※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

妊娠中期の血液検査で、普段通り食べるように書かれていますが、空腹時に微炭酸を飲む理由は胃を空っぽにするためです。

来週に妊娠中期の血液検査があるんですが、普段は検診の日は朝食べてなくて、もらった紙には普段通り食べるように書かれてました。
食べないで来るように言われる産院と、ちゃんと食べてこないと血糖値があがるからって産院があるみたいですが、血液検査の前に飲む微炭酸みたいなやつって何のために飲むんですか?
胃を空っぽにするためですか?
空っぽにするなら食べても食べなくても同じですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

1度目の採血の際に空腹時の血糖値を図り、炭酸を飲みます。
この炭酸はブドウ糖?が含まれているようで、2、3回目はブドウ糖を摂取して1時間後、2時間後に再度採血をして血糖値を検査するようです。

専門家ではないので詳しくはわかりませんが、わたしは産院から前日の夜9時より絶食と言われました😣

• まぁ

まぁ

私の所は朝食べてくるように書かれているので空腹時の血糖値とぶどう糖を摂取した後の検査とはまた違うんですかね??

• 5月29日
haru-yui

OGTT検査のことでしょうか?
妊娠糖尿病検査のための血糖負荷試験です。空腹の状態で75gのブドウ糖を飲んで血糖値を調べる検査です。空腹時採血、ブドウ糖内服後1時間後、2時間後に採血をします。OGTT検査は空腹の状態で検査するので朝食食べて検査するのは聞いたことないです。

• まぁ

まぁ

私の所は食べてくるようにって書かれてるんですけど😅

• 5月29日
  • haru-yui

haru-yui

OGTT検査はその日にするんですか?

• 5月29日
  • まぁ

まぁ

中期の血液検査としか言われてません!

• 5月29日
  • haru-yui

haru-yui

以前にOGTTしているのなら次回は項目に入っていないんじゃないでしょうか?毎回するものではないので。もう1回受けられてるんですよね?

• 5月29日
  • まぁ

まぁ

受けてないです!

• 5月29日
  • haru-yui

haru-yui

そうなんですね!すでに1度うけているのかと思いました。勘違いすみません😅それならきっと50gグルコースチャレンジテストだと思います!食事時間に関係なく50gのブドウ糖を飲んで1時間後に採血する検査です。妊娠糖尿病の早期発見のためにする検査です。

• 5月29日
  • まぁ

まぁ

また違うやつなんですね💦
    その場合も朝ご飯は食べて行った方がいいんですか?

• 5月29日
  • haru-yui

haru-yui

グルコースチャレンジテストは食事の有無はどっちでもいいようです😊

• 5月29日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね、体重オーバーしてるのでちょっとでも減らそうと思って…😁💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も来週、血糖値検査があります。
当日は普通に食事してきて大丈夫と言われました。

検査飲料を飲んで60分間の間は絶食ですと説明されました。

• まぁ

まぁ

同じですね!
    みなさんが書かれてている空腹時って言うのは、私たちは空腹時じゃないですよね。
    何ででしょうか?

• 5月29日
はじめてのママリ

ただの負荷試験だと思いますよ。
最初の血糖の検査は朝食べていって、ちゃんと血糖が下がるかどうかを見るものなので、朝抜いていくと逆に炭酸の糖を一気に吸収してしまい血糖値高く出て検査引っかかってしまいますよ。

これに引っかかると、前日から絶食が必要な検査になりす。

• まぁ

まぁ

それが聞きたかったんです!
    ありがとうございます、ちゃんと食べて行きます!!

• 5月29日