊 皆さんありがとうございました✨