※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやとママ
ココロ・悩み

友達に妊娠報告する際、傷つけずに伝える方法を知りたいです。具体的なアドバイスをお願いします。

大変失礼な質問なのですがお答えできる方のみお願いいたします🙇‍♀️

妊活中で約1年、なかなか授からないと言っていた仲のいい友達がいます。そろそろうちは2人目欲しいなーと思って1度ですぐ妊娠しました。
その友達にはどのような報告の仕方が良いと思われますか?
傷付けたくもないし、空気悪くなるのも嫌だし、自慢みたいに聞こえたらどうしようとか無駄に色々考えてしまいます。無神経なことはしたくないので、こう言われて傷ついた、や、こんな報告で心が救われた、や、私の場合はこう言いました、などお話をうかがえればとおもいます。

コメント

初めてのママリ🔰

妊活していると、どうしても望んでいるものを先に手に入れたみたいな感じでどんな報告をされても落ち込んでしまうと言う事はある程度あると思います。
妊活に前向きで、無事赤ちゃんを授かれたことに喜びを感じる時もありますが、それはその人にしかわからないことなので、私ならありのままを話して欲しいかなと思います。
妊活しているのを知っててこういうことを言うのは心苦しいんだけどなどと前置きした上で赤ちゃんを授かったことを報告して、そして友達として応援してるよって伝えるといいんじゃないかなと思います。
今そのお友達がどんな状況にあるのか、世間話から少し探ってみる(言い方悪いですけど)のもいいと思います。
私も今ふたりめ妊活してるんですけど、1番嫌なのは自慢げに報告してくるとか、知っててわざと赤ちゃんの話ばかりしてくると言うような人は嫌ですね。
要するに気遣いができて場をわきまえてくれる人なら大丈夫だと思います。

• あやとママ

あやとママ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    とても参考になりました!!
    いちばんは相手の状況や気持ちを一番に考えてあげることですよね。

とてもデリケートなことなので自慢げに聞こえるような言い方をしないよう気をつけます。

気になっていたこと、知りたかったことを詳しくお話しして下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 5月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    いえいえ、私の考え方も偏っているのかもしれないので1つの参考にしていただければと思います。
    私は仮に自分が気にしていることを言われたとしても、相手に気遣いの姿勢を感じられたときには素直な気持ちで受け取ることができますよ。
    後は、お友達本人は自分の中で気持ちを整理しながら折り合いをつけていくのだと思います。
    私はまだふたりめ授かれていませんが、きっとキレイな気持ちでいたら赤ちゃん降りてきてくれるんじゃないかなと信じています。

• 5月29日
  • あやとママ

あやとママ

とても参考になりましたので🙇‍♀️♡
    本当にありがとうございました☺️

• 5月30日
さとぽよ。

わたしの場合は息子の前に4回流産していて、4年かかり息子を出産しました。
その間に連絡してきた友人はたくさんいましたが中々授からなくて苦しんでいるのを知っているのに、すぐ出来ちゃった発言にはデリカシーないなぁと友人ながら思いショックを受けました。
どんなに考えて話しても多かれ少なかれショックは受けるのがこういう話題かなぁと感じます。
仲良く毎日のように連絡を取り合うような友人なら母子手帳もらえるくらいの時期くらい早く教えてもらいたいです。
そこまで連絡取らないなら安定期入ってから連絡でいいのかなぁと感じます。

• あやとママ

あやとママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    すぐ出来ちゃったはさすがにデリカシーの無い言葉ですね。
    友達とは頻繁に連絡も取り、会ったりもしています。
    だからこそ、安定期まで待とう、とは思っていなくて。でもついこの前2人目考えようと思って〜なんて話したばかりだったので悩んでしまって😥

参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月29日
みうちゃま

私も6年出来なかったので、友人からの報告は、かなりきつい時もあり、知ってるからこそ、言わない子もいましたが、なんで隠すの?って気持ちにもなり、応援してるよとか言われてもあんたは出来たからいーよね。下にみてんの?とも思ったりもしました。
応援がプレッシャーにも傷付いたりもします。

今、そのかたの精神状況がわからないので、なんともですが、、、。

実は、妊娠したので、連絡したんだけど、コロナ落ち着いて、色々落ち着いたら遊ぼうねくらいの言い方で良いと思います。

• あやとママ

あやとママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    言わないのと応援してるよはなんだか私も腹が立ちます。それは絶対に避けたいです。

その伝え方はとてもいいですね!嫌な感じがしないと思います!そのように伝えてみようと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月29日