※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
家族・旦那

協議離婚は相手がまともでなくて調停にしようかと思ってます。何から準…

協議離婚は相手がまともでなくて
調停にしようかと思ってます。

何から準備すればいいですか?
親権は譲らないと言われましたが
大丈夫かも心配です。
経済力は負けてますがフルで派遣事務として働いてます
旦那は幼稚園関係ほぼ手をつけてなく
自分が基本送り迎えや行事に参加
うちの実家は協力的だし信頼ありますが
旦那の実家は旦那自体捨てられて
施設で育ってるのでまず信用がない
1人で育てるという割に
幼稚園関係は全て親に任せようとしてます。

正直今すぐにでも離婚したいです
気持ちは変わらないのに
ずっとやり直す前提で話を進められて
月曜日まで考えらせてほしいという意見も
全く聞いてくれません。
なので明日実家に帰って
調停にすることを伝えようかとも思ってます
もう精神的に苦痛で鬱になりそうです

モラハラやDVの証拠が今のところなくて
(思い出せばだいたいで書けますが)
どうしたら親権取れて離婚もしてもらえるか
経験者の方教えてください

コメント

ママリ

深く悩まず、さっさとお子さんを連れて実家に帰り、一切会わさず強気で居て大丈夫かと思います。
どうしよう、こうしようと考えているうちに旦那さんがお子さんを実家に連れて帰りガードされるとアウトになる可能性もあります。
それで親権取られた友人がいます。
母親に非があったり、子供を置いてきたや取られただと親権も危ういですが、大体は大丈夫です。

離婚理由なんかは手帳に書いておいたら良いですよ。
ただ話にならない人は調停も不成立で終わり、裁判までもつれたり長丁場になる可能性もあります。
調停までなら弁護士もいりませんが、裁判になると弁護士が必要だったりするので、弁護士に相談するのもおすすめします。