※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊活

不妊治療中の方が、基準値より高いfshやtshについて医師に相談したが、気にしなくていいと言われてモヤモヤしている。治療や薬についての情報を教えてほしい。

二人目不妊で、クリニックを受診したところ、fsh(生理3日目測定)が17で、tsh(排卵日あたり測定)が3.54と基準より高めだと言われ、再検査をすることになりました。

基準より高い場合何か気をつけた方がよいのか医師へ質問したのですが、そんなに気にしなくていいと言われ、モヤモヤしています。

fshやtshが基準値より高いので、こんな治療をしているよーとか、こんな薬をのんでるよーとか、医師からこんな説明があったよーとか、些細なことでもいいので、よければ教えてください。

コメント

すみませんTSHに関してだけですが、1人目妊娠前に橋本病による甲状腺機能低下症がわかってチラーヂンをずーっと服用してます!
他の数値も総合的に見ての先生の判断になるかとは思いますが、私はTSH4超えてた(一般的に妊娠希望の人は2.5以下が望ましいと言われてます)のでそれから飲み始めて1人目は妊娠しました。が、正直この数値が関係あったかと言われたらそれはわからないです😂4以上でも妊娠、出産されてる方もたくさんいるようなので😂

ひとまず今もチラーヂンは私も赤ちゃんも命綱なので必ず飲んでいるところです!

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます。
    チラージンというお薬があるんですね。再検査の値次第で処方されるかもしれないですね。

飲み始めて妊娠されたとのこと。私もままりさんの妊娠に続きたいです😄

ままりさんが無事に出産されることを祈っています✨

• 5月29日

退会ユーザー

上の子の産後はバタバタして受診せず、薬も飲まずにいたらTSH11まで上がってしまいました😂
    症状が出ていないなら、普通は様子見らしいのですが妊娠希望となると薬で調整することもあるようですあくまで先生次第ですが💦

私も二人目不妊でした。ぴよこさんのところにも早く赤ちゃんが来てくれますように😊😊✨

• 5月29日
  • ぴよこ

ぴよこ

tshってそんなに上がるんですね😅

ままりさんは、二人目不妊のとき、tsh以外の原因はありましたか?
    今、クリニック4周期目なのですが、すでに心が折れかけていて💧
    もし差し支えなければ、どれくらいかかったかとかステップアップしたかとか教えていただけると嬉しいです。

• 5月30日

退会ユーザー

私もびっくりしました😂

原因は特になかったんですよー😭なのでずっとモヤモヤしてて🥺
    一年ちょっとかかりました!最後の半年はタイミング法やったんですがぜんぜんダメで、最後に至っては受診したらもう排卵済みと言われ愕然としました😭😭
    でもその時、何故かいつもより早くタイミング取ってたんですよ!それが当たって今のお腹の子授かりました😂
    本当に授かり物なんだなぁと思った次第です😂

その時のでダメなら人工授精できるクリニック探そうと思っていた矢先でした!

• 5月30日
  • ぴよこ

ぴよこ

原因不明で一年くらいかかったんですね。
    排卵済みと言われたらショックですが、そういうときに授かるなんて、ほんと授かり物てすね😄

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    もう少し頑張れそうです!

• 5月31日

退会ユーザー

きっと、来てくれるので大丈夫ですよ!!
    そこの先生には、1人産んでるんだから不妊じゃないからね!?って言われました🤣
    また、健康な若い男女でもタイミングバッチリ合っていたとしても一回の成功率は20%、大体普通最低でも半年くらいはかかるんだよ!それでも順調な方なんだから!と叱咤激励されました😂
    お身体お大事に😊

• 5月31日
  • ぴよこ

ぴよこ

励ましてくださり、ありがとうこざいます。
    こういう話はなかなか対面ではできないので、助かりました。

ままりさんもお身体ご自愛ください😄

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

TSHが高めでチラージン飲んでます。1人目妊娠中に指摘され、4くらいでした。妊娠中や妊活中でなければ問題ない値で、出産後は内服不要と言われてやめましたが、妊活再開する時はまた受診するように言われました。
今回妊活初める時に受診し、5あったのでまた同じくチラージン内服してます。
3.54だと普通に生活する分では問題ない値だと思いますが、妊活、妊娠中はもう少し低い方がいいみたいですよ。流産の原因になるみたいです。薬飲む以外特に何もしてません。

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます。
    一人目妊娠のときの血液検査の結果をみたのですが、tshの欄は空欄で、測定していなかったようでした。
    もしかするとその当時から少し高い数値だったかもしれないですね。

流産の原因になるのも怖いので、再検査の結果次第ですが、先生に薬について聞いてみようと思います!!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは2人とも人工授精で授かっていますが、卵管造影する時に造影剤を使うのでTSHが高いとよくないこともあり、不妊治療の病院でも測られました。見直してみたら1人目の妊娠前は3.16で指摘ありませんでした。2人目時の造影前は5以上あり、指摘を受けました。
    普通の人は0.54〜4.54とかが基準値(基準値も検査場所によってバラつきあると思いますが)なので、主さんの値はそんなに気にする値じゃないというのは医師のおっしゃる通りだと思います。
    妊娠中は胎児にとられて上昇することがあるみたいですので、実際わたしが妊娠中に指摘された時は20週前後で、4以上の値でした。
    チラージン1日1回飲むくらい苦ではないですよ、ぜひ聞いてみてください😊

• 5月30日
  • ぴよこ

ぴよこ

ちょうど今週、卵管造影を受ける予定なので、それでtshの再検査になったのかもしれないですね。
    そんなに気にする値ではなさそうで、安心しました。
    過去の資料までみてくださり、ありがとうございます。

2人とも人工受精で授かったとのことですが、差し支えなければ、タイミング法をどのくらいの期間されてからステップアップしたのか、人工受精は何回ほど受けたか教えていただけませんか。
    今、タイミング法4周期目なのですが、フーナーテストの結果が良好のため、人工受精はしても意味がないと主治医が判断しており、ずっとタイミング法でいく方針のようで、それで授かれるのか不安になっていまして。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくそうじゃないかな、と思いました。

わたしは卵管造影検査で両側卵管狭窄の指摘を受けました。そこからタイミングで4周期、人工授精2回、FT手術で卵管を広げて人工授精2回目で授かりました。
    今お腹の子は、タイミング法は試さずはじめから人工授精で、1周期目で授かりました。

わたしはフーナーテストは受けていません。わたしの病院では人工授精はわりと積極的にしている印象でした。わたしも人工授精に全く抵抗がなかったこと、1人目で経験してからタイミング法より人工授精の方が楽だったこともあり、2人目は即人工授精しました。

• 5月31日
  • ぴよこ

ぴよこ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    人工授精1回目で2人目を妊娠されたんですね。はじめてのママリさんに続きたいです😄

フーナーテストなしで、人工授精にステップアップされたんですね。病院によって、方針が全然違うんですね。
    私自身、ステップアップすることに対する抵抗はないので、もう少し積極的な医院へ転院することも視野にいれていきたいと思います。

たびたび質問をして、申し訳ないのですが、タイミング法より、人工授精の方が楽だったというのは、どういう点ですか?
    人工授精の方が通院回数が増えて、夫の都合も合わせてもらわないといけなくなるので、大変かなぁと思っていたのですが。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フーナーテストは意味がないという意見もありますし、わたしの病院はそういう方針だったのかなぁと思います。

人工授精でもタイミング法でも、卵子の大きさチェックが必要なのは同じですじ、わたしは通院回数はあまり変わりませんでした。
    実際人工授精する日1日増えるだけだった気がします。
    うちは夫が医師で、急な呼び出しがとても多いんです。なので、タイミングを何度もとるよりも確率の高い人工授精1回にかける方が気持ち的にとても楽でした。
    そして、人工授精の日に呼び出されても大丈夫なように、精子凍結していました。
    わたしの病院は、自宅採精でもできるので夫は一度も通院していませんよ。

• 6月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

通院回数はあまり変わらないんですね。

急な呼び出しがあるお仕事でしたら、タイミングをとりたいときにとれるかわからないですもんね。

転院してから、と思っていたのですが、はじめてのママリさんから色々お話をうかがうことができて、せっかく卵管造影をするので、人工授精も今周期からお願いしてみようと思います!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました…

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

そうなんです、精神的に人工授精はとても楽でした。
子どもがいるとタイミングとるのも大変ですし…

卵管造影後はゴールデンタイムですし、是非人工授精試されたらいいと思いますよ😊
よい結果になりますように🕊