※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yvzv
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てる初ママです。おっぱいがうまく飲めず完ミになりました。今でもお乳は出る状態で、マッサージや吸わせると改善する可能性がありますか?

生後2ヶ月の男の子を育てている初ママです。

おっぱいについての質問です。
息子は2048と小さく生まれたのと
おっぱいがなかなかうまく飲めなく
私自身極度の陥没乳首と貧乳。
そのうえ、里帰りせずにすぐに家に帰り家事がスタートした疲れと甘えでミルクに頼ってしまい完ミになってしまいました。

今でもおっぱいに保護器をつけて口に持っていくと
すってくれるんですが
今からでもお乳は出るようになるでしょうか?

自分の手で絞ればじんわり出てくる
状態です。

ぐずるときなとに吸わせてあげたい気持ちはあるのですが
たくさん飲める状態じゃないのに
あげるのが可哀想でなかなかできません。

自分のわがままでなってしまったので
自分でマッサージなどもしているんですが
コレから吸わせたりマッサージを続ければ
多少出るようになりますか?

乱文、とわがままですいません。
近くに相談できる人もおらず
教えて頂きたいです。

コメント

こゆち

私も1人目の時は
先生がびっくりするぐらい陥没でした(笑)
おっぱいもB寄りのCでした(´・ω・`)

絞ってでるなら、
マッサージしたり
母乳が出やすくなる食べ物とか試したら
出ると思いますよー❤️

☆チャル☆

私も同じです~(;>_<;)
陥没で保護器使っていますが、忙しさで「ミルク飲ませちゃお~」になってしまい、最近は専らミルクに頼ってしまっています😅

退院後は「頑張って母乳飲ませるぞ!」って思ってたのに(;´∀`)

お陰で母乳の出が悪くなってしまいました😨

助産師さんに「飲ませてないと母乳も作られなくなっちゃうよ」と言われていたので毎日マッサージは軽くしているのですが、明らかに出が悪いです(;>_<;)

一度、母乳外来か何かでマッサージしてもらってほぐすのも良いと思います❗

お互い陥没ちゃん同士、頑張りましょうね(´∇`)

でぶごん

私も2ヶ月の男の子のママです~♪
オッパイ、新生児のうち難しかったですよね💦
実はうちの息子もへその緒を首に二重に絡めて出てきたので、酸欠にならないように入院中ほとんど保育器に居ました。なので、その間哺乳瓶でした。
保育器から赤ちゃんが卒業できるのを待っていたら、私のオッパイは張って張って赤ちゃんがくわえられる状態にならなくなったんです…
偏平乳首も手伝って、
直母を諦めて、退院後早々に搾乳器で搾乳したものにミルクを足して飲ませていました。

産後2週間後の母乳外来と1ヶ月健診を経て、息子も大きくなり、久しぶりに直母してみたところオッパイを吸えるようになってたんです‼️
生後1ヶ月半にしてようやく母乳を直接あげられるようになったんです‼️
なので、Yvzvさんと息子ちゃんもオッパイあげられると思います(^O^)
助産師さんに言われた事ですが、3ヶ月までは母乳は落ち着かないからそれまでは頑張って~♪と😆
ぜひぜひオッパイ吸ってもらって哺乳量増やしてください😊

⑅

育児お疲れ様です😌💓

私も陥没で体勢が悪いのか全然吸って貰えませんでした……Yvzvさんと同じで保護器をつけて授乳もしてました!
赤ちゃんも生まれたばかりで吸う力が弱いんだと思います(。•ﻌ•。)2ヶ月過ぎてきたら段々慣れてくると思うので、保護器つけて吸って貰って、母乳が出てきたら保護器をサッと取って実際乳首をくわえて貰えれば乳首も母乳も出ているし吸いやすくなると思います⭐良かったら試してみて下さい☺(実践してたらすみません)

el

明日で2ヶ月の娘です!私も陥没ですが保護器つけて吸わせてますよ(*^^*)出なくても吸わせたら出るようになるとか聞きますしお互いがんばりましょ!

  • el

    el


    ちなみに私も最近まで搾乳のみで直接吸わせてなかったんです😨搾乳のみでやってると ある日突然母乳がでなくなってしまって.. もうミルクにしなきゃ😱と思ってましたが 保護器つけて吸わせてみたら吸ってくれて。最初は出ないし娘もうまく吸えなくて泣いてましたが徐々にうまくなりいまは完母ですよ!

    • 9月8日