※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

3歳なりたてのお子さんで、着替えやトイレトレーニングはどの程度できるか気になります。幼稚園入園時に必要な準備について悩んでいます。

早生まれのお子さんお持ちで、来年4月から幼稚園又はこども園にいかれる方着替えとかどの程度できますか?
ふと思ったのですが、3歳なりたてで出来るのかなーと。うちは今の所、やろうとはしますが出来ません😱トイトレも進まず、このたまでいいのかと…

コメント

はじめてのママリ🔰

2月生まれの娘がいます!

着替えは今のところズボンの着脱、靴の着脱は80%で前後や左右の間違えはまだまだある、上の服は50%で上手く着れる時もあれば頭が出ない時があったりーって感じです…
上の服は特に脱ぐ時が苦手みたいです😅

トイトレは日中は80%、夜は寝る前にトイレに行かせれば100%大丈夫です!
トイトレは下の子が産まれる前に進めたくて頑張ってます😖

• まな

まな

すごいですねー!うちなんて全然で今から不安です😱トイレは、うんちしてたから出たって言われます笑おしっこは気分でトイレって言われて行くと出たり出なかったり😱
    服の着脱などどうやって出来るようになりましたか😭?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れて行って出るのであれば焦る必要全然ないと思います😁

服の着脱はやり方教えてずっと横で補助してただけです!
    回数重ねるうちに段々って感じです🙆🏻‍♀️

トイレも服も本人がやりたがったタイミングで始めました。
    来年幼稚園と言ってもまだ時間あるので本人のやる気が出始めた頃でいいと思います💓

• 5月29日
  • まな

まな

いまプレ行ってるのですが、周りとの差に少し焦ってしまいました😅笑
    息子のペースに合わせてみます!

• 5月29日
ぽんたろう

息子も早生まれです。
服を脱ぐことはできますが、着るのはできないです。トイレ誘っても嫌!って言って進まず…。うんち出た〜と報告はしてくれます😂
入園する頃は3歳になったばかりですし、周りと差があるだろうな〜と思ってます🙄先生にどれくらいできたらいいのか聞いてみようと思います!不安ですよね🥲

• まな

まな

服脱げるだけすごいですよ!お風呂だよって言うと、万歳されて脱がせてーって感じです笑
    ほんと、早生まれだと周りとの差がすごくて、不安ですよね😭

• 5月29日
(^^)

1月産まれで4月に年少になりました😊

息子は着替え、ボタンは2歳半くらいから出来て今は毎日一人で着替えていますが、トイトレは4月入って急に出来るようになりました😌
うんちはまだオムツですが😅

お友達の子はオムツが先に取れたけど服は自分で着ないそうで、
その子のペースがあるんだなと思いました。

• まな

まな

本人のやる気もあるんですかねー?
    何にもできなくてこの先不安です😭笑
    周りがやってればやる気になるかなとも思うのですが…😭

• 5月29日
  • (^^)

(^^)

大人と同じように得意不得意もありますよね。

11月からプレで入園していましたが、4月に入園した子よりも落ち着いているそうなので早目に入園させて良かったと思いました。

あと、お世話好きの女の子達が助けてくれます✨

• 5月29日
  • まな

まな

うちもいまプレに行ってるんですが、周りの子はおとなしく座ってたりするので少し焦ってしまいました笑
    3歳近くなればもう少し出来るようになると信じます!笑

• 5月29日
もも

娘が3月生まれですが、着替えは全くできないです!自分で着たい✨という意欲すらないです😅
ズボンは足を入れてあげて、促したら引っ張り上げる程度、トップスも頭を入れてあげて補助付きで袖を通せる程度です。
今、プレ幼稚園に通ってるんですけど、お着替えの練習もしてくれるみたいので、本人が意欲的なるまで気長に待つつもりです😊

• まな

まな

プレうちも行ってます!
    結構周りとの差が今の時期出ますよね😅私も気長に待つようにします!

• 5月29日
タロリ

2月生まれで今年から年少息子がいます🙃❤️

2歳半にはトイレだけは完璧になりました⭕
幼稚園入園前の夏がチャンスだと
始めたら割とすんなりだったので
おしっこ、うんちも勝手に行きます。

通う園が入園までにオムツ取れてない子は
御遠慮下さい的な感じだったので
トイレだけは急ぎました(笑)

ですが、着替えがまあできない。。(笑)
用意したズボンパンツシャツ服靴下は着れるし脱げるけど
ボタンとチャックだと自分ではできず
私が諦めてしまい幼稚園に
行き始めましたがちゃんと
お着替えを教えてくれる時間があるので
そこで徐々に習得してきました✨

一応先生も早生まれの子は
席は1番前にしたりで
気にかけてくれるようなので
私は丸投げしてます😂

• まな

まな

まだ説明会がないのですが、オムツだめだったら意地でも取らないとだめですよね🤔お着替え教えてくれるのいいですね!

• 5月29日
より

2月末生まれの次男、4月から年少で幼稚園に行ってます。

オムツも全く取れず、着替えもズボンを脱ぐことしかできませんでしたが、今は着脱共にできるようになりました。オムツはいまだに取れてません。幼稚園はパンツで登園なので、おもらしすることもあります。

• まな

まな

通えばできるようになるんですかね🤔長い目でやるようにします!

• 5月29日