※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

保育園から帰宅後に発熱し、3日間続く40℃の熱。小児科で処方された薬を使いながらも心配。救急行くべきか、明日まで様子を見るべきか迷っています。

2.3日前から、鼻水咳の症状があり
5/27 木曜
保育園から帰宅後の夕方から38℃

5/28 金曜
40.4℃まで発熱し、小児科受診
RSウイルスは陰性で抗生剤と鼻水止と解熱剤処方
この日MAX40.7℃まで発熱

5/29 土曜
食欲はあまり無く、お粥少しとフルーツだけ、
解熱剤で熱も37℃代に下がるものの
夜には40℃近くまで

5/30 日曜 今朝
また40.4℃ 食欲はなく、起きてもグズるか
意識もウトウトの状態
朝オムツをかえると、尿が黄色でした
(これは何で黄色なんでしょうか?😰)

小児科には月曜日も熱があるなら再受診してと言われましたが、さすがに40℃の熱が3日続いてる今日ですら心配で、でもどうしてあげればよいのか、、
突発性発疹も1歳すぐでなったし、何の発熱なのか、、

救急行くべきでしょうか。
やはり、薬飲んで明日まで様子見たほうがいいかな?
毎日のように解熱剤使用しているんですが
あまり使用しない方がいいですか??
色々不安で、、すみません。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

高熱の時って食事拒否したりするので、下剤で熱下げてる間に(時間調節して)食事食べさせてました。今はコロナの時期なので救急行ってもいいかもですが、高熱、風邪症状と行ったら救急で診察してくれるか微妙ですね(保健所すすめられるかも)

• m

m

今朝、解熱剤使用してなんとか日中まで機嫌もよく、食事も取れるようになりました!
    でも、また夕方から39℃でてきて、明日再度受診してきます😢

• 5月30日
はじめてのママリ

抗生剤と解熱剤あるなら、私なら今日は家で療養します。
行っても特別な処置やら薬がもらえるわけではないので、、疲れるだけかなと思います。金曜日から抗生剤飲んでいるならすぐ効果が出るわけではないので2.3日様子見します。解熱剤は何回くらい使ってますか?昼間はなるべく使わず…夜食事から寝る時にかけて使うようにしたらいいと思います。
うちも最近、熱が長引いた風邪をひいて5日くらいかかったので、昼間元気?ぐったりしてなければ大丈夫だと思います。ジュースでもゼリーでもとにかく水分をたくさんとらせることです!

• m

m

解熱剤は、朝のみだけです!
    今朝も40℃越え、ぐったりしていたので解熱剤を使用し、なんとか夕方まで食事に水分が摂れました。
    ですが、また夕方から39℃近く上がってきています、、😥

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝から40度もあったんですね😭それはしんどかったですね💦看病もお疲れ様です🥺
    ぐったりなら朝も夜も使っていいと思いますよ!
    この前4才の娘は熱が上がる前寒い寒いと言っていたので、子供でもわかるんだなと思って…長袖を着せて布団も何枚かかぶせて暖かくして汗を出させたりしました。汗かいたら着替えさせたり。解熱剤使ってない時はうちは熱高い時はジェルのひんやり枕をして熱をとったり、脇に保冷剤を挟んだりしてます。少し楽になると思います。

• 5月30日
  • m

m

ありがとうございます😢
    寝る前に39℃あり、一応寝れたものの何度か目を覚ましてる状態です。
    明日の朝イチで小児科に行こうと思っているのですがその時点で、40℃近くあれば解熱剤使ってから受診してもいいですかね?それとも使わずそのままの体温で受診した方がいいですか?😰

敏感になるのか、娘は冷えピタもひんやり枕も嫌がります、、笑 なので夜中にこっそりひんやり枕を敷いています!汗をかくこと大事ですよね!!

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

39度あるんですね😢
    ずっと長いこと熱が続いてるのが気になりますね…不安ですよね💦少しでも寝てくれますように✨
    抗生剤があってないのかもしれません!明日お薬変えてもらうかしたほうがいいと思います!
    うちは4日くらいクスリ飲んだのに治らず咳が悪化して少し不信感?があったので、病院変えたんです💦別の病院でお薬も見てもらって変えてもらって、2日で治りました!

ひんやり枕嫌がるんですねー💦💦確かにうちも下の子は嫌がってました💦
    解熱剤は、悩みますね💦私なら機嫌が悪かったりしんどそうなら使うかもしれないです、状況みて大丈夫そうならそのまま連れて行くかもです🥺診察のときに解熱剤使っていればその時熱あってもなくても先生に伝えれば問題ないかと…mさんも休めれる時に休んでくださいね!

• 5月30日
  • m

m

娘も同じです😥
    抗生剤飲んで3日経ちましたが、あまり変わらずむしろ咳が酷くなっています。
    近所に小児科も限られていて、一応同じところに受診して相談してみます!
    大きい病院に紹介になり入院にならないかなぁとも不安になったりで、、

明日の機嫌で考えてみます!ありがとうございます🥺✨

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

咳もひどいんですね💦症状がほんとによく似ています!!
    今まで風邪とか無縁だったんですけど、今回すごく長引きました…痰がらみのひどい咳で、下の子は胸の音が悪いと言われて吸入したり、ステロイドの薬使いました😢
    すぐ良くなりましたが、まだちょこちょこ咳が残ってます。
    夜も咳で起きたり可哀想なくらい…
    お大事にしてください🥲

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにコロナの検査はしていないので分からずです😢

• 5月30日
  • m

m

無縁だと尚更心配ですよね、、😢娘はしょっちゅう鼻水から中耳炎になって発熱するのですが、高熱+咳が酷くなることなんて滅多にないので、、
    まだ咳残っているんですね。可哀想に、、😰 肺炎にならないことを願うしかないですね。
    このご時世コロナも心配ですしね。娘も明日の受診で何かスッキリする事があればいいです😞

• 5月30日