※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が寝るまで時間がかかり、イライラしてしまう悩みについて相談しています。

早く寝なさいねぇーと言ってから1時間半時間以上かかります。

昼寝を無くすと、限界が夜7時で7時に寝てしまいます。
午後の機嫌も悪い中過ごさなければいけません。

昼は1時間寝かせると、夜11時頃に寝ます。
昼30分にしても、変わりませんでした。

9時には布団に入りますが、なんだかんだ、寝てくれるのは11時頃です。
子供は何をしてるかというと、ただひたすらに、独り言を言ってたり、横にゴロゴロ〜ってします。

立って遊び出すとかはないんです。

寝た後も、やる事があるので、
こっちは、子守り歌を歌ってあげたり、寝たフリ、
などしたりするのですが、1時間半以上かかると、
イライライライラで、時にはキレてしまいます。

キレて怒ると、すぐ寝ます。

でも、キレなければ、まだゴロゴロして独り言言ってる気がしてしまいます。

寝ない最中にも、
おもちゃもねんねしたから、寝ようねぇー
ママのこのお歌が終わったら寝ようねぇーなど
言ってみたりしますが、寝ないので、

寝ようね!って言ったよね!!!ってキレてしまいます。

子供にキレるなんてね、、と後で後悔するんですが、

言ったよね!←これって意味通じてるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供を寝室に連れて行ったらお母さんは部屋出てしまってもダメですか?
うちの子は一緒にいると私が気になったり私が寝返りとかうったときのお布団のカサカサ音とかが気になって寝られないみたいでずっと独り言言ったりゴロゴロしていますが寝室へ連れて行って「おやすみ」と伝えて部屋出ると勝手に寝てます。
私は寝かしつけ0なので残っている家事もできますし自分の時間も夫婦の時間も取れるので助かってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしい!海外方式ですね!
    お子さんはママーと泣いたりはしないですか?

• 5月29日
nakigank^^

寝かせつけの時に絵本を読むようにしました!
最初はねんねの本を読んでたんですが慣れてしまって読まないのでもう寝ないなら何でもいいや〜と思って、好きな絵本を3冊選ばせて寝室に行きそれを一緒に見て、もう寝てほしいな〜と思う時間が21:15なので、時計を指差して、あっ!ほらもう15分だよ!ねんねの時間がきたよ!って言って、暗くして2.3分トントンしたら寝たふりしてるんですが、前に比べて寝てくれるようになりました。😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お絵本いいですよね!
    もっと冊数増やしてもいいんですかね!
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 5月29日
  • nakigank^^

nakigank^^

あまり多いと興味が出すぎちゃうのでは?と思って3冊にしてるだけなので気にしなければ別に大丈夫だと思います!

• 5月29日

毎日おつかれさまです🙇
寝るよっていったよね!って言うと、いってない!って怒られて、さらにイライラしてます(笑)
寝ようね〜と言って、目をつむってくれたことがないので、そろそろ寝てほしいとき、寝るときはどうするのかな?と聞くようにしました💦
目をつむる、じっとする、お口は閉じる。だね😊
と、機嫌のいいときにお話しして覚えてもらって、寝る前に確認する感じです。

機嫌わるいと反抗しますけどね😂
わりとかまった日は、寝るときは?と聞くと、目をつむる!と言って、寝ようとがんばってくれることがありますよ。

じっとしてくれたら、すっと寝るのにな〜って感じですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一方的にいくと、反抗したくなるんですかね、、
    聞く方式試してみます!

本当😂
    何をしてる訳でもないなら、寝て下さいて感じです😂

• 5月29日
はじめてのママリ

毎日お疲れさまです。。
うちもそんな時がありました…
怒ることもしょっちゅうで、後で後悔してました。

それくらいの時期はお昼寝ない日もよくありました。ないと夕方くらいに寝そうになって、機嫌悪くて…
ならお昼寝してくれよー!ってお昼寝させようとすると、同じく1時間以上かかり、プツっと怒ってしまって…
罪悪感の日々でした😭

もうやられてるかもしれませんが、可能なら朝少し早めに起こしてお昼寝して…というのはどうでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり朝早起きはやってみる価値ありますよね、
    今7時に起きてるんですが、
    6時半でチャレンジしてみます!
    ありがとうございます!

• 5月29日
ゆか

思い出そうとすると眠くなる。と聞いたことがあって、それからは今日あったことを話すようにしてます。
今日◯◯公園に行ったねぇ、シャボン玉したー!、他に何したっけ?、滑り台とお水ジャーしたね、そうそう~お友達にも会ったねぇ。
とかをのんびりした口調で静かにゆっくりお話ししてると、最後の方は娘が寝てしまってます。
うちも昼寝すると夜寝付くまでに時間かかるタイプでしたが、この方法なら30分かからないようになりました。

昼寝無くすと、機嫌悪いのに早く寝かせなくちゃいけなくてつらいですよね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、て事はうちの子の独り言は思い出そうとして、眠ろうと頑張ってる可能性もあるのかな、、

明日からお話しチャレンジしてみます!
    ありがとうございます!!

• 5月29日