※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減るので、ミルク混合を考えていますが、完母で進めたいです。体重増加の方法が知りたいです。

もうすぐ生後5ヶ月になります身長64cm体重8㌔
今までずっと完母で母乳が出過ぎだったのですが
最近減ってきたのか飲む時間も長くなり
飲んだあとも欲しくなったり
お腹があまり膨れてなかったり
上げてもないのにおっぱいが凄い軽いです
ミルク混合とかにした方がいいのでしょうか?

完母の時は4.5時間の5回です
完母で進めたいのですが
体重減るのわ困るのでなにかいい方法ありますか?

コメント

ママリ

現状の大きさ的には充分に成長していると思いますよ😃

もう離乳食も始まる時期なので、混合にするのではなく、離乳食をどんどん進めたらいいと思います!

汗をかく時期だし、喉も渇いて母乳を欲しがる可能性もあると思います😊

  • zmama

    zmama

    母乳を欲しがったら時間関係なしにあげた方がいいですか?

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    私はなんとなく3時間おきにあげていて、おしゃぶりで様子見たりします。
    眠いだけの時も多いので。
    それでもどう見ても欲しがっていたら時間関係なくあげています😊

    うちの娘は6.7キロですが大きめで順調ですねー、って言われますよ!
    8キロだと、飲む量も多いのかもしれませんね😊

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    最近は少し早いかもしれないけど、マグでお茶の練習も始めました😌

    • 5月29日
  • zmama

    zmama

    ありがとうございます
    ちなみにマグ何を使ってますか?

    • 5月29日
メメ

同じ4ヶ月の子がいますが、決して小さくないからそのまま完母で良いと思いますよ☺️
体重はどちらにしろ増えが緩やかになる時期ですしね。
母乳も安定して飲む時だけに出る形になって来てると思うので、軽いってのはあるあるかも。
5ヶ月過ぎれば離乳食も始まりますし、今からミルクは考えなくても良いかもですね。