※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
ココロ・悩み

大阪での生活に慣れる方法を教えてください

2021年4月から、愛知県から旦那が大阪に転勤で夫婦で大阪に引っ越しました、旦那が大阪の人は話しに落ちがないと怒るとか、大阪の人は馴れ馴れしいしせっかちで疲れる、大阪の料理は薄味で不味い仕事辞めて愛知県に戻りたいばっかりの愚痴ばっかりで困りました、大阪の人には申し訳ないです、すいませんどうしたら大阪の生活になれるでしょうか教えて下さい

コメント

咲や

うちの父親は18から20年間大阪勤務でしたが、標準語なので、「まいど」「おおきに」で営業をのりきっていたそうです
愛知の味噌に慣れてると大阪は薄味だと思いますよ
大阪で育った私は、八丁味噌慣れるのにかなり時間がかかりましたので😅(私は18から現在進行形で名古屋)
でもだしは効いてるので、旨味はあります
大阪ってお節介な人が多いので、仲良くなると心強いですよ😃

東京から兵庫に転勤できて、もうすぐ8年になります🤗
最初の1年は正直マイナスな要素しか感じませんでした。
というよりは東京が懐かしくて、兵庫を好きになろうとおも思わず『東京帰りたい』ばかりを思っていました。
ところが住みはじめて数年経ち、私も仕事を始め、その後息子を授かり、日々過ごすなかでいつの間にか兵庫大好きになっていました🤣
むしろ東京のどこがよかったのかわからなくなりました😳
今は兵庫が大好きで離れたくないくらいです😂
もちろん故郷は大切ですが🤔
私は正直に言うと馴染もうとか、好きになろう、とかは思わずに『兵庫のこと知らないです』っていうのを全面に出していた気がします。
なのでいつも受け身でした。
ただ人とは関わるようにしていたので、地元の人と交流してたくさん兵庫のことを知りました。
そうしたら自然と好きになっていた感じです。
あまり慣れよう、とか思わずに自然体で暮らしてみたらどうでしょうか?

私は逆に、結婚後に大阪から愛知へ引っ越してきた者です。
妊娠前まで働いていましたが、あきこさんのご主人と同じくずーっと愛知の愚痴ばっかり言ってました😂
愛知は味噌ばっかりでまずい、どの料理も濃すぎて無理、なんにもない田舎、大阪に帰りたい…などなど愛知の人に対して失礼なことばかり思ってました💦
でも、この土地でいろんな人と出会って優しくしてもらい、たくさんの思い出ができました。引っ越してきて2年目には、すっかり愛知に馴染んできたなーって気持ちになりましたよ☺️
ご主人も、大阪で気の合う人だったり安心できる場が早くできるといいですね。

こまま

私は5年前くらいに、関東→京都に引っ越しました。当時はあきこさんのご主人と同じで愚痴しか出なかったです💦
ただ関西のノリには無理に馴染もうとはしなかったです。というか、無理なものは無理だと諦めました😂
お料理の味に関しては、私は時間が解決してくれたと言うか舌が慣れたと言うか…。
でも、5年経った今でも話のオチは無いですし、関西弁のフレンドリーすぎる感じ苦手ですし、せっかちな人に出会うとなんで待てないの??って内心思うし、粉もん文化には全く馴染めないです!笑
割と我が道行って無理に馴染まずに自由に生きてます!!
でも自分なりに関西の楽しいとこも見つけてつつ上手いことやってます!
関西せっかちな人多いですけど、歩くスピードで言うと東京の人がダントツですんごい気がします👏🏻