※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊活中で悩んでいます。仕事は販売職で21時まで働き、メンタルの限界に。手当目当てで続けるか、辞めるか迷っています。会社には3ヶ月後に退職。どうすべきでしょうか。

販売職正社員をしています。今妊活中で、仕事を辞めるか続けるか悩んでます。

せっかく今まで頑張って来たから子どもができて、産休育休をとるまで頑張ろうと思っていました。ですがもうすぐ妊活2年、なかなか授からず…
職場は土日勤務&販売職なので帰宅する時間が21時を過ぎていて、仕事内容、人間関係、パワハラなど正直メンタルの限界が来ています。
辞めようと思いながらもなんとか今まで続けてきました。

産休手当てなどのお金のことを考えるとこのまま続けていくのがいいのか…
今回初めて人工授精をしたのですが、辞めることを会社に伝えた後すぐに実は授かってた!とかあったら後悔しそうな気もしてしまい…

ちなみに職場はすぐには辞めさせてくれず、大体3ヶ月後くらいにに退職になります。

手当目当てで批判もあるかと思いますが、みなさんならどうされますか。

コメント

ショコラ

すごく迷いますよね。

私の友人も2年間不妊治療しており、同じように販売員の仕事で治療にも理解がない職場だったようで、結局退職を選びました。

昨年無事妊娠、出産し、今はママしています。

書かれている内容から、パワハラとかメンタルの限界も来ているとあるので、余計に心配です。

あとは、旦那さんと話し合いをして、旦那さんも辞めていいよってなれば良いですよね。

ただ、理想を言えばもらえるものは貰いたいし、産休育休もらいたいですよね。

本当に悩みますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷いながら妊活を続けて2年も経ってしまいました。
    お友達のお話聞くと、やっぱり職場のストレスは妊活によくないんじゃないかと思いました。
    悩みに悩んで答えがでないです💦

• 5月29日
  • ショコラ

ショコラ

仕事を辞めるってかなりエネルギーが必要ですし、迷うのは当然ですよね。

他の方へのコメントも読みましたが、通勤1時間で一日中立ちっぱなしだと、妊娠中も主さんの体への負担も心配ですよね。

妊娠しても勤務地や業務内容は同じって事ですよね。

第一子妊娠の時に同じタイミングで妊娠した後輩は、育休1年取得して退職し、転職しました。

↑ちなみに、切迫になり、一度も出勤せず、産休育休に入りました。

主さんにとっての一大決心になると思いますので、ゆっくり考えてくださいね。

• 5月30日
1910⋆36

会社にもよるかと思うのですがパートに変更したらどうですか〜💭??

私はつわりが酷くてパートに変えて、社保は払っていたので手当は問題なく貰えましたよ✨

パートなら仕事内容?業務時間は少なからず改善するかと思うので😂
人間関係は難しいですが💦

本社や担当さんに会社の制度についても聞いてみるのもありかとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートに変えても手当もらえるのですね!!
    一つの手段として参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 5月29日
  • 1910⋆36

1910⋆36

あくまでも私の会社の場合なので会社で確認してみて下さい✨

• 5月29日
のの

販売業で産休中ですが妊活をメインにするならストレスのある環境は辞めた方がいいと思います。
辞めて直ぐ授かった場合でも、仕事しててつわりがあるかもしれない、仕事中にお腹の張りやちょっとした出血が気になるかもしれない、手当目当てでも体調崩してそんなに勤務出来ないとかもとか色々あるかもしれません。
出産費用くらいの貯金と、多少節約しても毎日の生活ができるならば今は無理せず体調整える為に辞めるのも良い選択だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス、本当に良くないですよね。
    たしかに今の状況だと、電車通勤で片道1時間かけてるのですが通勤もきつくなるんだろうなと想像したりしてます。
    仕事は一日中立ちっぱなしですし…

• 5月29日
  • のの

のの

うちの職場は女性9割男性1割で、私はWEB通販でしたが、私より1年先に出産した店舗スタッフは椅子が用意されてたりシフトも無理がないように組んだりしてたみたいですよ。
    理想の形での勤務、支援を受けたいと思っても、実際はマイナストラブルがあったりしますし😭
    片道1時間は…妊婦にはキツいかと💦

• 5月29日
はじめてのママリ

私も長女を妊娠するまで正社員で販売職をしていました。
同じくシフト制で帰宅も遅く妊娠してからも続けられる気がせず、派遣ではありますが事務職に転職しました。

その後は半年程で妊娠しましたが、派遣でも福利厚生が整っており産休や育休など正社員と同じように取れました。

ちなみに長女の妊娠中は割と安静にしていた方なのですが、妊娠後期に差し掛かると切迫早産になり仕事もドクターストップ。
2度目の妊娠中は仕事をしていなかったのにも関わらず流産…、本当に妊娠中は何があるかわかりません。
もし販売職をしている時に妊娠してたら何があってもおかしくなかったな〜と今では思います💧
販売職でも無事に出産した人はたくさんいますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体への負担などを考えると事務職への転職、とても魅力的です。
    同僚も仕事で立ちっぱなしで切迫早産になり二ヶ月入院ししてたのでやっぱり体に負担かかるんだなと思います。

ちなみに転職活動されてからすぐ新しい仕事は見つかりましたか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在も妊娠中ですが、正直立ち仕事はしんどいし怖いです
    座り仕事でも切迫早産になったので何かあったらと考えると…

もう数年前のことですがすぐに見つかりました!
    大阪市内で便利なところに住んでいたので、勤務地が選び放題だったからだとは思いますが…

• 5月29日