※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

建売のおうちを買い、住んで3年になります。駐車場も庭もあり、外構や設…

建売のおうちを買い、住んで3年になります。

駐車場も庭もあり、外構や設備を含めてなので
かなりお買い得だったと思う反面。

建売買うってどう見られるんだろう??と
気になり出してしまいました💦

というのも最近知り合いが、
なぜキッチンの高さを自分に合わせなかったのか?
なぜこの土地を買ったのか?
なぜお勝手作らなかったのか?など聞いてきて、
答えるたびに、え!建売だったの?と。
記憶ないのかな?と思うほど毎回驚く方がいて
気分が落ちてます😔

正直夫婦揃って住めればいいよねってタイプで
注文にするのはコストや時間もかかるし、
インスタグラマーのようなセンスもないし、
手っ取り早くマイホームを手に入れる近道をした。

そう思ってたし、買う時も買った後も大きな不満なく、
我が家のお城として大切にしてきました。

でもそんなことが続いてからもやもやとしてしまって。

今まで気にならなかったのに、
注文で建てたおうちにお邪魔すると
キラッキラに見えて、いいなー。それに比べて、、。
と自分の家を卑下してしまったり。

ちょっと辛いです。

やはり注文住宅の人からしたらマウント要素の
一つだったのでしょうか??

この気持ちから浮き上がりたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

私はこだわりがないので建売でいいと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

賃貸住まいの私からしたら、建売でもよっぽど羨ましいですよ〜😂
人それぞれ、マイホームは絶対注文住宅!て人や、そこまでこだわりがなく、主さんのように、建売を購入する人もたくさんいますので、全然気にしなくてもいいと思いますよ〜😊
そーゆー人達は、ただのマウンティングだと思いましょう🤣

はじめてのママリ🔰

その方が常識ないというか視野が狭いだけじゃないですか?😅
注文住宅の方が多いとも思わないし、別にどちらの選択をしてもなんともおもいません!
こだわりがある人は注文すればいいし無い人は建て売りが効率良いですよね😊

ママリ

わかりますーーーー
我が家も住んで今年で3年になりますが、注文住宅にしていたら間取りや今不便に感じてることも満足できたのかなと思い始めたところに
SNSなどで知り合いが注文住宅建ててると、いいなぁって思っちゃって...

でも建売にしたのも理由があります...
勤務地が都内で都内近郊に住みたかったので、なるべく駅近で探してたこと、駅も限定的に探していたことが最も建売にした理由の一つかなと思ってます。
土地探しても駅を限定的にしての、駅近は正直見つからなかったのかなぁなんて思います。実際に探してないのでなんとも言えませんけど(笑)
それから、間取りは自分たちで決めたかったけど、壁紙とか一つ一つ細かい柄から選ぶ感じも、根拠強い性格ではないことと、旦那が基本なんでもいいよ私の好きにしていいよというタイプなので、多分めちゃくちゃイライラしただろうなとも思いますし、こだわりだしたらキリがなくなって料金もとんでもないことになってそうだな、、、(ローンにすればいいやという考えになりがちなので)と思います🤣

都内近郊で都内に出やすい駅に住んでる友人は建売を買ってる方が沢山いるので、
建売というと、土地柄?というか場所によるのかなという印象です。
地方で建売ってあんまり聞かないので...

もし私と価値観違う方がいらしたらすみませんですが、
私はこんな感じで思ってます!

うちも建売です🙋
注文の人からしたらマウント要素あると思います🤣笑
でもわたしも今のお家に満足していますし、自分で決めていたら後悔すること(コンセントここにつければよかった、窓こうすればよかった、壁紙こうすればよかった…等)がたくさん出てくると思うので、初めから決まってた家を買ったからこそ後悔もないです🤣✨

お金払えばいくらでもいいお家に住めると思いますが、言い出したらきりがないので決めた予算で満足できるお家を買えたことは後悔することじゃないと思います😊

ママリ

自分たちが住みやすい家ならそれでいいと思います。人は人、うちはうちです!

他人が遊びに来るのは一瞬で、ずっと住み続けるのは自分たちですし😊
私も新居住み始めて半年、インスタなど見てあーもっとこうすればよかったなって思うことありますが、その時考えられること色々考えた上で完成した家ですし、今は小物を飾ったり植物を飾ったりして、自分たちが住み良い暮らしになるように毎日考えてるところです🌿

それぞれの家にいい所絶対あると思います!注文住宅だから、建売だからって関係ないです。モヤモヤすることないと思います!

私もこだわらないので建て売りで
全然いいです!!

それに注文住宅建ててやっぱり
ここの部分はこーすればよかったとか
後々後悔?みたいなのする方が
嫌ですね😂
知り合いの方に居てるので、、、笑

はじめてのママリ🔰

地方ですか?
都内23区内の建売を購入しましたが、私も含め周りもほとんどが、戸建ては建売ばかりですよ!
元々親とか親戚が土地を持ってた人とかは、立て直しとかリフォームとかはいるけど、めちゃくちゃ年収がいいとかじゃない限りは、注文住宅の知り合いいないです!
もちろん、憧れはありますが、23区内で駅近の土地なんてまず空きがないし、すぐ埋まるし、何より高いので、手出せないです😓

なつめ

その知り合いの方、ままりさん宅が注文住宅なら注文住宅で、今度は住宅メーカーのランクでマウント取られるだけで、あまり意味の無いことだと思います。
注文住宅でも建売でも、うまく行く人もいれば失敗したと後悔してる人も居るので、取り敢えずままりさんは成功の方なんじゃないでしょうか。

Rim

建売買いました‼️

あれこれ聞く知り合いの方がちょっとおかしいと思います💦
キッチンの高さは合う合わないわかりませんが
勝手口ついてませんが無くても困らないし
その人のあった方が良かったものを押し付けすぎだと思います💦

はじめてのママリ🔰

注文っぽいオシャレな建売なんじゃないですか❓
だから毎回ビックリされるのかと😆

私からしたら最初から使いやすいのが分かってて買うのっていいと思います😁

我が家は注文ですが、見た目だけで金額変わるものは一切やってないのでシンプルかつ、なんでこんなところにスイッチが❓みたいな失敗ありますよ😭
しかも敷地内同居ですよ😂

建売を自分の実家の近くに買って余裕のある生活してるママ友のがよっぽど羨ましいですね🤣

はじめてのママリ🔰

注文住宅って3回建ててやっと自分達の満足のいく家が作れるって言いますよね。
それぐらい家づくりって難しいですし、図面上では分からない住んでみての不便とかって必ずしも出てくると思います。
ただそのお友達はマウント取りたいだけじゃないですか?🤣

確かに建売を買った身からすると注文住宅羨ましいな〜と思いますけど、注文住宅建てて、こここうすれば良かったーと聞かないことがないので結局は不満出るんだろうなーと思っちゃいます😅高いお金出してるのに、、、
その人の生活スタイル、価値観に合っている家であれば他人がとやかく言うことじゃありません😂
そんなに他人に興味あるんですね😂

はじめてのママリ🔰

私も建売です!コスパを考えたら建売しか考えられないです😂

お金に余裕があるなら注文したかったとは思いますが、今、心にゆとりを持って生活できているのはこの家を買ったからだと思ってます🥰

そうやってマウント取りたい奴のことはほっておきましょう✨うちはうちの幸せの形がありますしね🥰!!

シャム

家も建売です。

家も夫婦揃って建売派です。

というのも、欲しい土地が人気の住宅地で、稀に売りに出されるとハウスメーカーがおさえてしまうので、土地だけでは絶対に売りに出されないからなんですが。。

建売はシンプルだし万人受けする様に作られているので、住みやすさ管理しやすさは建売だと思いますよ。

インテリアとかで変わりますしね。

建売だと気付かない位なら、注文も建売も変わらないって事ですよ。

てか、そんな事聞く人いるんですね。。余計なお世話というか…凄い失礼ですよね。。そんなのは、どれもこだわってないから標準で作ったって交わしておけば良くないですか?

トトロ

うちは中古です!
立地優先で、土地が見つからなかったので、中古になりました!

私の近くにもめっちゃ注文マウントとってくる人居ます。
が、私からしてみれば、えっ?そんな辺鄙な地域?って所だし🤭←これもマウント?

「あ、またマウントとってるー🤭すごいすごーい🤭」位の気持ちでやり過ごしましょう🤣

ぽむ

友達について、建て売りのオープンハウス沢山見ましたが、どの家も素人が下手に口だした我が家よりおしゃれで素敵でしたよ😂さすがプロの作った家です😂

建て売りの方が安いとも限らないですし、その人が変な人だけで気にしない方がいいですよ😂

ままり

皆様ご回答ありがとうございます😭
まとめてのお返事で申し訳ありません。

気持ちに寄り添って頂いたことでかなり心がスッキリしました!
自分で文字にしてみたら、我が家はこう言う理由だからいいんだ。満足してるんだ。と思えてきて、どこに重きを置くかは個人の自由だな。と改めて感じられました😭!!

あまり気にせず堂々と、これからもこのお家を家族と自分のために愛でたいと思います😂!

はじめてのママリ🔰

建売素敵だと思いますよ!!!

注文住宅で建てて狭くて高くて駅から遠ければ「そこは不便」と思うでしょうし
建売で自分のこだわりが反映されていなければ「そこは不便」と思うでしょう

不便さ、デメリットを
メリットが超えるから建売を選択したのでしょうし
人の目は気にしないようにしましょ🥺💓

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!

そうですよね🥺
    一時は結構沈んでいましたが最近はまた我が家が大好きになってきました!
    これからもメンテナンスやお掃除をして家を愛でたいと思います😆🥺

• 6月22日