※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う娘のトイトレについて、いつから始めたらいいか気になります。

保育園行かせている方、トイトレはいつ頃から始めましたか?娘はずっとトイレについて来て、言葉も少しずつ出始めているのですがいつから始めたらよいのか、ふと気になりました🤔

コメント

娘のママ

厳密にいうと補助便座に座る練習をしはじめたのは一歳すぎてからでした!
はじめは怖がり座れなかったのでそこから一年かけて座ったり座らなかったり。
成功したりしなかったり。
保育園では2歳の誕生日あたりからパンツ持ってくるように言われて練習でした🤔
今ほとんど成功してますが、遊びに夢中なときは失敗します😂
なのでまたオムツ卒業はしてません(笑)

おすし

2歳児クラスになって夏頃にトイレの間隔が開いてきたからやりましょう!と言われて2歳8ヶ月から保育園でパンツ、家ではオムツで声かけを始めて3歳2ヶ月で完了しました!

あまり早すぎるとトイレを怖がるようになるので2歳くらいまではトイレについてきた時に排尿を見せてあげて怖くないんだよっていうのを教えるだけでいいと思います。

保育園では年少クラスにあがるまではトイトレしないでくださいって園もあるので2歳過ぎた頃に先生と相談するといいかもしれないですね。

息子は2歳10ヶ月で初めてトイレに座らせました。で、3日で外れました。

適切な時期に、適切な方法でスタートさせるのが1番いいですよ。

な

本腰を入れたのは今年の3月頃で夜寝る以外トレパンです😌
補助便座に座ったりトレパン履かせてみたりトイレ関係にに触れ始めたのは1歳半頃です💡イライラせず楽しませる意味でゆる〜く慣らしてました🌷

ぴくりん

保育園では、2歳の誕生日迎えた後から少しずつ始めますって感じだったので、家でも2歳直前くらいから始めました。
でも結局オムツとれたのは3歳になった頃で、1年かかったし、その後もちょくちょくお漏らしあったので、あんまり焦って始めなくてよかっなと思いました😅
まだ体格的にも座ると怖いかもしれないので、トイレはこうやってするんだよって見せるだけでも大丈夫かなと思います☺️

トレーニング期間短くしたかったので2歳4ヶ月まで待ちました。
1日で完了(昼・外出・夜全て)しましたよ😄