※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が歩き始めて、顔面を打って出血するなど怪我が心配。遊びの監視が大変で、いつから危険を理解するようになるか不安。活発な子供を持つ方の体験談を教えてください。

怪我ばかり...これからが心配。

娘は9ヶ月なのですが、
だいぶ歩くのに慣れたとはいえ、まだよたよたであっちいったりこっちいったりします。

本人は歩くのがとても楽しいようなのですが、いつも前のめりで歩いているので顔面を打つことが多く、この前は顎を打って少し生えてきた下の歯で口の中を切り、出血しました。口が真っ赤でめちゃくちゃゾッとしました。そのときはほんとうに心配で本当にちゃんと見てなくてゴメン、涙が出ました。

とても好奇心旺盛で元気いっぱいなのはいいのですが
これからとても心配だし、出血事件以降遊んでいる時付きっきりでなかなかつらい...

いつも目を離すとソファに登ろうとしたり、テーブルによじ登ろうとしたり。まだわからないと思いながらも、毎回注意してやめさせるようにしてます。いつからダメなこととかわかるようになりますか?

活発なお子さんをお持ちの方々、心の持ちようや体験談など教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

歩くの早いですね(^^)/
歩き出すと、歩きたい歩きたいになって、本人は楽しんでいるのですが、親はハラハラしますよね😓😓

机に登るのは、根気よく注意して辞めさせるのがいいと思います。
それか、登っても大丈夫なように、周りにはクッション敷いたり、思い切ってなくしたり…💦😭
ソファは降り方を教えていますか?
意外とすんなり覚えると思います*´ㅅ`)"

• ママリ

ママリ

ソファの降り方教えてないです、おしりから降りるやり方ですよね?教えてみます!

• 5月29日
ママリ

初めての流血や怪我は本当につらいですよね😥
子どもはケロっとしてても親がいつまでも引きずってますよね😅

うちは下の子がすごいです。
まだ1歳3ヶ月で常に足の青あざは絶えず。
鼻をひどく擦りむきました。
階段から1.2段落ちるのもしょっちゅうです。
見てないわけじゃないんです。上の子保育園なので。
ほんと一瞬なんです…。

私はもう正直慣れました😂
死ななければよしとしてます。
本人もそんな感じでちょっと転んだくらいじゃ泣きません。
でも対策だけは怠ってません!!
椅子は登れないようにしっかりしまうかバンドで固定してます。
階段は勝手に行けないようにベビーゲートしてます。
ソファー下のラグには下にクッション材?を入れてます。

転んでも落ちてもよし!!
でも大怪我に繋がらないようにだけしとけば大丈夫です😙

• ママリ

ママリ

ほんとに一瞬ですよね...
    対策、しっかりと見直そうと思います。机無くしてしまうのも手ですよね。たしかに。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

あまり考えすぎない程度にやってみてください😊
    怪我しない子はいないです!!
    元気な証拠です♡

• 5月29日
2mama

まぁ、そんなもんさ!!
家事をするなどの時に目を離さなくてはならないなら、サークルなどを使ってソファーなどには登らないようにするか、ウチは、テーブルからテレビに掴まって揺らす揺らす😑おかげてテレビ前のめり😅

• ママリ

ママリ

もういっそ家事中はずっとおんぶしてようかなと考えてます。腰、爆発覚悟です。

• 5月29日
  • 2mama

2mama

ウチも、柱の角と言う角にクッションテープ、床はコルクマット敷いて。
    そしたら、テレビボード、でぶつけてうっすら血が滲んでタンコブ!!
    病院連れて行ったらスッパリ切れんで良かったね!!と言われました😅

• 5月30日
りょうこ🔰

私のところは、つかまり立ち出来る机を無くしました!
ご飯を食べる時用の高さの高い机を買い、
子ども部屋をもう作り、
対策しました!

なので、今は自分のひざの力でたって、バランスもすごく
あります!