※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子は言葉が遅く、2〜3語文で会話が成り立たず心配。名前や年齢は言えるが、買い物中に走り出す。癇癪も多く、発達障害か年齢的なものか悩んでいる。

3歳の息子がいるのですが、元々言葉が出てくるのが遅く最近2語文3語分出てきたのに会話が成り立たなくて心配しています。
今日誰と遊んだの?→園庭
今日何して遊んだの?→〇〇くん(いつも同じ名前)
などなど...

名前や年齢は言えるし、指示も通ります。
買い物に行くのが大変で、車の中でママから離れないでお買い物できる人〜?と聞くとはーい!と答えるのにお店に入った瞬間どこかへ走っていきます💦
(これも日によっては良い子に買い物できる日もあります)
あと癇癪も多く気に入らないとすぐ癇癪を起こします。
(これは長泣きはせずすぐ機嫌も戻ります)

年齢的なものなのか発達障害なのか...

コメント

りんご飴

どっかに走って行く事はないですが、大体同じかんじです😅
年齢的なものなのか、発達障害があるのか分かりませんが、今は様子見段階です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり走っていかないですよね💦
    3歳児健診まで待とうか迷っていたんですけど、1歩踏み出すのは勇気が入りますね😣

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

3歳4ヶ月の次男が息子さんと同じような感じです😭💦
2歳半ぐらいの時に私が言葉の遅れと癇癪などの行動が気になり💦市の発達の所に相談しました。
まだ2歳という事で発達障害などの診断はつきませんでしたが、その時勧められ療育に週1、2回通ってます😊❗️

4月から幼稚園に通い始めたこともあり、言葉は少しずつですが出て、幼稚園ではルールに従ってしっかり色々してるみたいです😂❗️家帰ってきたらその反動で癇癪など凄いですが😂❗️
男の子は発達がゆっくりな子が多いみたいなので。とりあえず今は療育と幼稚園の併用で様子見です❗️今度3歳検診があるので、またその時に相談する予定です(^^)

長くなってしまってすみません😅💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じのお話とてもありがたいです!
    うちも1歳から保育園に通わせているため園での生活は特に何も無く送れているようです✨
    男の子と女の子差がありますよね😭
    私も3歳児健診で相談しようと思います!

• 6月2日