※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらね❕
産婦人科・小児科

ブドウ糖負荷後の食事について相談です。検査前のお昼や夕飯が心配で、ブドウ糖50gのカロリーも気になります。

ブドウ糖負荷試験の後の食事について教えてください!

今度ブドウ糖50gを使った糖尿病の検査があるのですが、ブドウ糖50gって結構カロリーありますよね?

朝に検査へ行くのでお昼と夕飯はどうしようと悩んでいます。ブドウ糖で急に血糖値を上げるので、そのあとの空腹が怖いです。

参考にしたいのでよろしくお願いします🥺

コメント

はっぱ

単純計算で200kcalくらいですよね!ごはん一杯分くらいなので、お昼や夜ご飯でいつもより少なめにするのはどうでしょうか🙂

  • ゆらね❕

    ゆらね❕

    ありがとうございます🙏
    いつも糖質100gくらいなので、個人的に200kcalはでかいなって思っちゃって...(T . T)
    そうしてみます!おかずメインで食べます◎

    • 5月30日
しお☘

検査のあとあまり気にせずご飯食べてました。
朝ごはんの代わりにブドウ糖のサイダー飲んだと思えばいいのかなと。
また、飲んだあとの1時間ごとに採血するまでがお腹すきましたよ😣

それよりも、ブログとかを参考にどうやったら検査に引っかからないかを調べて、数日前から白飯抜かない生活に戻したり、朝は少し歩いてから病院に行ったりと対策取りました。
なので、終わったあとはあまり気にしないでその時はご飯食べてましたねー😓

  • ゆらね❕

    ゆらね❕

    ありがとうございます🙏
    なるほど💭朝ごはん食べない派なので、その考えはなかったです。結構すぐお腹空いちゃうんですね💦

    なるほど。調べてみたら糖質150gを3日以上続けるのが、検査条件っぽいですね。糖質抜いてると、検査に引っかかってしまうんですね...
    2回目検査とか絶対嫌なので、糖質怖がらずに頑張ります💪
    運動すればカロリーも消費できますし、終わった後いっぱい歩こうと思います🚶‍♀️

    • 5月30日
  • しお☘

    しお☘

    多分同じサイト見てます😊
    そのとおり実践したら大丈夫でした。
    友達が妊娠糖尿病でインスリン注射してるのを見てたので、引っかからないように気をつけてました。
    食前に毎回注射して大変そうでした😣

    私は無事に臨月まで糖尿病、高血圧は引っかからなかったです。

    私も通常の食事はなるべく白米食べないで豆腐とか寒天とか食べてました。
    でもこのブドウ糖負荷試験前だけは3日前からしっかり食べて臨みましたよ。
    ゆらね❕さんも頑張ってください😆

    • 5月30日