※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
子育て・グッズ

岡崎市の保育園について、息子が2歳児クラスに通っていて第二子を産む予定です。途中退園せずに通う条件や休園方法について教えていただきたいです。

岡崎市の保育園について教えていただきたいです。

現在、2歳児クラスに息子が通ってます。第二子をいつ産むか考えており、息子が何歳になれば途中退園せずに通うことができますか?

また里帰り出産などで2ヶ月ほど県外に行くことを考えていますが、その場合、保育園に在籍だけして休園というかたちはできるのでしょうか?

どちらかでも分かれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

翔愛

保育士しております。
0歳児〜2歳児までの未満児の場合は産後2ヶ月で退園しなきゃいけないですが3歳児〜の幼児になれば退園することはないですよ🙌

• 翔愛

翔愛

里帰り出産でお子さんも連れて県外に行くとなるとたぶん退園という形になるかなと思います💦
    園や市によって違うかもなので園や市役所に聞いてみるのが無難かと思います😌
    ちなみに私は西尾市住みです🙌

• 5月29日
  • みと

みと

3歳児になれば退園せずに通うことができるのですね😊
    やはり退園ですかね💦
    保育課に問い合わせてみます!
    ありがとうございました!

• 5月29日
めー

出産前後2か月は産前産後理由で保育園が利用できるため、2歳児クラスの1月に下の子が産まれた場合は退園にはならずに、年少4月からは育休で保育園利用が可能です。

ただ、県外に里帰りとなると、話は変わってくるかもしれませんね💦
年少以上なら、よほど大丈夫だと思います😊
実際、なぜ来ていなかったか理由は分かりませんが、上の子の年中時代に籍はあるのに通っていなかった子もいました....。

• みと

みと

詳しくありがとうございます😊

やはり県外なると難しですかね💦
    明日保育課に聞いてみます。
    ありがとうございました♪

• 5月30日
  • めー

めー

未満児クラスとなると、保育料もかかりますしね💦
    休んでいても保育料払わなくてはならないということもありますよね😢

• 5月30日