※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小4の娘の友達親子が自慢し過ぎて困っている。距離を置くべきか悩んでいる。

小4の娘を持つ母です。娘と私が長く
お付き合いしているAちゃん親子がいまして
Aちゃんが今同じクラスで女の子です。
そのAちゃん親子が交友関係を私に自慢してくる
ところがあり、悩んでいます。
親子で承認欲求かなり強いタイプらしく
Aちゃんは基本女王様、うちの子が他の子と遊びたいとクラスで過ごす中で行こうとすると両手引っ張るところあり、私からすると家来扱い。
ママは承認欲求強めのマウンティングするところがあり、いつも私に誰々のママといつ会った。Aちゃんが放課後誰々と遊んで約束して楽しかったなどなど、うちより常に上でいたいのか、かなりうちにアピールしてきます。娘もAちゃんの女王様なところは疲れてるはずなのに、プライベートは遊びたいはあるらしく、クラスもまだまだあと1年以上同じなため、完全に切ることはできない感じですが
私はかなり限界きてます。皆さんなら距離置きますか?

コメント

誰かのママに多く会うことがマウンティングになるんですか😅
私なら気付かずスルーしてしまいそうです😄

一緒にいてしんどいと感じるなら距離おきますね。

ジェジェネ

いますよね〜…
会うたびにわざわざ〇〇ちゃんママとランチした、〇〇ちゃんのお宅に遊びに行ったとか報告してくる人( ; ; )
私はこんなに交友関係が広いのよ〜いいでしょ〜?って言いたいんですよね‼︎

娘さんがAちゃんと遊びたいと思うなら、娘さんはそのままでいいと思います。
小学生になるとママ友同士の付き合いって幼稚園と比べると段々と疎遠になっていくと思うので、Aちゃんママに自慢されたら「そうなんだ〜」ってぐらいで流していいと思います‼︎
私の周りにもそういうママさんがいます。幼稚園のプレから一緒で近所だし、今は小学校で同じクラスで一緒に登下校までしてます笑(子供同士、すごく仲がいいって訳ではないですが近所なので一緒に登下校してるだけ)
私自身が人見知りで交友関係が広くないので劣等感でちょっとイラッとしたり、羨ましい気持ちがあったりしてました。
私自身、最初はそのママさんだけを一番頼りにしていた部分もあったので、頼りすぎず自分で自分に合うママさんを見付けて新しく交友関係を作ったおかけで気にならなくなりました‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただいて本当にありがとうございます。
    ジェネさんがおっしゃる通り
    の状況なんです!古い付き合いだし、頼ってた部分もあります。自慢してくるの嫌と感じながらも羨ましいと感じたりとか。自分とは正反対の方なので。ジェネさんもご自分で新しい交友関係開拓されてすごいですね。私も見習って
    自分は自分で子供が仲良くなったお子さんのお相手のママさんなどを保護者会などで
    挨拶したりして、少し自分でもやれることはやってみようかと思います。

• 5月30日
  • ジェジェネ

ジェジェネ

グッドアンサーありがとうございます!

分かります‼︎私の場合も私とは正反対のママさんです。自分とは性格が違うから比べても仕方ないと思っていても、やっぱり羨ましいし自分もそうなりたいなっていう憧れもあるんですよね…段々とそれが苦痛になってきますよね。

私もまずは保護者会で娘と仲良しの友達のママさんをターゲットにして話しかけてます笑
    あとは、自分と雰囲気が合うような人に声かけたりしました。
    娘が小学校に入り、このご時世で保護者会もない状態で中々知り合う機会はないですが、もし知り合えなくてもまぁ〜いいかと気楽に思うようにしてます(^^)

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に状況が似てますね。
    自分にできない部分があるから、羨ましく感じでしまったり。ジェネさんのお付き合いされてたその方もかなりお誘いを発信される方なんですね。
    一緒に付き合ってると
    自分は自分の気持ちがなくなりそうなので、ママさんのお付き合いは小学校なので無理やり知り合いを作るとかはせずに、自然体で
    その方とは距離おきます

• 5月30日
ママリ

距離おきます。
なんなら、シカトします。

• ママリ

ママリ

そういう人に周りの人は気付いてると思うので、自然とその人はみんなから離されていくと思います。
    なので、無視で良いかと思います。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント本当にありがとうございます。うち今学童入れてるんですが、学童ない日にうちがお友達と約束ないことさえもAちゃんと比べられ
    ママが下に見てるようでマウンティングしてくるので限界です。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そんな人の相手はしなくて良いですよ。もっと、常識ある人とお付き合いしましょ。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

他のママと遊ぶことが自慢なんですか?そんなことしか自慢することがないの?って冷ややかな目で見てしまいます😅

距離置くとか以前の問題で相手にしなきゃいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。とにかく うちより
    交友関係広いをアピールすることが、楽しいみたいですね。私もAちゃんママ以外で交友関係広げられたらいいなと思うのですが、自分から話しかけたりできないので、
    娘の交友関係を私のせいで
    広げられないのではないかという劣等感もあります。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事とかで予定埋めればいいのでは?

小4ならもう親の交友関係なんてほとんど関係ないんじゃないんですかね。

劣等感もってるんだろうな、と思われるからそんなくだらない事でマウントとってくるんですよ。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    もう幼稚園じゃないですし、
    習い事したり、娘の興味あることを伸ばす方に親として目を向けようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

どこがマウンティングなのかよくわかりませんが、主さまは自慢にきこえるんですか?

はじめてのママリ🔰

そういう人いますよね。笑
私も子供の頃、よく交友関係を自慢してくる親子がいました😅💦その子の母親がうちの母親にしょっちゅう「うちの子○ちゃんと仲良くてー」とか、「この前家にうちの子の友達5人も遊びに来てー」とか、そんなことばかり言ってきてたみたいです😅自分の子が友達多いのを自慢したかったみたいです。笑 
結構うっとおしいですよね💦
うちの場合は、その親子からどうやらライバル視されていたらしく、後々大きくなってもこういうことが続き、私も小さい頃はその子と仲良くしてましたが、次第にうっとおしくなり距離を置きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お母様に自慢ってなかなかですね。自慢してバランスとっるんですかね。やっぱりどこにもいるんですね。うちもライバル視されてるみたいです。
    だから交友関係広いんだよアピールしてくるんだと思います。お誘いきてもたまにぐらいでやめます。ご意見
    ありがとうございました。

• 5月30日