※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が固形物を丸呑みしてしまい、食べてくれない悩みがあります。栄養士のアドバイスで柔らかくした固形物を試しましたが、嗚咽してしまいました。固形物を食べる工夫やステップアップ方法についてアドバイスを求めています。

9ヶ月の息子なんですが固形物あげても
ほとんど丸呑みしてます😣💦

ペーストに混ぜても、とろみ付けても、味付けしても
ダメです😭
おかしはもぐもぐするのに…😭✨

あまりにも食べてくれないので市の栄養士さんに相談
したところ、おかしをもぐもぐ食べるなら
ものすごく柔らかくした固形物あげてみて!とアドバイス
もらったのであげたんですが嗚咽してました😢

同じような方いませんか??🥺
もしいたら以下の質問の答え下さると嬉しいです🥺💕

①とろみ ペースト 味変 以外で何か工夫した事ありますか?
②固形物食べれた月齢はいつでしたか?
③固形物にいくまでのステップアップ方
④嗚咽しててもあげてましたか?

コメント

BOY

うちの息子もその頃丸飲みでした😂固くしても柔らかくしてもダメだし、モグモグカミカミだよと声がけをしてもほとんど丸飲みだったので悩みましたが、うんちもしっかり出てるしいつか噛んで食べる日が来ると思って開き直りました!
いつ頃だったかは忘れてしまったんですが、今は固いものも柔らかいものもしっかり噛んで食べてますよ☺️いつの間にか自分で噛んで食べることを覚えてました!!なので焦らず息子さんのペースで大丈夫です🙆🏻‍♀️
すみません、なにもアドバイスにならなくて🙇🏻‍♀️息子もそういう時があったな〜と思いコメントさせて頂いちゃいました!

  • むらさき

    むらさき

    モグモグ カミカミしない期間の野菜などの
    サイズってどうしていましたか??😵‍💫

    同じ方がいて安心しました😭❤️‍🔥
    ありがとうございます!

    • 6月7日
  • BOY

    BOY

    あまり大きすぎても詰まらせたらこわいなと思っていたので、画像くらいのかんじでした🤔固くしても少しモグモグするくらいで飲んでました😂
    あの時ちょっと悩んでいたけど、でもほんとに噛むようになるから大丈夫です🙆🏻‍♀️野菜が大好きで好き嫌いもないですよ✨
    うんちの状態や、詰まらせないかなど見ておけばあとはいつか勝手に噛むと思います☺️

    • 6月7日
  • BOY

    BOY

    画像載せ忘れました💦こんなかんじでした!

    • 6月7日
  • むらさき

    むらさき

    画像までありがとうございます❣️
    参考にさせて頂きます⸜(⍥)⸝♡

    • 6月7日
ちむちむ

豆腐を混ぜたおやきとかはどうですか?ふわふわで噛みちぎりやすいです。
蒸しさつまいものサイコロとか南瓜の茶巾とかもよく食べてました。

  • むらさき

    むらさき

    おやきとかホットケーキとか食べさせるの
    夢なんです😂😂✌️💓(笑)
    試してみます!ありがとうございました!

    • 6月7日
はるちゃん

形が小さすぎるのかもしれません。噛みちぎるような大きさで出してみてはどうでしょう?

  • むらさき

    むらさき

    細かいみじん切りにしてたので少し大きく
    すごく柔らかくあげたらモグモグしてたので
    小さ過ぎたんですね😭😭💦
    アドバイスありがとうございました!

    • 6月7日