※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた🍘
お仕事

仕事と育児と家事の両立が大変で、時短勤務を希望するも収入が心配。職場環境も厳しく、体調も崩している。自分の負担や目的がわからなくなり、疲れが溜まっている。

仕事と育児と家事の両立がキツくて心が折れそうです。
同じような方、いらっしゃいますか?

正社員でも就業時間が平均よりも短いため、4週6休勤務です。日祝は固定で休みになりますが、週6で働くときもあります。4月から働き始めたところなので有給は秋頃までありません。

時短勤務を希望することもできますが、収入がぐっと減るので生活に余裕がなくなるのが困ります。

2人目を考えているのでとりあえず半年ちょっとは頑張ろうとは思いますが、職場の人間関係もあまり良くない雰囲気でその職場を選んだことを後悔しています。まあこればかりは入職してからでないとわからないことなので、仕方ないのですが。

それにしても毎日疲れすぎて。ここ2、3日まともにご飯食べてません。食欲がないです。胃がムカムカします。

時短にすれば、仕事以外の事に向き合う時間が増えるのですが、仕事量が減るのでほかの職員の負担が増えます。

自分にとってなにが1番負担になってるのかわからなくなってきました。これって病んでるんですかね。私ってなんのために毎日頑張っているんでしょうか。

コメント

はじめて🔰

時短で生活できないとかではないなら、時短でよくないですか?

一時間違うだけでも本当に心の余裕が違いますよ✨
お母さんがニコニコしていた方が子どもも幸せだと思いますし

1人目の復職の時は、同じように病んでました。
時短勤務ですが、月に2.3回は就業後の会議に強制参加(役職のため残業代なし)、その間は実母に預けてました。
仕事も家事も子育ても全てが中途半端で旦那もその時は育児家事に協力的でななかったので、ひとりで全部やってて、病みまくりでした。それから仕事量減らすためにパートに変えてもらいましたが、手取り減り過ぎたので生活がカツカツになり、結局半年後にまた時短勤務正社員に戻りました。
土日祝の勤務もあったので、土曜保育に預けたり、実家や義実家に預けたり、、子供との時間が本当に少なくて、私は何をやってるんだろう、、って悲しくなりながら仕事してましたが、子供のために稼ぐぞ!っていう気持ちに切り替えて、仕事してました。