※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
ココロ・悩み

娘に感情的に怒りすぎてしまい、自分の行動に不安を感じています。娘との接し方や注意の仕方について悩んでいます。娘の行動についても心配しています。

娘に感情的に怒ってしまいます😥
怒り出すと止められなくて、ごめんなさいって謝られてもわかった。と言いながらまたくどくどと怒ってしまいます😓
今日もご飯をひと口とおかずも少しかじった程度でほとんど食べずに残して、食べさせてと言われましたが下の子も大変だったのでちょっと無理そうやから頑張って1人で食べてみて!と言ったらダラダラした挙句、もう、ごちそうさまー。
と言ったのでそっからちゃんと食べてお腹いっぱいで残してしまうのは仕方ないけど、テレビ見て自分で食べれるのに食べないで食べさせて貰えないって分かったらごちそうさまするの?これ全部捨てるんだよ!と長々と説教してしまい、娘も私が感情的によく怒ってしまうので、
日常も私の顔色めちゃくちゃ伺うし、少しテンション低い声だと、何でそんな元気ない声するの?と聞いてきます。
察して自分で歯を磨きに行ったり、気付かないように様子見に来て私が気付いたら走って戻って行ったり、、、

自分でもダメな親だな。こんなんだと私みたいな性格になってしまうんじゃないかな。こんな親で申し訳ないな。
人を育てるのに向いてないんじゃないかな。

いろいろ考えてしまいます。
こんな時どういう風に注意してあげて、どういう風に接してあげればいいでしょうか?

娘の事は大好きで、怒ってしまったら大好きなのに怒りすぎてしまってごめんね。とぎゅうっとはするようにしてます。でも自分に余裕がなくていつもイラッとするとこんな感じなってしまいます。

親の顔色伺うからなのか、保育園でも余り思った事をちゃんと口に出して先生に言えないタイプなのかなぁと。
お友達と帰り駐車場まで一緒になると、必ず手を繋ぎたがります。
この年齢って普通ですか?それとも私が怒ってばかりだから人の温もり?が足りてないんでしょうか?

コメント

つぶみ

めっちゃ同じです。
ほんと同じで、今まさにそのことで悩んでます。

怒りの沸点が低すぎで、すぐ、カーッとなってしまいます。
押したり、引いたり、ひどい時は手が出ます…

めっちゃ顔色伺ってきます。
それ、されただけで、泣きそうになりますよね。
あたしもずっと親の顔色伺ってました。
ほんと、申し訳ない気持ちしかないです。
親になるべき人間じゃなかったんだなって後悔してます。
でも、子供のことは心から大切だし、大好きです。

自分のことばかり、書いてしまってすいません。
あまりに同じで書いてしまいました。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りというか、構ってほしくてでしょうね。
食べさせてって言われたら、「一口だけ食べさせてあげるから、自分で食べてね」って、一口くらい食べさせてあげたらいいと思います。

しっかり誉めてあげていますか?

ママリ

もう自分かと思いました😭😭うちも食べさせてくれって言います。。
お腹本当に減れば食べるだろあとは思うんですが、食べれるのに食べないっていうのが腹立ってしまって。。
赤ちゃん返りみたいなものなんだと思います。。お料理一緒にすると割と自分で食べてくれるんですが、下の子みながら台所育児なんてほんと大変で無理です。。たぶんお料理を一緒にしたというより、がっつりかまってあげたってことが本人にとって嬉しいんだと思いますが。
私も怒ってしまいます。怒鳴ったりしてます。
ほんとに私が親でごめんねって思います。

yuki♡♡♡

皆さんコメントありがとうございます。同じような方がいて私だけじゃないんだと少し救われました😣
ほんとこの自分の性格直したいし、子供にはこんな性格なはなって欲しくないです😥