※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大阪や横浜に住むママさんが普通に旅行やディズニーランドに行っているのに、感染者が少ない県では慎重に行動している医療従事者。都会では普通の暮らしをしている人も多いのか疑問。

コロナについては毎日県内の感染情報くらいしか見てないのですが、ふと思った疑問です。
SNSを見てて、大阪に住む小さな子供さんが2人いるママさん。今月(5月)、普通に旅行に行ったり、関東の実家に帰ってディズニーランドに行ったりしてました。横浜に住んでいるママさんも、似たような感じでした。
私の住んでる県は田舎で、毎日感染者数一桁、多かった時は30人くらいで、緊急事態宣言が出てなければ、感染に気をつけつつお出かけに行ったりはしました。でも、極力家や近所の公園に行くくらいで、買い物は主人が子供たちを見ておける時に、私だけ行くようにしています。
関東の実家にも、2年近く帰ってないですし、昨年第三子を出産しましたが、実家の両親も一度も来ていません。
うちは医療従事者なのですが、感染者少ない県でも、周りは皆こんな感じです。
都会は結構もう皆普通の暮らしをしている人も多いのでしょうか…。だから感染者多いのかな?!医療従事者としては、そのような投稿を見るのは不快だったので、その方たちの投稿はもう見ないようにしましたが…。

コメント

deleted user

元東京都民です。
東京に住んでると、普通に通勤や買い物するだけでも凄い人混みなので、ある意味マヒしてる部分はあるかもしれません…💦医療従事者の方が見て不快になるのもおかしくないです。
ただ都民も、同じ人混みなのに満員電車には変わらず乗せられ、楽しみばっかり制限されていろいろ限界なのだと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    東京の人混みはコロナ禍でも相変わらずなんですね😱💦通勤で人混みの電車に乗らなくてはいけないのはストレスですよね😢💦
    確かにこちらは、最初と途中で感染者ゼロの時期が長かったので、その間皆ある程度はストレス解消出来たなと思い出しました。都会はずっとですもんね😢💦

    • 5月29日
おにく

どこに住んでいるか、なんの仕事をしているか、というより、人によると思います🤔

我が家は田舎ではありますが首都圏、いわゆる地方都市ってところに住んでます。
医療従事者ではないですが共働きで、義実家は車で20分の距離。
義実家には90代のおばあちゃんがいるため、正月にご挨拶で20〜30分程度お邪魔しただけ(マスク外さず飲食なし)で、それ以来会ってません...
出かけるのは、自宅からすぐのスーパーやショッピングモール、あとは車で行ける距離の公園(人が多かったら諦めて帰る)、県外に出かける方が近いような位置に住んでますが、県外はしばらく出てません。
外食は、お店を選んで普通にしてます。(頻度は減りましたが...)
友人関係には一昨年に会ったきりかな?コロナが出てから会ってません...🥲
なるべく気をつけてそんなかんじの生活をしていますが、周りはそういう人ばかりではないです😅💦

早く普通の生活したいですよね😢
ネットとか見てると、ノーマスク派の人たちからしたら、私みたいなタイプの人はコロナ脳だとか、好きで自粛してるくせに、とか言われてるのがキツいです😂笑

  • ママリ

    ママリ

    私もおにくさんみたいな生活です☺️
    自分が感染すること自体よりも、自分発信のクラスターを起こしたらということの方が怖くて、結局なるべく人を避けた生活をせざるを得ないです😢自分が我慢を強いられている生活だから、他の人も自分と同じように我慢して欲しいとまでは言わないですけど、息抜き〜って言って、毎週のように遊びまわってる人を見ると、さすがにイラってしちゃいました😂💦私も実家帰りたいなー、子供たちをディズニーに連れて行きたいなー!って思います😢

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

横浜住みですが、周りを見るとコロナ慣れしてる気がします。感染するのももう、運みたいな💧逆に今の方がディズニーとか混んでなくて良いとか聞きますしね😓私は家族以外とは会食はしたくないですがファミレスとか混んでますし、普通にママ友の集まりとか見ます💧これじゃあ感染者数減らないよなーと。
感染者数が少ない地域の方が意識高い気がします。
政府も一年間何やってたんだろうと呆れますよね。

  • ママリ

    ママリ

    確かにあれだけ桁違いに感染者が多ければ、感染するのも運って感じになりそうですね😥諦めに近い感じですかね💦
    100歩譲って安全にディズニー行って帰ってきたとしても、SNSで堂々と発信できる神経が、私たちのこと何も考えてないんだなと感じてしまい、悲しかったです…😢

    • 5月29日
はじめてのママリ

大阪です
うちも同じく宣言出ても、もう関係ないって感じで人が普通に溢れてます
今日は用事があって出掛けましたが、大型店舗が自粛してるだけで、それ以外は全て営業してますし
ほんの一部の店舗だけ人数制限かけて入店
難波とか歩きましたが、1回目の宣言とは全く違う状況です
1回目の時は本当に人が減ってたし、公園も人はいませんでしたが、
今日は公園もみんな遊びまくってました
うちは不要な外出はしませんが
周りからはキャンプ誘われたり、出産までに会おうとか言われたり
マスクなくてごめん〜💦みたいな、やり取りありますよ

  • ママリ

    ママリ

    うわ〜💦もうそんな感じなんですね💦
    妊婦さんを誘うなんて…って思ってしまいます😓私も昨年妊婦で臨月に入ろうとしていた時、福岡から帰ってきたばっかりの後輩に飲みに誘われた時はちょっとビックリしてしまいました💦県内に住んでいる友達からは感染者ゼロの時期でも、妊婦さんだからやめておくねって言ってもらえたんですけど…感染流行地域の人こそそんな感じの人多いんですね😓

    • 5月29日
michico

大阪です。
大阪から東京にいこうが感染者が多い地域で状況は変わらないからではないでしょうか。どこで誰がかかってもおかしくないなら、ストレスためて自粛ばかりではなく、どこかでストレス発散しないと。。というところだと思います。
感染者少ない地域から感染者多い都会に出るのは怖いと思うかもなって最近思います。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、そんな感じなんですね😅
    うちの県の感染者は、殆どが他県から来た人の濃厚接触者や、県外渡航歴ありの人なので、旅行などで他県からくる人を皆白い目で見てる感じはありますし、県をまたぐ移動は職場でも保育園でも禁止されています😣💦それほどうちの県は皆県境を越えるのが怖い感じです😂

    • 5月29日
  • michico

    michico

    県をまたぐ移動も禁止なんですね💦それもしんどいですね。うちは幼稚園ですが禁止にはなってないです。大阪はショッピングモールや図書館など子育ての一部になっている場所があいてないのがしんどいです。いつも利用してる西松屋がショッピングモールの中にあるので余計に💦
    6月からあきますが、、、
    早くコロナが収束するといいですね。

    • 5月30日
りりり

わたしは九州なんですが会社の方が全国転勤してて東京とか人も出歩いてるし開いてる店もあると聞きました💦

飲食店で働いてますがお客さまも多いです😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😅九州も先月?は爆発的に増えましたよね💦
    真面目に自粛してるのもなんだかバカバカしく思えてきました😢💦

    • 5月29日
harukichi

首都圏、医療従事、共働きです。
地域よりも人によるのでは?と思います。

また、『普通の暮らしをしている』ことを批判的に書かれているものを読むと悲しくなります。(今回の文章がそのような意図でなかったなら、すみません💦)

日々の通勤満員電車、乗らずに済むなら乗りたくないです。
田舎は緊急事態宣言が出ていなくて羨ましいです。(首都圏であっても市区町村別にすれば、私の居住地は感染者数一桁です。)
私の地元(田舎です)からディズニーに来ている人はいますが、逆にこちらが帰省しようとすると止められます(2019年に帰省したきりです)。

都会は普通の暮らしをしている人が多い。だから感染者が多い?本気で仰ってますか?

都会に住む人々にとって、旅行やディズニーに行くことは、決して日々の『普通の暮らし』ではないと思いますよ。

(※書かれている内容には共感する部分もある反面、文面を読んでとても悲しくなってしまったので、少しきつい書き方になってしまっており、申し訳ありません。)

  • ママリ

    ママリ

    申し訳ないのですが、私の読解力不足か、何を仰っているのかよくわからないので、少なくともそのような意図ではないことは確かです。
    関東の実家への帰省、ディズニーに行くことは、感染には気をつけているでしょうけど、ほぼコロナ禍以前の生活だと思われるので、そういう方も多いのかな?と聞いただけのことですけど…。
    満員電車に乗って通勤している人を批判しようだなんて、微塵も思っていないので、逆にビックリしました。そして、その生活が普通の生活にも私には思えません。現在、満員電車に乗って通勤されている方々も、我慢の生活だと思います。

    • 5月30日
  • harukichi

    harukichi

    丁寧なご回答をありがとうございます。また、私の書き方が不明瞭で申し訳ありません💦

    簡潔に書きますね。
    質問文の『都会は結構もう皆普通の暮らしをしている人も多いのでしょうか…だから感染者多いのかな?』という文面に憤りを感じた、というだけのことです。

    都会居住者にとって、旅行やディズニーは『普通の生活』ではないですよ、と。

    大阪と横浜のママさん方の行動にイラッとされたのだと思いますが、だからといって地域で一括りにしないで欲しい、という…

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    今やっと意味がわかりました💦
    すみません😓
    その文面だけ見ると確かにそのような解釈をされる方がいても仕方ないと思いました😢気を害してしまって、そこは申し訳なかったとおもいます💦
    でも、決して地域で一括りとか、皆が皆そうなのか?といった意味で書いたのではございません💦
    私が言いたかったのは、割合の話で、都会で頑張っておられる方がたくさんいらっしゃるのは100も承知です🙇‍♀️私の実家も医療従事者ですので、N95マスクで通勤しているなど、大変な話はよく聞いております。
    田舎だからか、感染したらすぐ近所に知れ渡ってしまうような環境もあり、皆お互いかなり気を遣い合って遊びに誘ったりとかないですし、平気でSNSに遊びに行ったことを載せれるような雰囲気では全くないのです。
    harukichiさんのご回答を見て、遊びまわってるいる人は一部で、決して普通ではない(よくいるわけではない)のだと、再認識出来ました。

    • 5月30日
みんと

みなさんの意見一通り読ませて頂いて、
こんな世の中が本当に憎いって
改めて思いました😔😔

わたしは2年半前に都内に越してきました。
地元は静岡です✨
みなさんおっしゃるとおり
地域というよりは人によるのかな?
って思いました✨
都内の感染者が多いのは
人口の割合的にそういう数字に
なっているのかなと🤔

うちの生活は普段はスーパーと
近くの公園の行き来くらいで
旦那はいつも電車通勤でしたが
車で行くようになりました!
朝は変わらず満員だそうで🥲
でも電車の方が明らかに安くおさまるし
早く着くって言ってます😂
会社が都心なので駐車場は
有料パーキング、しかも高くて🥲
電車で行きたいって言ってるほどです🥲
たしかに、いくら感染対策してても
どこにも出掛けてなくても
通勤で満員電車に乗ったら何も変わらない
という都内の人の考えはあるかもですね!

インスタのストーリー見ると
地元の子たち普通に
宅飲みとかパーティとかしてて
普通に旅行もしてるし
逆に田舎の方が意識低いのでは?
と思いました(><)

外食はするけど人と集まるとか
今は考えられないですよね😂
地元の友達は集まってる、
都内に住むわたしは我慢してるのに…

なのでみなさんの意見も読んで
人によるんだなって思いました!

もう何が正解なのかよくわからないし
こんなことで悩んだり争ったり
コロナ前では考えられなかった
ことですよね😔😔😔😔
自由を奪われた気分です😔

  • ママリ

    ママリ


    上には書かなかったのですが、実は私の中高(都内)の同級生や後輩たちも、インスタのストーリーに、家に集まって宅飲みしている投稿を普通にしていたので、関東って皆そんな感じなの⁉️って思ってしまったところでもあります😓
    でも、みんとさんのご回答を見てハッキリと、地域というよりも人によるんだなとわかりました。
    そしてたまたま、今私が暮らしている環境には、遊びまわっているような人がいないのかなって思いました。
    確かに、コロナ禍前は好印象だった人たちに、今ではイラッと…😣全てはこの世の中のせいですよね🥺これまでどれだけ平和な世の中だったのかと、改めて思いますね。
    とりあえず、もうこれ以上はインスタを見ずに過ごして、人に対してイラッとしたり、余計な神経すり減らさないようにしようと思います🥺

    • 5月31日