※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘰𝘴.
子育て・グッズ

2人目を出産し、YouTubeに依存している子供について相談しています。YouTubeに頼らず育児したいとのこと。上の子の下の子への攻撃についても心配しています。

先日、2人目を出産しました。
上に2歳のお姉ちゃんがいるのですが、
今のところ、下の子対して、
おっぱいあげないで、
抱っこしないで、と愚図るということは無く、
平穏に過ごせています。
妊娠中の方がイヤイヤが凄かった印象です。

イヤイヤはありますが、
産前ほどひどくないのですが、
休みの日は、
お昼寝も一切しないので、
頻回授乳の私は
睡魔に負けて赤ちゃんと寝てしまい…
あまり娘に構えず、YouTube三昧となってしまってます。

今だけ、と思いつつ…
妊娠中のつわりあたりからですが…
娘もYouTubeに依存してる感じです。
YouTubeはアンパンマンのおもちゃ紹介や、
手遊び歌など。
リモコンを持ってきて、指さしして、これこれ。と言って
きます‪ᯅ̈

おもちゃで遊ぶ時間も、勿論あり、
極力私も一緒に遊んだりはしているのですが、
家事もあり、下の子のこともありで、長くても30分ほどです。それでも話しかけたりして、下の子だけ、ってならないようにはしています。

出産してからと、産後にも子宮復古不全で再入院してしまい、
パパとの時間が増えて、YouTube依存が余計にひどくなったような…?

できれば、YouTubeに頼らずに育児したいのですが…
皆さんはなにか対策されましたか?
あと気になるのが。上の子の下の子の攻撃?はこれからくるのでしょうか?








コメント

marire

うちも2人目が生まれた時、上の子が丁度2歳になったばかりでしたが、赤ちゃん返りもないし、その後攻撃とかはなかったですよ🙂
私は下の子がねんね時期はおっぱい、オムツ以外は割りとほっといて上の子優先にしていました。
YouTubeは癖になると聞いていたので見せてはいないですが、その代わりにDVDは見せてしまってましたね😂
あまり答えになってなくてすみません…

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.

    返答ありがとうございます🌷

    そうなんですね𖥧 𖧧
    うちも、無ければいいなあ…
    新生児、ほとんど寝てますもんね👶🏻
    YouTube、癖になりますよね…‪‪ᯅ̈落ち着いたら少しずつ、YouTubeから遠ざけた生活送れるように工夫してみます( ᷇࿀ ᷆ )

    • 5月29日
  • marire

    marire

    そうですね。
    今は外出も出来ませんし、YouTubeに頼ってもいいんじゃないでしょうか?時間決めたりして。タイマーとか音がなるやつあればこれなったら終わりねとか言えば2歳児でも理解できるかと…
    下の子がお外出れるようになったらお散歩とかきをまぎらませたらいいと思います。

    • 5月29日
さくら

うちも産前産後は特にYouTubeにどっぷりになりました😭同じく夫がすぐ見せるので2歳になってからはよく見せて見せてと言うようになってしまって😣

ただ、新生児期はママも外出が難しいですしYouTubeに頼りがちですが、1ヶ月検診を過ぎて外にも行けるようになると、下の子抱っこ紐で抱っこして公園に行ったり買い物に行ったりするようになったので、YouTubeの時間はかなり減りました☺️

対策は
今は私は
ママはYouTubeどうやって付けるのかわからないのー🤔この前パパが付けられなくしちゃってー😢パパがいる時にしてもらってー!
と言って平日は見せないようにしてます😁

上の子の下の子攻撃はうちもまだです。下の子が動き始めて上の子の邪魔を始めると長女も攻撃してくるんじゃないかなーと予想してます😂今は次女はただ寝てるだけなので😄

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.

    すみません…コメント欄に返信してしまいました꜆꜄꜆꜄꜆

    • 5月29日
ママリ

うちも2歳4ヶ月の時に産まれ、妊娠中にも数ヶ月の入院、出産での入院で夫との時間がYouTube漬けで悩まされました💦

うちは当時携帯で接続してYouTube見てたので携帯を見えるとこに一切置かないようにしたのと、
外になかなか連れていけなかったので暖かくなってきてからはベランダで大きな樽を使ってミニプールをさせたりしていました😊
うちはかなりまとめて飲んでくれるタイプだったのでさほど頻回授乳にもならず下の子のほうが可哀想なくらいほったらかしだったので💦

下の子への攻撃はあったようなというか、どうやって接したらいいのかがわかなくてこちらからすると攻撃してる感じ?強く叩いてしまったりとかはありました😅

ハイハイしたりして自分のおもちゃに手を出されるようになってからは突き飛ばしたり殴ったり、それは今でもですがありました💦

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.

    返答ありがとうございます🍊

    そうだったんですね(ᯅ̈ )
    我が家はケータイではなく。テレビでYouTubeなので、リモコン持ってきて、つけてって言います😭
    ミニプール!!これからの季節いいですね( ᷇࿀ ᷆ )

    なるほど…
    まだ2歳ですし、力加減までは分からないですもんね꜆꜄꜆꜄꜆

    それはありそうですね(ᯅ̈ )
    うちは同性なので尚更ありそうです(ᯅ̈ )

    • 5月29日
deleted user

うちはYouTube見せることはなかったんですが、赤ちゃん返りはひどかったです💦
あと下の子に対して攻撃は無かったです。
ただ、全部ママに来ました笑

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.

    返答ありがとうございます⺣̤̬♥赤ちゃん返り!!うちも少しあるかもです꜆꜄꜆꜄꜆
    沐浴で使うベビーバスに入りたがって、夜は入ってます(  ・᷄-・᷅ )
    攻撃なければいいなと願ってます…( ᷇࿀ ᷆ )
    ままに来るのも辛いですね(ᯅ̈ )

    • 5月29日
𝘰𝘴.

返答ありがとうございます🧸⸒⸒

そうだったんですね‪ᯅ̈
リモコン持ってくるので困ってます…🤔💭
1ヶ月すぎたら散歩行ったりして気を紛らわせようかな…と思います( ᷇࿀ ᷆ )さくらさんのそのYouTube見せない作戦も我が家でも取り入れてみますね🧞‍♂️𓈒𓂂𓏸

おもちゃの取り合いとかで
叩いたり、とかありそうですね…(ˊᵕˋ;)

ムーミン

長男が2歳2ヶ月のときに次男が産まれました!同じく産前から産後3ヶ月くらいまではYouTube三昧になりました。来月、次男が1歳になりますが、公園や児童館に行けるようになってからは、YouTubeから自然と離れましたよ!もちろん、今も見ることもありますが、七田フラッシュや英語の歌など知育系のものを見てるので、あまり気にしていません。YouTubeのおかげか、ひらがなカタカナアルファベット数字全部読めるようになりましたよ!

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.

    返答ありがとうございます♡꙼̈

    そうだったんですね(  ・᷄-・᷅ )
    今は外出できず、おうちばっかりなので、YouTubeに頼ってしまってます🙏🏻💦1ヶ月検診が終わったら、徐々に散歩にも連れ出していきたいと思います⚑⚐゛︎︎︎

    YouTubeも、悪いところばかりではないですよね( ᷇࿀ ᷆ )

    • 5月30日
mei

うちは年子なんですが、赤ちゃん攻撃なかったです!今はケンカもありますが…😅

YouTubeは、なんか壊れちゃったかな?できないなー😅風に見せないでいると2-3日もすれば忘れてましたー!朝と夕方のNHKは見せてましたよ☺

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.

    返答ありがとうございます🤍🕊

    赤ちゃん攻撃無かったんですね👶うちもそうであることを祈ってます…( ᷇࿀ ᷆ )

    YouTube、見れなくなっちゃった作戦やってみますね🙏🏻
    Eテレも最近は興味なく、YouTubeばっかりなので、徐々に減らしていきたいと思います- ̗̀ ☺︎ ̖́-

    • 5月30日
deleted user

YouTube未だにみてますがすごい減りました!
一時期は朝起きてきた瞬間からYouTubeと泣くことも多くありました😭
でも全く無しにするのは辛かったのでとりあえずママが、家事をやっているときだけと約束したら、私が家事終わった時点で自分でおしまいって終わりにしたり、あとはDVDやアマプラで物語もの見せました!

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    返答ありがとうございます‪ꪔ̤̮

    娘も、起きてきて保育園までの間、YouTubeです😭
    せめて、Eテレ見て欲しいのですが🙏🏻💦
    お約束させるのもいいですね‪⚑⚐゛︎︎︎ちょっと試してみます( ᷇࿀ ᷆ )

    • 5月30日
谷

アドバイスにはならないかもしれませんが、境遇が同じ過ぎてコメントさせていただきました!

私も上が今年3歳、下が1ヶ月です。
YouTube30分は凄いですよ、うちなんて1日合計したら休みの日は3時間くらいみてるかもしれません、、😂
ワンオペなので、下の子のお世話や家事の間は見せてしまいます、、

私の上の子もYouTube依存していて、アンパンマンのおもちゃ紹介の動画大好きです😂
見せないとずっと見るまで言い続けています、、。

私は完全に見せないのは本人の楽しみもなくなってしまって可哀想かなと思い、時間は何分までと伝えています。
携帯のアラームを娘と一緒にかけて、スタートボタンを娘に押してもらい、音楽なったら終わりだよ?と伝えています。
素直に聞いてくれたり、聞かなかったり色々ですが、今のところは終われるようにはなってきました🥺

2人の子育て大変ですし、少しはYouTube頼ってもいいかな?丸一日見せてるわけではないしなぁ、、と甘えてしまっています。
けれど上の子は動画をみてできる事も増えたので、マイナスだけでもないとも思います!お互い頑張りすぎないよう、楽しく子育てができるといいですね!✨