※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご🍳
家族・旦那

義母と関係悪すぎて、夫との関係にヒビが入ってます。夫も私も子どもは…

義母と関係悪すぎて、夫との関係にヒビが入ってます。
夫も私も子どもは欲しいのですが、夫婦関係が不安定すぎて(喧嘩の7〜8割は義母と私の関係が原因)、子どもを授かって大丈夫なのかととっても不安です。
義母トラブルは1年前から顕在化していて、色々と夫と&義母とも話し合って、多少の改善は見られていますが、ほんとに性格が合わないなと思っています。

①義母トラブルを抱える方、子どもが生まれてから、何かしらのダイナミクスが起こった・関係性が変わった、などありますか?
一般的には育児介入されてよりしんどくなると想像しますが、なにか良くなった点などあれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

②最悪の未来を想定しておいた方がいいと思いますか?(離婚してシングルマザーになっても子を育てる覚悟をした上で妊活するなど)

あー、平穏な夫婦関係のもとで子どもを授かり育てたい。。切実です🥲

コメント

初めてのママリ✨

義母が今現在どう行った介入をしてくる事で揉めてるのかにもよると思います😅

それに旦那様との関係にヒビが入っているのに妊活集中出来なくないですか?
不妊治療(されてなければすいません。)自体奥様が基本的負担がかかりますし、サポートしてもらえる見込みを感じない、して貰えないのであれば子供を諦める事も視野に入れるべきかなと。

  • たまご🍳

    たまご🍳

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    母子分離できてなくて、息子の家を当たり前に自分の家のように使おうとします。私は私の家でもあるからもう少し気を遣って欲しいと伝えています。夫は「家族なんだから」の一点張り…💦

    不妊治療はしておらず、実は今月になって初めて避妊なしでしました。ここ数ヶ月は関係安定していたので、2人で話し合った上で妊活を始めたんです。
    でも一発で妊娠するかはわからないので、今回むりだったら来月はまた考え直そうって提案した方がいいのかなって…。今回もし妊娠できていたとしたら、それはそれでめっちゃ悩むだろうなと…😭

    • 5月30日
  • 初めてのママリ✨

    初めてのママリ✨

    正直、家族だろうと義母は他人。
    旦那さんからしたら母親ですけど…
    そこの価値観合わないの辛いですね😅

    その感じだと義母からの干渉は
    酷くなるかなと思います。
    孫に会いに来て何が悪い!と🙅‍♂️
    離乳食も作って持ってくる方も
    居るみたいなので
    個人的にかなり精神衛生上良くないと感じました💦💦

    その状況だと私だったら……ですが
    義母との関係性を考え直してくれない限り
    子供の事は考えられないと
    旦那さんにハッキリ言います。

    旦那さん自身もマザコン気質なのかなと感じますね。
    義母の味方する限り

    • 5月30日
  • たまご🍳

    たまご🍳

    ぬおお…離乳食はヤバい。困りますね。
    添加物フリー&無農薬じゃないと受け取れません😭

    そうなんですよ、そのような内容で既に伝えて、私がピルを飲んでいたんです。
    でも年齢的にはいつまでも引っ張りたくないし、いつ解決するかもわからないし、人生スパンで考えると得策ではない気もして…。

    夫は「お母さんの問題じゃない、家族観の問題だ」という謎発言で義母を守ろうとします笑 マザコンの何が悪い、とか言いそう…。

    • 5月30日
deleted user

ごめんなさい。→
私は義母、義妹大っ嫌いです笑笑
仲良くする気はないです。全く。
家事も私がしてます。
同居のため。二人は何もしません。
二人には期待しません。
でも、わたしは遠慮はしません!笑笑家事育児私がしてるし、ギリギリまで働いてたし、
社会経験ほとんどない、嫌になれば逃げる二人には絶対、負けません。実は私は気が強いです。
性格も、二人とはクソほど合いません!
我慢しないのが一番。
ずっとわたしは、我慢してて、精神内科いきましたから💦💦😭

まず、どんな介入されたか、になりますが、
旦那さんの、家族なんだから。は
ありえないですよ。何故奥さんの味方しないの?明らかに悪いのは義母だし。いきなり他人から家族なんてなれないですよ。

義母と距離をおく。そうしなきゃ、精神的に良くないです。
8割義母とか、めちゃくちゃ義母に原因あるし、、。親離れ子離れしなきゃ。

最悪の想定、、、
まず、義母問題解決させれば、普通になるしそこがはじまりですかね、💦

  • たまご🍳

    たまご🍳

    ご回答ありがとうございます!
    先輩、強い!!!👏🏼ほんとにすごいです。
    スペック、社会経験、バイタリティなどで負けてないって思える項目があると強いですね。私の義はどれもハイレベルで私に勝ち目ないんですよね…orz 頑固さしか張り合えない🤣

    「家族仲良く」は結果論なら美しいですが、強要されるもんじゃねーし!家族じゃねーし!💢って思います。
    義母は子離れしなきゃいけない理由がわからないそうで、議論の相手してると私もわからなくなってきちゃいました。
    「大事に育てた息子に会いに来るのの何が悪いの!?」と迫られて、悪い理由を言い返せなくなってます。あれ?私が嫌なだけ?ただのワガママ?って。こわい。

    ともかく、我慢はせず、遠慮もせず、私が強くたくましく生きられれば子どもも育てられるかなあ…。
    不安はいっぱいだけど少しだけ勇気をもらえました。ありがとうございます。

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

始めまして!
義家族は、産まれも育ちも違うので
そもそもの考え方、生活習慣、家族関係が私とは合いません。
もちろん、主人に理解してもいたくても今までその様にお育ちになったので理解してもらえません。

お義母様のタイプにもよりますが
私の場合はガンガン育児に参加しようとします。と言うよりかは、自分が育児をしようとします。1子供が泣いたら私に抱っこさせずに我先にと登場します。
産後のガルガル期だった事もあり、不満爆発…義両親に全て打ち明けました。

良くなった点と言うと、義母の気持ちが分かった事です。義母なりの葛藤もあったのだと感じる事が出来ると「あーだから子育てに参加するのか」と思いました。笑
まぁ、それでも嫌ものは嫌なのでそれとなく無視したりします。

最悪の未来を想定についてですが
私は妊娠した時に凄く考えました…でもですね、私の場合、自分でも驚きましたが子供が生まれたらシングルマザーになっても良いから子供は私が育てるって思うんですよ!
覚悟って言うよりかは使命感が正しいと思います。

不安で不安で仕方ないと思います。
「家族だから」ってそんなの都合の良い言い訳です。
そうではなく、自分の大切な奥さんが傷付いた事を理解してして欲しいですよね。

長々とすみません。

  • たまご🍳

    たまご🍳

    ご回答ありがとうございます!🙏🏼
    そうそう、そもそもが合わないスタートなのに、嫁に無理に合わせさせる時点で時代遅れでしょ… そんな価値観が前提だと嫁の人権なんてないじゃん…ってめちゃ思います。見下されてんなぁ。。

    なるほど、自身が母親になってわかる義母なりの事情みたいなのってあるんですね。ただの嫌悪感よりは少し和らぎそうですね。参考になります🙇🏻‍♀️
    うちの義母は、自分の子育てis正解って思ってる節あるんですけど、その鼻をへし折ってやりたい。あんたのはただの正解探し&子を正解に導くための支配だよ…。(子なしの私が偉そうにすみません、ママたちが正解を求めてしまう気持ちもわかります、私もたぶんそうなる。でも、自分が正解!っていう態度がむかつくんです)

    やっぱりそうかな、あまりにひどかったら一人で育てる(といっても実家に帰って複数人の環境で育てたいですが)もアリですね。今回もし妊娠してたら大事に育てます🤰🏻絶対可愛いだろうしなぁ。

    夫のことは好きだけど、義母がラスボス感強すぎます。私の気持ちや傷つきをわかってくれないのめっちゃ腹立つけど、夫も支配されてんだなぁって思います。。

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります分かります!
    支配って言葉が何よりもあってそうですよね😓
    義母の自分の子育てis正解を全部覆してやろうと日々企んでます笑
    まぁ、言う事聞かなくなって義母に意地悪されたので仕返しに今まで我慢してきた事を全て暴露しちゃいましたが💦笑
    でも、言ったことで私の事が少し怖くなったのか必要以上に関わろうとはしなくなりました。
    嫁と姑の問題は世の中に当たり前のようにいっぱいありますし気にしなくていいと思います。
    嫌いになったらダメや理由なんてありませんよ!
    それに私たちは、主人と結婚したのですからオマケで付いてきた義家族と家族になったわけではないですし…
    たまごさんの「夫のことは好き」それが答えだと思います。ご主人さんと仲良くして、お義母さんの姿を反面教師にステキな家族を自分達で築けばいいですよ♪

    • 5月30日
  • たまご🍳

    たまご🍳

    怖がらせるのだいじ説!!笑
    私も拒否感出しまくりすぎて、義弟妻に聞くところによると「めっちゃ気を遣われてますね!」って羨ましがられます笑(義弟&その妻の方がうちよりも介入されている感じです。)

    ね、ほんと。「義はオマケ」感覚で距離保ちたいってのが理想です…。それはたぶん無理みたいだけど、気を遣われ続けるをキープしたいと思います。

    お優しいお言葉ありがとうございました!!
    ちょっと前向きな見方もできて助かりました🙇🏻‍♀️✨

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

私の義家族は、無神経なこと、非常識なことをずけずけ言う、過干渉なタイプです。

①子供が生まれてからは、高頻度でのアポ無し訪問、朝早くから夫に電話があったり。
ずっと何かしら強い口調で指摘され、特に仕事はどうするの?と聞かれるのがストレスでした。
ある日、夜通し子供が寝てくれず、朝になりやっと寝たタイミングで義父がアポ無し訪問。
今寝たばかりだから会えないと伝えると何か玄関で怒っている。
無理してお昼一緒に食べた帰りに、仕事しないのか?みたいなことを言われ、私ぶち切れる。
信頼できないのだろうけど、ストレスです、おめでとうも言わなかった癖に偉そうなことばかり言わないでくれ、こちらの主張をはっきり言葉を濁さず伝えました。
向こうも何か言っていたけれど、折れずにしてほしくないことを伝えました。

義父と別れた後、夫の前で姉に電話。辛いこと、負担なことを全部吐き出しました。
姉にも助けてもらいながら、夫に義家族と距離を置きたいことを伝えました。

それから、電話やアポ無し訪問の頻度は減りました。
向こうが何か持ってきても、今日は私会わないから、と夫に伝えて、お家の外で受け取ったりしてもらってます。

今もストレスはありますが、頻度が減ったことで明らかに改善しました。
口出しも減ったので、険悪にならずに会えています。

②今も私が義家族のことでこうしたいと夫に言うと、甘えだ、楽してると言われ、喧嘩になります。
その度に、一緒にいたくても離婚すべきなのでは、と思います。でも、実母に話を聞いてもらって冷静になると、夫も義家族もそれなりに気を遣ってくれているなと思うし、家族一緒にいられて幸せだなあと感じます。

完全に義母問題を解決できなくても、多少の改善が見られているなら、一緒にやっていけるのではという考え方もあると思います。
私もまた義家族の干渉が強くなったらぶつかり合うかもしれません😂

  • たまご🍳

    たまご🍳

    ご回答ありがとうございます!✨
    おおお!ですよね、やっぱりこちらの主張はハッキリ言うに限りますよね!私も引き続き頑張ります📢
    はじめてのママリ🔰さんの場合は、正直に伝えるまで、夫さんには何も言わず我慢していました感じですか?(私は結婚当初から我慢できなくて不満を言ってしまって「キャパ低すぎ」認定を受けました… 我慢して大爆発させた方が良かったのかしら🤔)

    うちの義母は、嫁が嫌がってるとわかってもなお「親やねんから息子に会いたいのは当たり前やろ!」「家族は定期的に集まらないと崩壊する!」という意見を曲げない人なので、根本解決は難しそうだし、まあ「寂しい人なんだな、自信ないんだな」って生暖かい目で見守ってあげるのが平穏ではあるんですけどね。

    お母さん…!🥺実母がわかってくれるとほんとに嬉しいしそのまま実家に帰りたくなります🥺

    一進一退って感じですかね…
    完全に解決させるの目指してたら10年くらいかかりそうですね。いい変化にも目を向けて行こうと思います😌

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我慢していなかったです!夫には不満を言っていました。
    キャパ低くなんかないです。同じ立場なら私も絶対我慢できません😂

    それなら、旦那様がお義母様宅に行ってくださいって感じですね、わざわざ家に来るなって感じですね、全然人の家を我が物顔で使う理由にはならないです
    嫌な思いしてる人がいるのに、自分のわがまま通そうとするお子ちゃまですねお義母様😅

    • 5月30日
  • たまご🍳

    たまご🍳

    安心しました!無理ですよねー!?逆に40にもなってあのお母さんに振り回され続けてるあなたはキャパすごすぎるぞ!?って夫を労りたい笑

    夫が定期的に実家に帰るという話も出てるんですが、実行されてない状態です… 今は子なしだから自由に帰って〜って思うけど、子どもがいたら「また5日間ワンオペかよ!」とかなりそう…💦
    ほんとお子さまですよね、どこで成長止まってんだろ。「嫌だ」ってストレートに言ってるのに余計に夫にしがみついてきてる感じです…。

    はあ… 義母への嫌悪感は尽きないけど、時には「完全に解決させてからじゃなくてもいい」と自分に言い聞かせるのも大事ですね。。気づかせてくれてありがとうございます!!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様は良くてもそれを押し付けるのは違いますよね😂
    家族観も自由だけど、それが理由で夫婦関係に溝を作ってしまうなら、ただ親離れできてないだけな気がします。
    子供ができても変わらなかったら、ブチ切れます!

    子離れしろって感じですね
    お義母様が死んだ後のこと考えると、旦那様と協力して生きる人ができたのは、親としても嬉しいことのはずなのに、夫婦の関係性を壊すことの何が悪くないと思うんですかね、めっちゃ悪ですよ!

    話聞いてるだけで嫌悪感尽きないです😂
    でも、我慢する必要ないです、
    私も実母に深く考えずはいはい言っとけばいいのよと言われるけど、それ我慢しろってことじゃんと思うので

    • 5月30日
  • たまご🍳

    たまご🍳

    義弟の例を見ると、子どもできても変わらない可能性ぜんぜんあります笑
    子どもの世話とかはちゃんとしそうだけど、義母にめっちゃ時間を取られていてかわいそうです。幼い子どもがいるのに夜遅くまでリビングで大声で喋りながら一緒に飲むなど。。

    うんうん!!言ってくれてありがとうございます!!!
    まだ喧嘩してて、さっき離婚の話もよぎらせました。あなたと人生最後まで過ごしたかったけど、あなたの家族の問題で別れる話にまで発展するなんて、おかしいよね。って😓

    ほんと、我慢ならないです!
    今日「他人じゃないんやから」と言われてやっと「いや他人やし」と即答しました☺️「義理の!家族だよ」と。「家族は受け入れてよ!」に対しては「受け入れる、ではなく、せめて理解して付き合うにハードルさげて」とお願いしました。まじでこっちも譲歩してるのにそれをなかったことにされるのは怒り!!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義母様そんなことするんですね😅
    義弟妻さんと同盟組みたいですね🤔

    旦那様とちゃんとお話されてえらいです!
    喧嘩も体力使いますもん、離婚の話も勇気いりましたよね

    旦那様に言いたいこと言えて良かったです!
    私も全く同じこと訴えてます。
    義母とは適度な距離感の方が上手くいくっていうのが、男の人は分からないみたいです😂

    そうなんですよ、こっちはお互いに気持ちよくいられる距離感を提案しているのに、こっちが我儘を言っているみたいに言われるので腹立ちます😂

    • 5月31日