※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。病院の先生から右を下にして寝るように言われました。この対処法だけで逆子は治るのでしょうか?治った経験のある方いますか?

現在逆子です!>_<
今まで一度もおへそから上で胎動を感じたことがなく、へそ下から恥骨で感じることばかりです。

病院の先生には、右を下にして寝て下さい。としか言われず、そんなことだけで逆子は治るんでしょうか(ーー;)
また、ずっと逆子だったのに、治った方いらっしゃいますか?

コメント

メロ

36週まで逆子でした(✩´艸`)
28週逆子
30週頭位
32週横位
34週頭位
35週横位
でした( ⌯᷄௰⌯᷅ )
まだ週数が浅いので、今頑張ってもまた回っちゃう可能性があるのでもうしばらくは普通に過ごしていいと思いますよ☆

• すぐり

すぐり

治ったんですね!(*^^*)
    赤ちゃんが少し小さめで、頭も1w分小さいのでなかなか頭が下にならないんですかね>_<

• 9月8日
  • メロ

メロ

同じです!
    私も小さめで明日で38wなんですがまだ2300gくらいしかないんです(´ . .̫ . `)
    36wでやっと頭下がって37wでも頭下がってたんで安心してますが小さいのでまた回っちゃうかとちょっとびびってます_(┐「ε:)_

• 9月8日

私は逆子ではないですが…
友人の妹が逆子で、お母様が逆子体操頑張ったら逆子なおった という話を聞きました。
実の姉が逆子で、母が逆子体操や右を下にして寝るなど頑張ったそうですが一向に治らず…結果的には予定帝王切開にて出産しました。

小耳に挟んだ程度ですが、りおさんは冷え症だったりしますか?冷え症のお母さんの場合、逆子になりやすい というのを聞いたことがあります

ご参考までに…!

• すぐり

すぐり

冷え性ではないので、他に理由があるのかなぁと>_<
    赤ちゃんの頭が1w分小さいので、頭の重さで下向きになりにくいのも関係あるんですかね(ーー;)

• 9月8日
きらり

私も32週頃まで逆子でした(*^^*)
なるべく先生に左を下にして寝るといいよと言われ、そのようにしてそれ以外特に何もしていませんでしたが、勝手に治りました😁

逆子焦りますよね〜💦
赤ちゃんに毎日、頭は下だよとお腹をさすって声をかけてあげてました😊

自然に治ると良いですね☆

• すぐり

すぐり

私も自然に治ってほしいです>_<
    右を下にしてばかり寝るのも苦痛です(^^;;

• 9月8日
もも

私も逆子と診断された事ありますよ。
逆子→横位→頭位→逆子→横位→頭位。

先生の指示通りに右を下に寝た方がいいみたいですょ。
私は毎日左を下にして寝てました。
何日かしたら床ずれみたく右側が痛くもなりますが、その時は1分だけ上向きにしたり工夫して下さい。

因みに最終的に逆子のままになるのは約2%くらいらしいですのでよ。

それから、なるべく昼間は横にならずに姿勢よく座ったり軽く歩いて重い頭が下になるようにしてました。

• すぐり

すぐり

ずっと同じ体制で寝るのも大変ですよね>_<

赤ちゃんも小さめで、頭が1w分小さいのでなかなか頭が下にならないのかもしれないです>_<

• 9月8日
  • もも

もも

1W分くらい小さめ位大丈夫ですよ!それが原因でもないと思います。

私は最初に逆子って言われた時は悩みましたけど、『その位置が居心地いいんだね(*^O^*)』って思う様になりました。

万が一どんな結果になろうとも最後は元気に産まれてきてくれればいい!って(*^_^*)

今のマタニティライフは今しかありませんので楽しんで下さいね☆

• 9月8日
シマム

上の子が逆子でしたが逆子治す体操しましたよー!体操し出して2週間位で、ある時グリンと戻りました!7ヶ月後半くらいでしたよ!!

• すぐり

すぐり

戻る時、分かるんですか⁉︎

• 9月8日
  • シマム

シマム

わかりましたよ!グリーンって動きましたよ!

• 9月8日
ゆう

私も29週入って逆子と言われました。
毎日頭の位置は下だょーって赤ちゃんに話しかけてお腹ナデナデしてました(^^;;
ツボ押しとかお灸とかも考えましたが専門家にやってもらわないとこわいなーと思い自分ではやりませんでした。
逆子体操も気が向いた時にやってたぐらいで、寝る時も特に気にせずお腹がラクな方を向いて寝てました。考えすぎると疲れるので、産む時には治ってる!ダメだったら帝王切開でちょっと早めに赤ちゃんに会えるだけ!と思い込むようにしてたら、帝王切開すすめられる週には自然に治ってましたょ。
もうすぐ赤ちゃんにあえますね(^_^)残りのマタニティ生活楽しんでください♪

• すぐり

すぐり

私も自然に治ることを願います>_<
    悩みすぎるのも悪影響ですよね!

• 9月8日
ようこ♡0819

私は29週から逆子で逆子体操と寝る方向を指示通りやってたけどbabyの左右の向きだけが変わってるだけで結局直ってくれませんでした😭35週の検診で予定帝王切開の話をした次の日に破水して緊急帝王切開で出産しました💦それが10日前の話です。笑

• すぐり

すぐり

帝王切開だったんですか>_<
    帝王切開だと傷が残りそうだし、治っても傷跡が痛むと聞いたことがあり、嫌です(^^;;

• 9月8日
  • ようこ♡0819

ようこ♡0819

4人目にして初めての帝王切開でしたw 帝王切開が初めてでも産んだ人数ごとに子宮収縮の痛みが強いみたいで💦麻酔が切れた後3日間は死ぬかと思いました😱
    りおさんの逆子治ること祈ってます♡

• 9月8日
Y

わたしも26週の頃逆子といわれました!まだもどるから大丈夫といわれ、
28週では戻りました!
ですが
一昨日は逆子になっていて、
背中がひだりにあるかんじです!
なのでりおさんとおなじです!右を下に向いてねてくださいといわれました!!
もう逆子体操をしてくださいといわれ、がんばろうかなーとおもってます!!
あとは冷え性があり、あたためてといわれました!
心臓の方が
あたたかいので、あかちゃんはそちらによっていくようです!!
なので腹巻きもするようにして、
お腹をあたためるようにしました!!

ふあんですよね😱