※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヵ月の息子が発語らしい発語がなく、喃語をひとりごとのように話す。発達がゆっくりで、自閉症の可能性を心配している。怖がることも増え、1歳半検診で相談予定。

1歳8ヵ月になったばかりの息子ですが、
発語らしい発語がまだありません。
喃語はたくさんしゃべります。
ただ、わたしに話しかけてるわけではなく、
ひとりごとのように声を出しています。

でも、何か見つけたり、絵本指差ししながら、あー!とかおー!とかこちらを見ながら言ってきます。

今日はショッピングモールに行ったのですが、日用品を買っている時は歩かせていたのですが、あっちに行ったり、そっちに行ったりと楽しそうでした。
呼べば一応こちらに来ます。またすぐ離れて好きなところ行こうとしますが。

おもちゃの前で座り込み、行くよーと言っても手を払いのけ、強制退去すると叫んで暴れてました。(このあたりは普通かなと思うのですが)

その後、食料品を買うのにうろちょろされると大変なのでカートに乗ってもらったのですか、楽しそうに喃語をしゃべっていました。
目が合うとにこにこ楽しそうでした。
でも、喃語はわたしに話しかけてる感じはなく、ひとりごとのような感じです。
買い物の間結構声出していました。

おしゃべりしそうなんだけどなー、なかなか話さないなぁと思っていたのですが、喃語をひとりごとのような感じでしゃべっているのが気になりました。
普通ですか?

出来ることもたくさんあるのですが、

全体的に発達がゆっくりなので、やっぱり発達障害なのかなぁ、自閉症とかそういう傾向あるのかなぁと思っているのですが、

ここ最近は怖がることも増えてきて、先週楽しんでいた親子スイミングを今週は泣いて何も出来ずずっと抱っこだったり(体を離そうとすると泣く、顔をのぞきこんでもすぐ張りついてこようとして、まったく目が合わず😢アイコンタクトはもともと弱めだと思いますが、親子スイミングの1時間ほぼ合いませんでした)、ヘリコプターの音を怖がったり、遊べていた遊具を拒否したり。

外出先だと喃語が全く出なかったり…(緊張すると出ないみたいです。例えば小児科行くと無言ですが、皮膚科は待合室では喃語出てます。)

もう、何が大丈夫で何が問題あり?な行動なのか、わけがわからないです。
全部問題行動に見えてしまって😢
なんというか、観察してしまう自分にも嫌気がさします。

1歳半検診がもうすぐあるので発達については相談する予定です。

長文読んでいただきありがとうございます。
不快な表現がありましたら、すみません。

コメント

ママリ

うちもうすぐ2歳4ヶ月ですが宇宙語ばっかりでまだしゃべりませんよ😂
こっちの言うことは完全に理解してます。
男の子は遅いって言うし3歳までに喋れたらいいかなーとあんまり考えすぎないようにしてます💦
最近幼稚園のプレに行き始めましたが同じくらいの月齢の周りの男の子も同じ感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それが、宇宙語というのがよくわからなくて💦
    何か声を出している時にこちらに訴えかける感じではなくて、おもちゃで遊びながら「なんなんなん」とか、寝る時にごろごろしながら「あうあいー」などなど、発声の種類はいろいろなんですが、1人で声を出してて、それが普通なのか気になって。
    楽しそうに声を出してる時には、目が合うとにこにこしてるんですけど…

• 5月30日

回答になりませんが、うちもそんな感じです🤣
うにょうにょ独り言言ってます。
絵本も喃語?で読んでますが、私に訴えかけるとかはしません🤔
目線やらでは訴えてきますが、話しかけられるとかではないという感じです。
たぶん同じような感じかな?と😅

うちは発見や要求の指差しもしないので、気になってます💦
来月一歳半検診があるので、相談してみようかなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような感じかもしれません。
    うちも目線で訴えてきたり、欲しいものがあると、あー!とかんー!とか言ったり、無言でちょうだいのポーズしたりするんですが、喃語を話してる時はひとりごとみたいな感じです。おもちゃで遊びながらとか散歩中とか楽しそうに声を出していて、楽しそうだなーと眺めていたんですが、喃語で話しかけられたことないなと気がついてしまいました😭

うちも1歳5ヵ月で指差ししていなくて、それに気がついてからわたしが指差したくさんするようにして教えて?出来るようになりました。
    1歳半と半月くらいからです。
    わたしも検診で相談する予定です😢

なんだか不安です。

• 5月30日

退会ユーザー

同じです同じです!
    ほんと、そんな感じです😅
    よく笑うし、偏食や癇癪とか育てにくさとかは感じたことなくて、検診の内容知ってから焦りました💦
    公園に行っても追いかけてくるし、どこかへ行くことはうちもしません。
    先日小児科で散々風邪の検査やらで押さえつけられて以来、診察室に入るだけで大号泣になりました。

私も一歳五ヶ月頃から指差し教えてるつもりなのですが、全くやらないです。

親が食べてるもの欲しがったり、食べないもの渡してきたり、「褒めて」とパチパチの要求、、というのもやっと最近です😅
    うちは喃語が始まるのも、パチパチを真似するのも周りより遅かったので成長はゆっくりだと思います!
    ただのマイペースならいいんだけどなぁとモヤモヤしてるところです。

検診はこれからなのですね☺️
    私は2週間後ですが、ひっかかるのはわかっているので、良い保健士さんに当たることを願ってます笑

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    ただのマイペースならいいなとわたしも思っています。

うちも全体的にゆっくりで、真似するようになったのも1歳2.3ヵ月くらいからかなぁと思います(その頃は発達についてそこまで深く考えてなかったのでよく覚えていなくて💦)
    ぼーっとマイペースな感じです。大人しいねと言われます😅

パチパチの要求うちの子はしないのですごいですね!
    うちはすごーい!とほめると照れてます(ように見える)

わたしも育てにくさは感じたことがなくて、

いやいやするようになったり、甘えてくっついてきたり、ごはんの時に豆イスじゃなくてわたしの膝に座りたがったり、怖がって泣きながらわたしの脚に飛びついてきたりするようになったのも最近です。

怒られたらにこっと笑うようになりました。(ちょっとわざとらしい感じ…どういう心境なんだろう?わたしに笑って欲しいのかな?と勝手に思っています)
    レジのお姉さん、おばさんにも同じように笑っています。

親が食べているの欲しがるようになったのも最近です。お箸も欲しがるので子ども用に買ったのに、わたしが使っているものがいいみたいで…わたしの食べかけ食べるし、虫歯が気になります😂

嫌なことを言われると無視します(おむつ替えるよー、とか手を洗おうとか)

あと、ちょっと怒ったら泣きそうになります。(あんまりいろいろ気にしないぼーっとした子だと思っていたんですけど、繊細なのかもしれません)

同じような感じだったので、いろいろ他にも気になることを書いてしまいました。
    よろしければ、あさひさんのお子さんはどんな感じか教えてください!
    似たような性格の子なのかなぁ?と思ったりしまして😊

• 5月30日

退会ユーザー

うちもパチパチかバイバイは一歳四ヶ月でやっと!
    頻繁に両方やり出したのは最近です🤣
    うちは元気で活発です。

褒めて照れて嬉しそう→パチパチして?って、パチパチしながら見てくるって感じになりましたよ☺️
    褒められてるって理解できたのかな?って。

うちの子↓
    ・絵本は真似する、読む。歌も喃語?で自分なりに真似する。カンカンとかなんなん(にゃんにゃん)とか、でもこれは?って聞いても教えてくれない。
    ・いただきます、ごちそうさま、ゴミ箱ぽいはできる。〇〇とってきてはできない。
    ・エンドレス絵本読んでと持ってくる
    ・公園で大人や子ども見ると嬉しそうに寄っていくこともあれば、行かないこともあります。遊んでもらうと喜びます。
    ・怒られたことあることは、私の顔色を見ながらやるときもあります笑
    ・うん、いいえは表現できません。〇〇な人?と聞くと手あげるけど、質問は理解してない様子。

こんな感じですかね😅
    検診で聞かれる、応答の指差し×、積み木△、発語△か×って感じがします。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、すごいですね!
    絵本読むんですね!
    うちはがたんごとんをがっ、ごっ、って言ったり、いないいないばあをあ゛ー!という程度です😅
    いただきますとごちそうさまも最近は促さないとしません…
    ○○取ってきても微妙な感じですね、ポイは出来ます。

うちの息子も絵本好きです!何度も渡され、拒否するとわたしの手をつかんで渡してきます(クレーンみたいな感じですよね)

公園で他人に会うとじっと見つめていますが、自分からは行かないでもじもじしてます。よく会う人にには走り寄ってます。

嫌な時は無視したり、首ふったり、たまにいや!と言ったりしますが、肯定のうなずきはできません。

うちの息子は怒られたことあることをしている時にわたしが近寄るとびくっとします😅

○○な人?も手をあげたりしなかったり微妙です。

応答の指差しは知ってるものなら出来ます。積み木は気分でって感じで積むことにあんまり興味ないみたいです。
    発語はひっかかりますね😅

なんだかいろいろ微妙なんですよね😅

息子さん活発なんですね!うらやましいです😊
    やっぱりその子その子で成長の仕方は違いますよね。
    気にしないようにしようとしてもふとした瞬間に気になってしまいます。
    息子さんのこといろいろ教えていただきありがとうございます!
    お話聞いていただいて嬉しかったです😊

• 5月31日

退会ユーザー

間違えて下に返信してしまいました😓

• 5月31日

うちもいただきます、ごちそうさまは一緒にやりますよ☺️
それに絵本も手を掴んで渡してきます。
クレーンというか、「読んで」と言えないからかなぁ?って思ってます。
言葉で表せない子はやる時期があるみたいですし💓

私は1人目だし何も知識ないですが、こむぎさんの息子さんはコミュニケーション取ろうとしてる感じがします🤔
指差しながらママの方見たり、嫌と意思表示してるし。

気にしないようにと思いつつ、公園で同い年の子を見るとママにあれこれ発言してたり、駄々捏ねたりして息子はまだしないなぁと比べちゃいます。
いつかしてくれるのなら待てるけど、一生ママと呼んでくれないんじゃないか?とか考えちゃうんですよね😅

この一ヶ月でできるようになったことがたくさんあるし、親が焦っても子はやってくれないから待つしかないんですよね。
全ての子が足並み揃えて成長したら怖いですよね。
それはわかってるんですけど🤣
気長に待ちましょう。
私もお話できてよかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    ママと呼んでくれたら安心なんですけど…
    でも、またすぐに単語増えないなぁとか、2語文出ないなぁと次の心配しそうです😫

アイコンタクト弱いですよ。目線合わせて名前呼んでも全く反応せず、違う方向見ていたり、気になるもの指差ししたりしてます。
    でも、逆にわたしに無視されると頑張って視界に入ってきて、笑いかけてきます(作り笑い?)

気長に待つ→やっぱり不安の繰り返しです😅
    ありがとうございました😊

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然失礼します。
    まだみていらっしゃいましたら、その後の状況教えて頂けますか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなことが知りたいですか?
    言葉に関しては、平均よりは遅いですが、3語文も出てますし、簡単な質問には答えられます。どんな食べ物好きですか?とか。今日どこ行ったの?とかは微妙です…
    でも、ちょっと前までは答えられなかったことが答えられるようになったりと、日々成長を感じています。
    ひとりごとはまだ言ってることありますが、減りました。
    まだまだ心配なことはありますが年相応なのか微妙なところなので様子を見ています。
    来年年少から幼稚園の予定なので、幼稚園での様子をみてからでもいろいろ遅くないかな(療育とか)と思っていて、今は様子見です。
    子どものことっていろいろ心配ですよね、なんでも聞いてください😊

• 7月12日
ぷー

はじめまして、過去の質問に失礼します。
もしママリまだみていらっしゃいましたら、その後〜現在のお子さんのご様子を教えていただけないでしょうか。
娘が同じ感じで目線が合いにくい、呼びかけへの反応も悪い、喃語や発語も独り言ばっかりでとても心配しています😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、心配ですよね。
    目線は相変わらず合いにくいです。呼びかけには答えますが、返事したくないときはわざと無視しています。あと、集中してると聞こえてない時があります。
    独り言はほぼ言わないですが、遊びながら歌を歌っていたり、鼻歌だったり、ウルトラマンが好きなんですが、台詞みたいな感じでごっこ遊びは1人でしています。(ひとりっこなので)
    幼稚園では一応ついていけてるみたいです。友だちと遊んでいます。
    ただ、目線が合いにくいこと、運動が苦手だったり、自分の気持ちを言葉で説明するのがまだまだ下手だったりするので今も心配はあります。
    最近はひらがな、カタカナ読んだり、書こうとしたり、我慢も頑張ってしてたり、成長は感じています😊

• 4月16日
  • ぷー

ぷー

お忙しい中ご返信ありがとうございます!
    呼びかけ、わざと無視したりもするんですね!でもそれってちゃんと聞こえてるってことですもんね。うちは全く耳に入っていないような気がしています💦
    遊びながら歌っているなんてかわいいです。ひとりでゴッコ遊びをするのも全く問題なさそうですよね。
    幼稚園ちゃんとやっていけてるんですね、すごいです✨友達と遊ぶこともできるんですね。うちの子はあんまりまだ興味ないみたいで1人で遊んでることが多くてちょっと心配です。こちらの投稿をされた1歳8ヶ月頃から、すでにお友達には興味ある感じでしたか?

なるほど、今もまだ心配はゼロではない感じですか。ただの個性ならいいですよね。読ませていただく限りそれほど大きな問題はなさそうですが。とてもしっかり育っていらっしゃるように感じます。羨ましいです。
    文字も読めるなんてすごいですね!4歳だとそんなこともできるんですね。未知のレベルですが、娘もそうなってくれるといいなと思います😊
    ちなみに、こちらの投稿ではママリさんに話しかける感じはなかったということでしたが、いつ頃から相手に話しかけるような喃語や発語がでだしましたか?
    色々聞いてしまってすみません💦だいぶ前の話だと思いますので記憶になければ大丈夫なので🙇

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事してしまいました…

• 4月17日
  • ぷー

ぷー

お返事ありがとうございます!
    そうだったのですね!うちの子もまさに、こっちも見てて明らかに聞こえてるのに無視されることもあります。性格ならよいのでが。

他の子を見てた感じなんですね!そうですか、その後お友達と一緒に遊び始めたんですね✨うちの子もそうなってくれるといいなと思います。

そうでしたか、うちは1歳4ヶ月から発語がありますが、いまだに全部独り言で…こちらに向かって言ってくることがないのですが、息子さんは2歳過ぎてからは独り言が減っていったんですね。うちの子も息子さんのように成長してくれることを祈るのみです。もう少し様子を見てみることにします。お忙しい中、色々と詳しく教えてくださりありがとうございました!!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

(記憶があいまいな部分もあるかもしれません)
1歳の頃はわざと無視してるとは思っていませんでした。3歳頃?になってから、なんだ、聞こえてるじゃん、無視しないでよっていう出来事が何回もあります😅
なので1歳の頃も聞こえてるけど自分の都合の悪いことは無視してたのかもしれないなと思いました。

1歳8ヵ月の頃は公園などで他の子どものすることをじっと見ていたりしてたと思います。もう少し大きくなってからは走ったりしている子がいると一緒に走ったりしていました。むしろ近づいて一緒に遊ぼうとしていました。

2歳3ヵ月頃に実家に帰った時はいとこと遊んでいて、「○○ー!まってー!」って追いかけてました。

息子は1歳8ヵ月からパパやブッブーなどの簡単な単語が出始めたのですが、2歳過ぎても独り言みたいな感じありました。発語が増えて2歳3ヵ月頃は気になるような独り言はほぼなかったと思います。