※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✺AAA✺
子育て・グッズ

娘が1歳になり、離乳食も始めたが牛乳は1歳過ぎからと聞いた。コーンフレークに牛乳をかけてよいか、他の食材で代用している。意見を聞きたい。

今月25日で1歳になる娘がいます!
完母で育ててましたが、離乳食も規定の量より食べてることもあり、10ヶ月ちょっとで卒入しました🙌

そこで、質問なんですが、牛乳はそのまま飲ませるのは1歳過ぎてからと聞きましたが1歳前から飲んでたよっていう方いますか?

コーンフレークの無添加?のものを貰って栄養源に鉄分が入ってたので母乳飲まない今ぴったりだなと思ったんですが牛乳かけて食べるのはよくないですかね?
ひとまずプレーンヨーグルトとバナナで食べさせたんですが…

教えてください◡̈*


コメント

りえ23

1歳前に牛乳を与えると、牛乳に含まれるカルシウムやリンが鉄分の吸収を妨げてしまうので、鉄欠乏性貧血になりやすいといわれています!動や精神の発達遅延にもつながるそうです。
あと、1歳前ですと、まだタンパク質は消化しにくいみたいです。牛乳に含まれるタンパク質は赤ちゃんの体に負担になるそうです。
また、タンパク質が消化できず、体内で異物と判断され、アレルギー症状が起きることもあるそうですので気をつけてください。

牛乳を使わず、フォローアップミルクでの代用がお勧めです!

  • りえ23

    りえ23

    動や精神の発達・・・
    運動や精神の、です!
    脱字、すいません(*´罒`*)

    • 9月8日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    すごく的確なアドバイスありがとうございます♡
    そうなんですね!だめなのは分かっていても理由はよく知らず…だったのでやめておきます😅

    ちなみに試供のもので普通のミルクがあるんですがそれでも代用できますかね?
    完母だったのでミルク作ったことがなくいまいち分かってないんですが、お湯じゃないと溶けないですよね?

    • 9月8日
  • りえ23

    りえ23


    お湯じゃないと溶けませんねー・・・80度以上のお湯で溶かしてからです!
    普通のミルクでも代用可能です!
    私はその粉ミルクで離乳食作ってました!

    • 9月8日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    ですよね😅
    じゃぁ暖かいコーンフレークで食べさせてみよう✊
    私もミルクは離乳食に使って消費してます!

    • 9月8日
  • りえ23

    りえ23

    湯冷ましなどで体温くらいまで覚ましてみては??

    • 9月8日